記録ID: 1433161 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山から陣馬山

日程 2018年04月21日(土) [日帰り]
アクセス
首都圏から京王高尾山口から開始。帰りは陣馬山から下山しましたがバスを使わずJR藤野駅まで歩きました。

S高尾山口駅08:3508:39高尾山・清滝駅08:53琵琶滝08:5509:17大山橋09:1809:45高尾山09:5810:03もみじ台10:0810:31一丁平10:54城山11:0711:22小仏峠11:2511:52景信山12:1313:10底沢峠13:18明王峠13:1913:28奈良子峠13:38富士小屋山13:56陣馬山14:3914:50一ノ尾根−和田尾根分岐15:05一ノ尾根−和田第二尾根分岐15:26一ノ尾根−上沢井分岐15:3515:56陣馬山登山口16:19藤野神社16:24藤野駅16:24ゴール地点G
コース状況/
非常に整備されて歩きやすいです。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

京王高尾山口駅から6号路で高尾山頂をめざします。
高尾山頂到着
整備された道を気分よく歩きました。
途中、富士山や丹沢山系が見えました。
景信山到着。この上にもっと立派な頂上碑がありましたが写真撮るのを忘れました。
陣馬山到着
おしゃれでこじんまりしたJR藤野駅。本日はここまで。

初めて高尾山から陣馬山の縦走に行きました。陣馬山から高尾山の順番で雑誌には紹介されていましたが高尾山が混むのではと予想し最初に高尾山にすることに。6号路から登ってすぐ縦走路に進んだため、高尾山の頂上のみで有名どころをまったく見ず。10時前でしたが頂上はかなりの人が。
途中の道は整備され鎖や鉄階段の急騰もなく、広くてすごく歩きやすかったです。陣馬山方面から来る方の多いこと。でも道が広いのですれ違いもスムース。まきみちもあり(今回は使わなかった)、途中のから合流する道もあり無理せずに進むこともできるようにになっています。また途中にトイレも完備(重要)。何よりも途中の山頂に売店が完備されて飲み物やジュースが買えますので荷物が減ります。
同行者が車やバスに酔うので、電車の駅から電車の駅まで歩きで行けるところもGOOD!でした。