また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1433355
全員に公開
雪山ハイキング
槍・穂高・乗鞍

真夏日?!燕岳は暑かった!

2018年04月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
messiah その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:11
距離
5.7km
登り
1,386m
下り
91m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:34
休憩
1:44
合計
5:18
8:40
8:40
19
8:59
9:03
26
9:29
9:30
24
9:54
9:54
29
10:23
10:24
13
10:37
10:37
39
11:16
11:17
12
11:29
11:33
7
11:40
11:41
15
11:56
11:57
6
12:03
13:34
0
13:34
ゴール地点
※スマホのバッテリが山頂で切れた為、往路のみのログとなっています。
天候 ☀ ドピーカン
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
■前泊
 梓川SAにて車中泊。

■当日
 AM7時過ぎ到着@第1P。
 例年より多く駐車あり、7割程度の駐車率。

■WC
第一P 簡易トイレ2基あり。
中房温泉登山口WC利用可能。
合戦小屋簡易トイレ1基あり。
燕山荘WC利用可能。

■後泊 (個人的備忘録)
 道の駅いけだ。
 中華料理屋、ローソン、足湯、ワンコが遊べる芝生ありSランク。
コース状況/
危険箇所等
■登山口〜合戦小屋
 例年より雪は多め。
 上山はつぼ足で問題なしも、下山はズルズルの為、アイゼン推奨。

■〜燕山荘
 合戦小屋から尾根まで冬道直登だが、
 ショートカット気味にトレースあり燕山荘に近い。
 復路では、雪が緩み、踏み抜き易い。

■〜山頂
 山頂へのトレイルでは例年より雪多めも、歩き易く問題なし。

全体を通して、雪は緩く湿って粗目ズルズルのため歩き難い。
その他周辺情報 ■中房温泉
 17時まで日帰り入浴営業中。
 我々は下山が16:25で時間的に微妙だった為、見送り。

■山のたこ平
 @¥500/人。
 シャワーのお湯が出ず、男湯では特に問題にする人はいなかったと思うが、
 女湯ではそうはいかず、多くの女性がクレームしていた様子。
 結局、ワタクシの分まで返金となった。
 常時なのか一時的なのかは不明。
AM8時、Pを出発。
既に暑い。
1
AM8時、Pを出発。
既に暑い。
毎年恒例、残雪期の燕ハイク開始!
毎年恒例、残雪期の燕ハイク開始!
第1ベンチ到着、ここらから雪が出てきます。
1
第1ベンチ到着、ここらから雪が出てきます。
妻とのハイクは、先月の唐松以来。
本日はのんびりです。
3
妻とのハイクは、先月の唐松以来。
本日はのんびりです。
腐った雪を歩いていきます。
腐った雪を歩いていきます。
木漏れ日を浴び、ポクポクスノーハイク。
良いですね〜^^
1
木漏れ日を浴び、ポクポクスノーハイク。
良いですね〜^^
シャビシャビな雪はズルズル。
下山は大変そう、、、
1
シャビシャビな雪はズルズル。
下山は大変そう、、、
第3ベンチ到着。
妻、時々このポーズでボーっとします笑
ポーズって言うか「無」ですねw
2
第3ベンチ到着。
妻、時々このポーズでボーっとします笑
ポーズって言うか「無」ですねw
ふと振り返ると富士が!
南アも見えています。
2
ふと振り返ると富士が!
南アも見えています。
妻もつぼ足で上手に登ってきます。
3
妻もつぼ足で上手に登ってきます。
八ッがズラリ。
富士見ベンチ到着。
1
富士見ベンチ到着。
見えますね〜〜〜富士さん。
5
見えますね〜〜〜富士さん。
良い風景です。
八ッもズラッと。
雪はだいぶ減りました。
1
八ッもズラッと。
雪はだいぶ減りました。
開ける視界。
爽やかです。
2
開ける視界。
爽やかです。
すると、クルミを擦り合わせたような鳴き声の鳥が。
3
すると、クルミを擦り合わせたような鳴き声の鳥が。
合戦小屋到着。
この暑い中、雪下ろしを頑張っておられます。
1
合戦小屋到着。
この暑い中、雪下ろしを頑張っておられます。
さて、それでは尾根に向かって!
1
さて、それでは尾根に向かって!
壮大な景色をバックに妻が登ってきます。
5
壮大な景色をバックに妻が登ってきます。
例年より左手にトレースが伸びていました。
ショートカットできます!
例年より左手にトレースが伸びていました。
ショートカットできます!
尾根に到着、振り返ると開放的な風景が広がっています。
1
尾根に到着、振り返ると開放的な風景が広がっています。
真っ白な雪原と青空。
このコントラストはやはり最高です。
3
真っ白な雪原と青空。
このコントラストはやはり最高です。
目指す燕山頂も右手に見えてきました。
目指す燕山頂も右手に見えてきました。
左手を見ると、、、
左手を見ると、、、
ドーーーン!!
槍番長です!
相変わらず荘厳ですね。
12
ドーーーン!!
槍番長です!
相変わらず荘厳ですね。
気持ちの良いスノートレイルです。
1
気持ちの良いスノートレイルです。
振り返って妻。
上手に歩いてきます。
3
振り返って妻。
上手に歩いてきます。
雪の残り方が結構良いですね。
雪の残り方が結構良いですね。
番長を更にアップで。
4
番長を更にアップで。
燕もズームにすると、山頂の人が確認できました。
2
燕もズームにすると、山頂の人が確認できました。
燕山荘到着。
やっぱ、とりあえず槍をバックに!
7
やっぱ、とりあえず槍をバックに!
壮大な風景ですね〜!
1
壮大な風景ですね〜!
この北ア奥部の山々が大好きなのです。
2
この北ア奥部の山々が大好きなのです。
そして燕、その向こうの北部北アの山々。
4
そして燕、その向こうの北部北アの山々。
燕山荘、こちらも絶賛雪下ろし中。
2
燕山荘、こちらも絶賛雪下ろし中。
おっす山男、1年ぶり!
3
おっす山男、1年ぶり!
さ、本日のメインに向けて!
7
さ、本日のメインに向けて!
本日のテン場はまだ1張り。
ショベルなしでブロック切り出したとかで器用ですね!
1
本日のテン場はまだ1張り。
ショベルなしでブロック切り出したとかで器用ですね!
まだまだテン場はガラガラです。
まだまだテン場はガラガラです。
壮大な風景を見ながら歩きます。
壮大な風景を見ながら歩きます。
イルカくんと槍番長。
イルカくんと槍番長。
これ、撮ってみたかったんです笑
10
これ、撮ってみたかったんです笑
山頂へ。
例年よりだいぶ雪が多めについています。
山頂へ。
例年よりだいぶ雪が多めについています。
メガネ岩は、やっぱりBJのヒョウタンツギに見える、、、笑
メガネ岩は、やっぱりBJのヒョウタンツギに見える、、、笑
山頂到着!
妻、2年ぶりの残雪期の燕!
ヤッタNE!
8
妻、2年ぶりの残雪期の燕!
ヤッタNE!
バーーーン!

左手から順に、、、
2
バーーーン!

左手から順に、、、
北ア奥部その1。。。
北ア奥部その1。。。
北ア奥部その2。。。
北ア奥部その2。。。
北燕の向こうに北部北アの山々。。。
2
北燕の向こうに北部北アの山々。。。
槍をバックに!
燕山荘はこちらです!笑
11
燕山荘はこちらです!笑
真っ青な空に飛行機雲。
真っ青な空に飛行機雲。
眺めるワタクシ。
5
眺めるワタクシ。
んではいきますか!
本日はロング缶!
4
んではいきますか!
本日はロング缶!
カンパ〜〜〜イ!
2
カンパ〜〜〜イ!
カップヌードルBIGと弁当を食し、山頂にて1時間半過ごす。
名残惜しいが下山開始。
2
カップヌードルBIGと弁当を食し、山頂にて1時間半過ごす。
名残惜しいが下山開始。
槍ズームふたたび。
4
槍ズームふたたび。
太陽の位置が変わり、山肌の影も変わる。
1
太陽の位置が変わり、山肌の影も変わる。
山の表情がガラリと変わり、また違う迫力が。
1
山の表情がガラリと変わり、また違う迫力が。
振り返ると妻、北ア奥部の山々を見つめてました。
2
振り返ると妻、北ア奥部の山々を見つめてました。
久々の雪山ハイク、とてもエンジョイしています^^
1
久々の雪山ハイク、とてもエンジョイしています^^
見納めイルカ。
小屋は営業前ですが、WCは貸して頂けます。
ありがたい事ですね。
1
小屋は営業前ですが、WCは貸して頂けます。
ありがたい事ですね。
この風景を見るのは、また来年かな。
この風景を見るのは、また来年かな。
大迫力の山肌の燕。
今年もありがとう!
5
大迫力の山肌の燕。
今年もありがとう!
妻、壮大な風景を見納めていましたが、なんだかとても画になってました。
7
妻、壮大な風景を見納めていましたが、なんだかとても画になってました。
バイバイ、壮大な風景よ!
槍番長は来月までオアズケ。
2
バイバイ、壮大な風景よ!
槍番長は来月までオアズケ。
ポクポク。。。
ワタクシがDIYした外付けのホルダー。
コストは200円です笑
4
ワタクシがDIYした外付けのホルダー。
コストは200円です笑
合戦小屋では、除雪機が大活躍中でした。
合戦小屋では、除雪機が大活躍中でした。
ズッルズルの下山路!
第2ベンチで妻、ダブルピース!笑
チェンスパのワタクシ、スリップして2回シリセードしました!
2
ズッルズルの下山路!
第2ベンチで妻、ダブルピース!笑
チェンスパのワタクシ、スリップして2回シリセードしました!
無事下山!
午後は太陽の強さがハンパなかったです汗
5
無事下山!
午後は太陽の強さがハンパなかったです汗

感想

毎年恒例の残雪期の燕へ行ってきました。

昨年はソロで1:56で山頂到着しましたが、
今年は妻とのんびりポクポクスノーハイクです。

予定では、AM6時にハイクアップ開始でしたが、
朝が弱い妻、結局2時間遅れの8時過ぎからのスタート汗

スタート時から既に暑く、半袖&短パンスタートでしたが、
燕山荘まで無風のド快晴が続き、真夏のような陽気でした。

途中、豊川の山岳会の方々が気さくにお声掛けくださり、
とても楽しく談笑させて頂きました、ありがとうございました。

今回、ぽかぽかの山頂にてのカップヌードルBIG&ビアが楽しみで、
妻と2人、岩間のテラス席を見付け、
絶景の中、贅沢ランチをエンジョイしました。
大満足です。

上山はオールつぼ足、下山ではチェンスパを装着しましたが、
合戦小屋までは特に問題ないも、
その後はズルズルでチェンスパでは全く利かず、
アイゼン装着が好ましかったです。

とにもかくにも、無事下山でき、
翌日もド快晴でしたが、久しぶりに観光とし、池田町をブラブラ。
大雪渓の酒蔵に初めて立ち寄りましたが、とてもお洒落な蔵で、
楽しい週末を過ごす事が出来ました!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:823人

コメント

ピーカンな週末だったね〜
おそらく燕岳にいらっしょるのではと高ボッチより眺めてたよ〜
これくらいの雪なら私でも行けそうじゃん!?
昨年に引き続きユルっと飲んじゃってた !しまった!(笑)
しかもこの絶景ときたら余計に行きたくなったぞ!
messiah の行くところは行けないと思ってたけど、今回は違ったね〜〜
2018/4/23 16:09
Re: ピーカンな週末だったね〜
にこちゃん、そうか、そーゆーことだったのか!

毎年恒例の残雪期の燕、
とても優しい山容で我々ハイカーを迎えてくれる素晴らしいところなのに
ワタクシのプレゼンが足りなかったね、ごめんねー(;´д`)

踏み跡を外さず、バランスを崩さず歩けば、とても楽しくポクポク歩けるところだよ^^

来年は一緒に行こうねー\(^o^)/
ってか、GW明けなら、太陽の子も居るし是非どーぞ♪
あ、でもオジャマ虫になっちゃう??笑

ワタクシは槍狙いだす
2018/4/23 19:03
短パンで尻セード(笑)
お疲れさまー
いや〜いいお天気だったね〜
黒部の皆さまに逢いに、太陽の子もGW明け行くZ

今年は雪多めなんだね
チェーンスパイクにしようかと思ったけど迷うな
私が行く頃にはまた状況変わってそうだから、足元はまだ未定にしとこう

GW槍って今週末?
私の連れのY氏も今週末槍だよ!
見かけたら声かけてあげて
いや やっぱ逆かな
黒ラベル飲んでる短パン生脚のヘンタイメンズを見かけたら、躊躇せず声かけるように言っとく
2018/4/23 22:58
Re: 短パンで尻セード(笑)
elyちゃんチッス

黒部のみんな??
ハテ、、、どなた達の事だろう??

GW明けの週末ならチェンスパで充分だよ、
てか例年なら、ツボ足でも良い程度のはず。
今回も予定通り、6時出発9時山頂、10時下山開始、12時半下山なら、
もう少し雪質もマシだったと思われ、
プリプリヒップの尻セードは不要だったんじゃないかな!

ところで、Y氏ってどなた??
イングヴェイ・マルムスティーン?
是非躊躇せずお声掛けくださいって言っておいて
ただ、槍るのはエリー氏が燕行ってる週末を計画中だよ

でも、もしかしたら、立山の雷鳥沢テン泊にするかもだけど
2018/4/24 8:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
燕岳(中房温泉から往復)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら