記録ID: 1433378 全員に公開 沢登り 丹沢

勘七ノ沢(沢講習)

情報量の目安: S
日程 2018年04月21日(土) [日帰り]
 kamog(CL)
, その他メンバー1人
天候最高の快晴!沢日和
アクセス
表丹沢県民の森
・駐車場自体は10台程度だが、朝6時過ぎには周辺の林道路肩までオーバーフロー。
 今日は300m下部の三廻部林道分岐から駐車の嵐。
 ほとんどが鍋割山ハイカーだと思われます。
 林道ゲート手前には絶対に駐車せずに。
 問題になると林道自体が閉鎖される恐れがありますので。
GPS
下り
25 m

コース状況/
◆勘七ノ沢(四十八瀬川水系)
  丹沢でも三指に入る人気沢です。
  F1からF5までタイプの違う滝登りがその魅力。
  F1−7m・・・左壁元蕁檗スタートから3mほどが外傾スタンスで
          クライミング慣れしていない人には難しいらしい。
          残置は2m上と落ち口手前にあり。終了点×2あり。
  F2ー8m・・・右側壁凹角卦蕁0貮脆いので登りながら要チェック。
          F2標識の右側を抜ける。
          中間支点なし。(標識の左上に効きの悪い残置ハーケンが
          あるが、これは使わず標識の右上へ)
          終了点は奥の木で。
          次の堰堤は基部から右を登るのも面倒なので、F2終了点の
          木から上に上がって植林径路を使って巻く。
  F3−釜持ち10×15m・・・釜の右水際をへつって巻く。落ちるような人は
          トラバースクライミング技術不足と言ってよいでしょう。
          巻いて対岸へ渉りアレート状を登る。卦蕕曚鼻
          釜のへつり部に残置ロープが付けられているが、使用せずに
          ホールドの持ち替え、過重移動でへつれる。
          中間支点なし。終了点はある。
          なお右壁は卦蕁棔
  F4−2段15m・・・右リッジから登り、残置ロープの箇所をトラバースして
          上段は右のルンゼを登る。トラバース部で多少飛沫と滝の爆風
          で濡れる。トラバース箇所で初心者がテンションすると
          滝に晒されて低体温症のリスクがあるので要注意。
          そのような方を同行させる場合、FIXロープ&フリクション
          ヒッチ登攀はさせてはならない。何かあればすぐに引き下せる
          ビレイにしましょう。
          中間支点複数あり。終了点は古いハーケン×2。よく見れば
          その足元に(落ち葉に隠れた)頑丈なアンカー×1もある。
          卦蕁次
  5連続の堰堤・・・連続する1、2基目は右から。3基目は左コーナーをやや
          クライミングで。(卦蕁檗砲泙燭榔β上部に堰堤落ち口に
          抜ける古い径路もある。
          連続する4、5基目は右コーナー(左も可)。
          5基目堰堤上は左俣との二俣になっている。
  F5−12m大滝・・・標識の下の右側バンドから流芯側へトラバースし、左壁
          を真っ直ぐにクライミングする。中間支点4(緩いものも有)
          終了点は数m上部に2あり。卦蕁棔
          高巻きは左側のザレルンゼから。
  F6小ゴルジュ内の連瀑帯・・・流芯突破あり、ヘツリあり、ステミングありと
          遡行していて楽しいセクション。ただ一部ヌメリあり。
          最後は堰堤で終わる。
  標高1070m二俣・・・左側に広大なザレ場をやり過ごして少し進んだところ。
          左沢は通常涸れ沢で、水の僅かに流れている右沢へ進む。
          少し上部で沢は左へ曲がると右側が倒木の架かったトイ状
          10×15m滝。流芯をステミングで登り、落ち口手前はやや
          右壁を登る。中間支点などなし。卦蕁
  トイ状滝を越えて、右から入ってくる3本目のガレ沢に入る。
          ここはよぉく目を凝らすと出合右上の木に古い赤テープが
          付いている。このガレ沢を高低差20m少し登ってから
          右の尾根の弱点に上がると、シカ道があるのでこれを追う。
          登り続けると右側に蓮のような植物が群生しているドラム缶が
          横たわった平穏な窪地に出る。
          ここからすぐ上に見える花立山荘まで低いスズタケ帯を登る。

※詳細遡行図は拙著『丹沢の谷200ルート』(山と溪谷社2017年刊)をご参照
  ください。大型書店、登山専門店、amazon、楽天などで購入できます。

◆マウントファーム登山学校
  沢登り、読図、クライミングなど遭難防止リスク軽減の知識と技術の啓蒙、
  受け身的登山でなく主体的登山者の育成。

早朝の表丹沢県民の森
下の方の路肩までビッシリ駐車されとる
二俣
ここから入渓
二俣
最初の堰堤は左から巻く
勘七ノ沢は左から合わさるので、注意していないと、まっすぐの小草平ノ沢へ進んでしまう
看板標識そろそろリニューアルせねば。
(僕ら遭対協の仕事かな。予算取ってぇ)
F1オブザベ中のIさん
勘七は初めてとのこと。
クライミング力のあるIさん。
リード!
右側壁を登る
標識ハーケンが緩んでいたので打ち直しました
釜をヘツリます
唯一のナメ
落ち口から下を見る
3基目堰堤の左コーナー
左俣との二俣
Iさんリード
濡れた部分はちょっとヌメリあり。
安定したクライミングで突破
F6連瀑帯の始まり
楽しいセクションです
左側に広大なガレ場
ここで右沢へ
倒木架かるトイ状10×15m滝
最後の濡れた部分はヌメリあり
この二俣を右沢へ
よく見ると古いテープ付いている
浅いガレ沢だ
右の尾根へ向かう
窪地に出る
花立山荘の裏から這い上がる
静寂から喧噪へ
この喧噪から早く解放されたいので下山は飛ばした
小草平(堀山の家)
ここから大倉尾根を離れ小草尾根へ
再び静寂へ(ホッ)
小草平ノ沢F1が見える
この薄紅色があまりに可憐
しかも花は下へぶら下がっている

by kamog

4/21 勘七ノ沢講習会。
受講者のIさんはクライミング慣れしているので
すべての滝をリードしていただきました。

それにしても表丹沢県民の森駐車場周辺は早朝から大混雑。
下山後確認したら駐車場300m下部の三廻部林道分岐先まで路肩にビッシリ。
ほとんどが鍋割山ハイカーのようです。

沢は単独者と2人PTのみ。
初夏のような快適な陽気と静寂で最高のコンディション。
花立山荘へ詰めると予想通りの喧噪。
小草平(堀山の家)まではいつもの通り速足で下山します。
大倉尾根の喧噪はいつもながら嫌なもんで。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht