記録ID: 1433552 全員に公開 ハイキング中国山地東部

今年も、イワウチワの伯州山へ!

日程 2018年04月17日(火) [日帰り]
天候
アクセス
登山口から少し行った先に駐車地があります。5第位は停めれるかな?
その手前に路肩や、広くなったところに停めらるみたいですが、登山口付近の十字路は、バスの回転場所につき、駐車禁止です。登山口のところに、止められない場所の立て札が出ています。
よく見て、迷惑をかけないように停めましょう。

S伯州山滝谷コース登山口09:4010:59伯州山荘11:0211:09伯州山11:1311:21伯州山荘11:4112:38伯州山滝谷コース登山口12:4512:49ゴール地点G
コース状況/
危険はありません。この時期、普段なら滝合コースにに残雪があるようですが、この日は全くなく…
沢を3回くらい渡ります。
上りで通った道は、笹に覆われそうな道。
踏み跡等しっかりあるのですが、山荘手前が、少し道が不明瞭。でも、迷うことはないと思います。
笹がもう少し刈られていると助かるんですが…
その他周辺情報トイレは、近くのうたたねの里にあります。
この集落に入る手前の大きな道路にローソンが4月20日オープンで作られつつありました。
これができたら、最後のコンビニになります。今まで近くになかったので、助かりますね。

キクザキイチゲ
まだ咲いていない。帰りに期待しましょ
分岐に来ました。
少ないと聞いていましたが、咲いていました。
去年見損ねた、バイカオウレンを見に行きます
もう少し終わりかけ。。
さて、イワウチワ。
スミレサイシンだそうです
お花が大きめ
このスミレにテンションアップ!
さて、イワウチワ😅
ここから登ります
少ないけど、咲いています!
去年は、たしかに、ここいら、もっと咲いてました。
でも、もっとないと思っていたから、咲いていて嬉しい!
確かに、少ないけど…
花も、少しいたんでいるけど。
蕾もありました
伯州山荘につきました
イワナシ、これを見るのも目的でした
ショウジョウバカマ
頂上につきました。
ここでお昼ご飯
滝合コースを下ります
去年は、再び花のコースを下ったので、初めて歩きます。
広くて快適な道
ミヤマカタバミ
ここにも、イワナシが!
去年は、沢山雪があったとの事。今年は、去年より早いのに、雪はほぼなし。
向こうに見えている階段から、去年は、おりてきました
この道沿いの斜面にも、イワウチワ
状態は、こっちの方がいい
結構咲いていました!
分岐に戻ってきました
行きでは気づかなかったけど、ここにも、イワナシが!
かわいい!
聞いたのですが、このお花も、水で濡れると透明になるらしい。
キクザキイチゲが咲いてました!
外側がピンク!
登山口に戻りました。
岡山の森林公園に移動。ここにも、バイカオウレン。こっちは、まだ綺麗に咲いてます。
ミズバショウ
リュウキンカ
黄色いザゼンソウ
キクザキイチゲ、少し青い色をしていました。

by aachan

一年ぶりに、岡山の伯州山へ。
去年は、4月25日に行ったので、今年は、花が全体的に早いから、と、一週間早めてみたものの、ホームページとか見ると、半月は早そうで…
ヤマップの日記を見ても、もう終盤だとか😱
ま、でも、何も無いってことはないだろうし、天気も、なんとか持ちそうってことで、出かけてきました。
結果的には、確かに全体的には、去年よりも全然花の数が少なかったけど、ちゃんと咲いていました!
それにしても、去年は、本当にいい時に行ったんだなって思ったけど、少ないとはいえ、今年も、この可愛いお花たちに出会えて、良かったです😊
で、その後、去年も行った森林公園に移動。森林公園にもイワウチワがたくさん咲いていると、事前情報で知っていたけど、流石に、それを散策する時間の余裕はなく…
ミズバショウとザゼンソウを見て来ました。
さらにその後、去年も寄った、北房にあるお友達のお店、歩空によって、お友達とたくさんお話をして帰ってきました😊
雨も降らず、たくさんのお花にもあえて、お友達の美味しいコーヒー飲んで色々お話して、と、充実の1日でした😊