記録ID: 1433714 全員に公開 山滑走十和田湖・八甲田

八甲田山 硫黄岳、小岳(笠松峠→酸ヶ湯)

日程 2018年04月21日(土) [日帰り]
天候快晴☼
アクセス

S酸ヶ湯公共駐車場07:2407:28地獄沼07:3107:49水道敷き入山地点07:5008:08石倉岳登山口08:17傘松峠08:3509:41硫黄岳10:17仙人岱ヒュッテ10:47小岳11:29仙人岱ヒュッテ11:3113:34仙人岱ヒュッテ13:3514:04銚子の首14:0514:07地獄湯ノ沢14:14南八甲田展望所14:1514:19地獄湯ノ沢冬道出入口14:36ゴール地点G
コース状況/
地獄湯ノ沢はまだ通れるが、上部は夏道が出ていた

今日まで夜間通行止め
スキー、スノボーの人が沢山いた
地獄湯ノ沢の上部
一週間で大分へった

GWの山行に備えて先輩のNさんを誘って八甲田に行くことにした。先週行ったときにの仙人岱ヒュッテにあったスキールートマップのすいれん沼ルートを参考にして考えてみた。初の山スキー山行である。
 八甲田は風が強いが快晴で終始気持ちの良い山行となった。当初の予定では睡蓮沼まで車で行く予定だったが9時までゲートがしまっていたので酸ヶ湯に止めて傘松峠まで歩き酸ヶ湯に下りることにした。硫黄岳から仙人岱方面の斜面は練習に適した斜度であったので途中で各自練習することした。
 今回は山スキーを沢山練習でき充実した山行だった。スキーはスノーボードに比べ楽に登る事ができ色んな山に行く事ができるのでもっとうまく滑るようになりたい。