記録ID: 1434156 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

御池岳ー鈴北岳

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
アクセス

S鞍掛トンネル東登山口06:3806:52コグルミ谷登山口07:08コグルミ谷・タテ谷分岐07:18長命水07:2307:47天ケ平(カタクリ峠)07:4808:53奥の平09:0209:31御池岳09:3209:47鈴北岳分岐10:03鈴北岳10:0810:43鞍掛峠10:53鞍掛トンネル東登山口10:5911:01ゴール地点G
早朝に出発すれば、午前中には帰れる簡易コースです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 サングラス忘れた。

6時30分でトンネル前はほぼいっぱい。
トンネルは、まだ閉鎖されてます。コグルミ谷入り口まで、国道を2キロほど戻ります。
国道沿いには桜が咲いてますが、そろそろ終わりですね。
桜がいたるところに咲いてます。登山道にも舞い散るところがいくつかあります。
コグルミ谷登山口に到着です。
登山道にいろんな花が咲いています。
浸み出してます。少しもらって長生きしよう。
五合目到着です。
六合目に到着です。今日は真の谷から登ります。踏み跡薄いです。
藤原簡易パーキングから来ると通る冷川岳とかです。結構遠い。
奥の平に到着です。
食事にします。子供用のMUGヌードルです。カップラーメン1個は苦しくなるので、ちょうど良いサイズかと思います。
頂上です。特に眺望もないので、早々に鈴北岳に向かいます。
冬の暴風とかで倒木したのでしょうか?鹿の食害防止ネットがなんだか虚しい。
福寿草?
ネコノメソウ?
昔通ったショートカットコース。この時期なら草が少なく、それほど苦労しない感じ。。。
残雪が少し
池の水はたっぷり
日本庭園の苔もそろそろ芽吹いています。
馬酔木にはブンブンがたかってました。
鈴北岳に到着です。この景色が一番素晴らしいと思います。
一気に下ります。この先、トンネル前駐車場までは道が細く、滑落注意です。
駐車場に戻ると、車の数が大変なことになってます。この先カーブ二つ先まで路駐があり、片側1車線通行になってます。
トンネル写真です。冷気が流れてくるので、気持ち良いです。少しアタマを冷やしてから帰ります。
帰りはいつものラーメンショップで、ネギラーメンで締めました。

そろそろ暑いですが、山頂はそれなりに過ごしやすいです。登るなら今が一番良い時期かと思います。