記録ID: 1434277 全員に公開 山滑走大雪山

スキーハイクで旭岳

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
天候晴れ(時折強い風)
アクセス
旭岳ロープウェイの駐車場を利用しました。

S姿見駅09:1711:41旭岳12:2613:29姿見駅13:3013:56山麓駅G
コース状況/
*スキーなら雪のある北尾根を登った方が良い、という事前情報をもとに姿見から北側の斜面をトラバースして山頂をつめました
*地面の露出が進んでいます。場所を選びながらのスキー歩行もしばしばあり、かろうじてつながっている箇所も風前の灯といった感じです
*斜面は概ねカリカリの斜面で標高2,000m辺りからはアイスバーンも見受けられたため、ハイクアップにはクトーがあった方が安全でした
*滑走には厳しい条件でしたが、姿見付近の緩斜面では雪も緩み滑りやすいザラメになっていたと思います

yuho)朝日を浴びる白銀荘。いい宿でした
ven)初泊でしたが、いいとこでした。
yuho)白銀荘からの景色。今日も好天が期待出来そう
yuho)場所を移して、今日の舞台は北海道最高峰の旭岳です。朝一番のロープウェイに乗り込み姿見駅からスタートです
yuho)おっし、行くで〜の図
yuho)本当に見晴しがいい!
nipe)十勝岳連峰きれいです
ven)当麻〜安足間の稜線がキレイでした
yuho)地面が露出しスキーで通るにはすこし厳しい箇所も
ven)結構ルート探し大変でしたね(^^;
yuho)山頂と太陽
yuho)意外に立派な熊ノ岳。この方向から見ると素晴らしい岩山ですね
ven)雪のないなか、ルート模索中。。風は予報ほど吹かず。
nipe)北鎮岳や安足間岳も雪少なし
nipe)旭岳山頂、まだかな
yuho)さすが北海道最高峰、甘くはない
yuho)で、さんちょ!
yuho)トムラウシ方面は真っ白です
yuho)白雲岳〜
yuho)北鎮岳〜
yuho)やっぱ雪が少ないのかなぁ。今年のゼブラは賞味期限が短いかも知れませんね
nipe)旭岳さんちょで三連星
yuho)ういっす!
nipe)はい、いつものポーズ
ven)わぉ!
ven)標柱ゲット〜
nipe)山頂標識をなでなで
yuho)ご利益あるかも!
ven)標柱ゲット〜
nipe)山頂標識をなでなで
yuho)ご利益あるかも!
yuho)旭岳山頂での、わぉ!は最高でしょー
ven)わぉ!
nipe)さあ滑走の始まり始まり〜
nipe)yuhoさん、カリカリ君やクラスト君も何のその
yuho)この斜面はほんとに怖かったですね
nipe)venさんも負けじと攻めます
ven)このカリカリはキツかったな(*_*)
yuho)慎重に高度を落とします
nipe)カリカリ君やクラスト君の洗礼を浴びながら
ven)ゴーゴー!
nipe)まだまだ気を抜けないぜぇ〜
nipe)姿見駅に向かって競争中?
ven)いえ、必死に付いてってるだけです💦
yuho)展望台、というだけあって旭岳が綺麗に映えるビューポイント(写真の二人は本編とは関係ありません、あしからず)
yuho)ロープウェイの駅舎が見えてきましたよ
ven)最後は良い感じのシャリシャリ雪がきもちいー♪
nipe)旭岳スキー場のゲレンデを堪能中
yuho)山麓駅に安着。お疲れ様でした〜

スキー合宿2日目は大雪山旭岳。言わずと知れた北海道最高峰の山です。夏道では何度も登っていますが雪のシーズンはもちろん初めて。夏道ルートでは雪の状態が怪しかったため、北尾根から山頂にアプローチ。姿見駅から登れば大した標高差でも無いし…と高を括っていたのですが、やはりそこは最高峰。しっかりと登りごたえはあるのでした(笑)。カリカリでかつクラストした斜面は難易度が高く、決して楽しくはありませんでしたが、どんな斜面でも滑れなければ意味がない。いい経験になったと思います。その分、旭岳スキー場のクリーミーなザラメの雪質ときたら!病みつきかもしれません!スキーは楽し!シーハイル!

by venta

なかなかこの時期大雪山の方には行く機会がなく、旭岳スキー登山は初めてでした。カリカリ急斜面、凸凹クラストに苦戦し、クランポン装着したりなんだりで二人よりも遅れて到着!ストック多用の登りのため、太ももならぬ二の腕パンパンでした。。上部はカリカリで手こずりましたが、下るにしたがいイイ感じに。スキーコースとなるとシャリシャリ斜面が最高!普段ほとんどゲレンデには行かないので、ある意味いい経験でございました(^^♪

雪の少ない旭岳、カリカリ君の旭岳、お疲れさまでした。天気は最高でしたが、スキーは苦行ともいえるハードなものでした。今度は真冬の旭岳スキー場も訪れてみてはいかがでしょう。雪の質、量ともに半端じゃない。天候は担保されませんが。