記録ID: 1434514 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

御正体山 かつての修験道場きつかった〜けど楽しかった♪

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
天候晴れ 暑い
アクセス
行き 富士急行線 都留市駅から 富士急山梨バス 道坂隧道下車
帰り 富士急山梨バス 八幡橋から乗車 富士急行線 都留市駅乗車
バスの本数は少ないです。
行きは 都留市駅8時15分発 道坂隧道下車8時45分下車
帰りは (御正体入口15時22分) 八幡橋15時28分乗車 都留市駅15時40分下車

S道坂隧道バス停08:5009:01道坂峠09:0709:29ガンギ沢ノ頭10:00岩下ノ丸(ケンカ沢ノ頭)10:12ぶどう沢峠(栗ノ木タツマ)10:27牧ノ沢山10:33マエダレノ頭11:01白井平分岐(坂ノ落合)11:0712:01御正体山12:0512:28峰宮跡13:0913:49菅野林道終点13:5214:18菅野林道ゲート14:40三輪神社14:40ゴール地点G
コース状況/
トイレなし、登山ポストなしでした。
道坂隧道から頂上まではトレラン開催近いため、目印たくさんあり。
白井平分岐までは非常に歩きやすい道。白井平分岐から頂上までは急登。
下りは三輪神社へ下山ですが、マーキングが少なく、枯葉の落ち葉が多くて少しスリップしました。峰宮跡展望台まで下ると富士山の展望良しです!
最後舗装道路の歩きが結構ありました。
その他周辺情報下山後 都留市駅からすぐ近くのセブンイレブンで
トイレ 地元の野菜もあり安いので購入 氷結購入→駅ベンチ飲み♪でした。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 ストック カメラ
備考 サングラスを持って行けば良かった。ストック2本持って行って良かった(^^♪

富士急行はトーマス電車でした!
ドアがトーマス!
富士急山梨バスで都留市駅から30分 道坂隧道下車 駐車場もここにはあります。標高1010m
登山口から急登があり、15分ほどで、今倉山との分岐
富士山がちょこっと見えます
岩下ノ丸 三角点がありました
ミツバツツジ たくさん咲いていました
幅広い歩きやすい道です
この クループ速い!! 行きのバス一緒でしたが、ゆっくり準備運動をされてから出発されていたので、少し後からスタートされていたかとおもいましたが、抜かされました!!
あとで聞きましたら『おいらく山岳会』の方達でした。皆さんほとんど私よりは年が先輩の方達だと思います。
九合目標識がありました。ちょっと見えるのは ほとんど歩くの一緒だったお兄さんたち二人!バスの時間があるので、その時間に合わせて歩いていました。
頂上近くにはバイケイソウの群生地 お花はまだです
御正体山(みしょうたいさん)1681m 二百名山です
展望なしです(^^;
愛宕山でも一緒だった山の先生Sちゃんです。ほとんど行程が一緒だったお兄さんに撮影してもらいました(^^)/
一等三角点 保護してるのでしょうか
頂上はベンチもあり結構広いです。でも富士山は見えません(^^;
皇太子さま登頂されています。
三輪神社へ下山 峰宮跡の近くになり、枝の間からかすかに富士山見えました!
峰宮跡です
峰宮跡展望台からの富士山! 近くて大きい!!秀麗で素晴らしいです!
豪華ランチ?(^^;
細野(三輪神社)方面へ下山します
展望台はベンチ2つです。早いもの勝ち!写真をとってもらったお兄さんから早く降りて場所取りした方が良いとのアドバイスでこちらでランチにしました(^^♪
枯葉が多くて悪戦苦闘 ちょっと滑る 途中岩場もありました!
登りより下りの道の方が歩きずらい感じです
車道にでました!ここで終わりかと思ったらまだまだ
ここからのずっとの車道歩きもきつい!!足に来ます(^^;
一番左が三つ峠(アンテナが目印)だそうです 右は鳴子山、九鬼山かな?
すみれたくさん咲いていました♪
ひとりしずか 見つけました♪
ゲート 今日一緒のSちゃん ここから三輪神社まで20分。おいらく山岳会の方達は予約していたタクシーで帰られました。
三輪神社 到着♪しました(^^)/ バス停はすぐ
御正体山登山道 こちらからの道をかつて修験者たちが登っていたのかと 御正体山を開山した妙心上人のことが書かれています。上人堂でミイラ化して入滅されたようです!
バス停見えました。まだバスが来るまで40分ほどあるので、歩いて駅まで行こうと歩きましたが。。。
駅まで歩いていた時見た御正体山 バイクや車が飛ばしていて怖い〜です。
このバス停からバス乗りこみました(^^♪楽ちん

本当は雪山遊びを予定していたのですが、今年は雪解けが早い感じなので、百名山は終了している私たちは二百名山を目指しました!同行したSちゃんは本当に二百、三百をめざしているようです。
御正体山は、ある程度きついのは想像していましたが、この冬の体重増加に運動不足で登るのがきつかったです(^^;
愛宕山でストックの重要性を再発見した私は2本持って行き、助かりました(^^)/
ストック様ありがとうございます!でした。
水は暑い予報でしたので、2L用意しましたが、1Lは飲みました。お昼は水を使わないものでしたので、少な目ですみました。
他に装備としては、紫外線が強くて、サングラスは必要だなあと痛感しました。次回までには山用サングラスを用意しようと思いました!
それから『おいらく山岳会』の方達17名ほど 早くてびっくりでした。皆様ベテランの経験者たちでしょうか、すごいです。休憩もここは立ち休憩でとか。
それから、ほとんど行程が一緒だったお兄様二人 親切にしてくれてありがとうございました(^^)/