記録ID: 1435069 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

春だ!お花めぐりの金剛山

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
アクセス
河内長野駅から南海バスで千早ロープウェイBS

S千早ロープウェイバス停/金剛山ロープウェイ前バス停09:4709:57寺谷登山口10:47岩屋文殊10:55山頂広場10:5611:03カトラ谷ニリンソウお花畑11:1911:28山頂広場11:3311:42金剛山11:4511:51一の鳥居12:02大阪府最高地点12:06ちはや園地展望台12:1512:24香楠荘12:2512:28ちはや園地ピクニック広場13:1513:19伏見峠13:2013:52千早ロープウェイバス停G
コース状況/
登山道は明確で問題ありません。ニリンソウのカトラ谷へは山頂広場の下から下りました(ピストン)

Myアイテム

chamchan 重量:-kg

寺谷から山頂へ向かいます
春の山は花が一杯です。登山口近くのヤマルリ
ヒトリシズカ
ニリンソウ
シロバナネコノメソウ
寺谷の階段木道を登ります
ニリンソウ
最後の急登
スミレの群落
ミヤマカタバミ
文珠さんの横へ上がってきました
コブシがまだ残っていました
山頂広場の手前、「お疲れ様でした」
転法輪寺境内の桜は健在でした
17℃。寒かった先週の日曜日に比べると11度も暖かでした
山頂広場の下からカトラ谷のニリンソウ花畑へ降りてきました
去年よりずいぶん早い時期ですが、見ごろになっています
毎年見に来ていますが、本当に綺麗です
エンゴサクがぽつぽつと混じっています
少し紫が混じった綺麗な一輪
エンレイソウ
山頂広場へ戻ったら丁度11時30分のライブカメラ撮影の時間でした。写ったのは今回が初めてです
薄ぼんやりとした展望です
山頂の葛木神社にお参り
隣の大和葛城山。。心なしかツツジ園が色づいてきているような気がします。連休頃には見頃になりそうです
ミヤマカタバミの群落
ちはや園地の展望台から岩湧山方面
春霞ですが、近畿の屋根、大峰の八経ヶ岳も展望できました
展望台下からピクニック広場へ花を観賞しながら向かいました
終盤でしたがカタクリも残っていました
天気が良くて気持ち良く反っくり返っています
キジムシロ
クリンソウが一株花を付け始めてました
シャクナゲ
スミレは種類が沢山あって見分けがつかない
ツクバキンモンソウ
ショウジョウバカマ
ちはや星と自然のミュージアム前から大峰の山々を展望
ピクニック広場では山の春祭りが行なわれていました
お目当ての芋煮は残念ながら少し時間が遅かったせいで終了していましたが、大屋根の下でランチ休憩にしました
傍らにミツバツツジ
ひこにゃんデビューの日だったのですが、この日は声はかからなかったです
ヤマザクラ
下山は伏見峠から念仏坂を下りました
ヤマブキもあちこちで咲いていました
千早ロープウェイバス停には丁度バスが待っていました

先週の日曜日、小雨で寒さに耐えながら歩いた金剛山。今週は、初夏とも思えるほど暖かく、さわやかな日差しの中で咲き誇る花を楽しみながら歩くことができた。この日は、折からちはや園地では山の春祭りが開催されていたこともあったのか千早ロープウェイ行のバスも一杯でずっと立って終点まで乗ることになった。
お目当てのニリンソウ(カトラ谷お花畑)を始めとしてミヤマカタバミやカタクリなどを楽しみながらちはや園地へ向かったが、出足が少し遅かったせいで楽しみにしていた芋煮の方は終わってしまっていたのが残念だった。
でも天気も良く仲間たちと楽しく歩けたのは最高だった。
先週貰ったひこにゃん君もデビューの日でザックにぶら下がって愛想を振りまいてくれていたと思うけど、この日は残念ながら声をかけてもらうことは無かった。
これからも長い付き合いで一緒に歩きたいと思っています。

【今年の山行17回目】
 今回の歩行距離: 8.3km 2018年の累積距離:195.5km
 今回の累積標高: 812m 2018年の累積標高:17,196m