記録ID: 1435087 全員に公開 ハイキング奥秩父

呑みに行ったのか?手伝いに行ったのか?小屋開け直前の雁坂小屋へ

日程 2018年04月21日(土) [日帰り]
天候☀️(めちゃ暑かった)
アクセス
雁坂トンネル有料道路料金所駐車場利用

S雁坂トンネル有料道路料金所駐車場09:1709:51沓切沢橋10:28沓切沢出合10:2911:24井戸ノ沢出合11:5113:15雁坂峠13:1913:32雁坂小屋G
雁坂小屋09:3909:55雁坂峠09:5710:25井戸ノ沢出合10:3210:54沓切沢出合10:5511:14沓切沢橋11:1511:39雁坂トンネル有料道路料金所駐車場11:40ゴール地点
夏バテなのか?いつも通りなのか?ノロノロヘロヘロビビりsittetaをお供に連れたせいでこんなタイムになってしまいました。
miouさん、小屋の皆様ごめんちゃいm(_o_)m
コース状況/
駐車場〜雁坂峠:残雪なし。渡渉箇所があるため増水時注意。
雁坂峠〜雁坂小屋:カチカチアイスあり。今のところ軽アイゼン、チェーンスパイク等なしでも歩けなくはないですが、今後の天候によりどうなるか分からないため、お守り代わりに持参することをお勧めします。
その他周辺情報雁坂小屋:テント1人800円。素泊まり1人5,000円。土間泊まり1人2,000円。(小屋版不在時のみ)
※トイレはペーパーなしのため、持参しましょう。

※4月29日、5月3日、4日(いづれも午後から)恒例のシシ鍋販売を行うようですよー!酒のあてに、ご飯のお供に。この機会に堪能しましょう♪

個人装備 日本酒一升瓶 ラムコークセット(ペプシ&バカルディレモン)

暑い…(み)
お、おざまーす。
本日は、miouさんにトンネル料金所駐車場まで送っていただいたのでこんな時間にスタートできる!ありがとうございますm(_ _)m(し)
暑い…(み)
お、おざまーす。
第一渡渉箇所。いつもブルブル渡ってるのに、なんでみんなスムーズに渡れるんだといっつも疑問に思う(し)
ハシリドコロがたくさん咲いてました。
春も秋も毒草には困らない道です(^^ゞ
(み)
これを食べると狂走して止まらないなんて言われてますf(^ ^;)
某MHシリーズのリアル狂走薬W(し)
ハシリドコロがたくさん咲いてました。
春も秋も毒草には困らない道です(^^ゞ
(み)
某MHシリーズのリアル狂走薬W(し)
キラキラ…(み)
ギラギラ…(み)
あづぃぃ・・・こんなに暑いのにまだ夏じゃないなんてTTまだヒノキ花粉は終わってないのよねor2(し)
すみれも戸惑う夏の紫外線(み)
ダラダラ歩いて、ようやっと井戸ノ沢の出会い。
かなーり崩れちゃったので、いつもの顔ジャブポイントで水と触れ合えないTT
たっぷり休憩して出発(し)
ダラダラ歩いて、ようやっと井戸ノ沢の出会い。
たっぷり休憩して出発(し)
井戸ノ沢の出会いの登りからダラダラーと。富士山みえたーーー
本当はこのくらいの時間に峠に着く予定だったんですけどねー(し)
ルートの木個人差はあるけど、ここから10〜15分くらいで峠に着く目安す(し)
雁坂ブルー。
(み)
古札山に連なる、白いヤツ。
(み)
あの辺は雪が残りやすいポイントなので、稜線歩く人は軽アイゼン等必須です(し)
古札山に連なる、白いヤツ。
頭から煙り出して峠着のビビリsitteta
(み)
峠の登りでヘロヘロふらっふら状態・・・この後も役に立たなそーな気しかしねー(し)
頭から煙り出して峠着のビビリsitteta
(み)
「おせーよ」と、批判を浴びることを覚悟してーいざ行かん雁坂小屋へ、、、
ちなみに、落ち葉の下が凍結してるなんてことがあるので、注意しましょう。(し)
屋根ブルー(み)
二週間ぶりのただいまー(し)
夏日射しでダニは完全死滅だ!(み)
畳みもシーツも干せるものは何でも干す!(し)
Sぃさんは山へ薪拾いへ(み)
薪拾いペーペーなので、重ーい生木ばっかり拾いクタクタにーーー
ちなみに、こんなにお天気なのに、この日はテント泊1名のみ。もったいねーな(し)
Sぃさんは山へ薪拾いへ(み)
みばーさんは寝床掃除へ(み)
各々できることを無理せずに。
日が落ち始めたら仕事辞めて食飲研修開始。そして今夜も遅くまで・・・(し)
みばーさんは寝床掃除へ(み)
各々できることを無理せずに。
気が付いたら夜明けまじか。(し)
この時間で10度とは、暖かい。大きなクシャミで、皆様の安眠妨害。。。すいませんしたm(_ _)m(し)
そして、ご来光。今日は一人で鑑賞(し)
暇なんで、小屋から30mほど下ったところにある水場へー。勢いは微妙だけど、今のところしっかり出ています。(し)
せっかく連れてきたのに、色々忘れられていた可哀そうなぶたちゃん。これを見ると織田裕二さんを思いだすます(し)
雁坂ブルー目指して、よちよちと(し)
峠への道は、富士を背負って登り
富士を抱いて下る。(み)
2日連続で快晴とは!!皆(miou)様に感謝m(_ _)m(し)
井戸の沢ではハナネコノメの花盛り(み)
花粉のせいで、はな(鼻)は間に合ってるので、お任せーw(し)
ミツバツツジの差し色(み)
これでも、6,7分咲きだけど、今年は色々とはやいなぁと。(し)
山の春を感じる(み)
トンネル付近まで下れば
しだれ桜が見頃(み)
つかの間、小さな桜並木の下を歩き、
お花見しつつ駐車場へ(み)
なんとか12時前に駐車場着!(し)
なんかやってるぞーと思ったら、今年の4/23で、雁坂トンネル開通20周年なんだってー!
このタイミングで無料化にすればいいのにとブツクサ(し)

by miou

昨年〆にて、小屋番のイシさんがご引退された雁坂小屋。
小屋の歴史ページがめくられます。
そして、雁坂を第二の故郷くらいに慕う、スタッフ兼ファンの面々がサポート隊として活躍する雁坂小屋。
そんなスタッフ皆さんのお役にちょこっとでもなれればと、お掃除手伝いに行ってきました。

しかし…
やる気あんの??くらいに遅い歩き始めの時間に加え、いきなりの夏日な日射しと暑さに、まぁ先へ進まないこと!
どんだけ休憩入れてんねん〜(汗)
やっと小屋に着いた時間は、目標の12時半から1時間も遅れての到着…。
もちろん到着ビール休憩も欠かさないし。
んーー、やっぱり手伝い戦力にはなってないな。

でも、半年ぶりの雁坂小屋で、しっかりのんびり夜更けまで、
美味しいお酒と仲間と、今回も素敵な時間を過ごせました。
知らん間に沈んでいた月は三日月。星はキラキラ。
乾いた春の空気なのに、夏の夜みたいに暖かくて、幸せな晩。
いつもお祭りみたいに大賑わいな夜とも、またひと味違った楽しい雁坂でした。
今週末はいよいよ小屋開き!今期も楽しみです!

一昨年の小屋開けは、母の実家へ行っていたため参加できず。。。ということで、小屋開け一週間前のプレオープンに参加したっけか。
そんでもって、昨年は、外秩父七峰縦走に参加したので、小屋開け一週間前には小屋にいなかったっけ。
(今年は暑かったから、外秩父七峰縦走参加者は大変だったろーな。お疲れ様でーす。(^_^)ゞ

さぁ、来週はいよいよ小屋開けだーーー
奥秩父は小屋開け時期のGWと、秋が一番混むシーズン。急ににぎやかになる。

でも・・・個人的には人が減った夏もおススメ、だったり。
たしかに登り始めは暑いけど、寝る時間にはちょうどいい気温だし。登山道も空いてるし。何より水が豊富だ。
私みたいな月に数回レベルじゃなくていいから、半年に数回くらい来てくれるリピーターが増えたらいいなぁと思うところ。