記録ID: 1435386 全員に公開 山滑走八幡平・岩手山・秋田駒

秋田焼山 栂森(ベコ谷地から周回)

日程 2018年04月22日(日) [日帰り]
アクセス
八幡平アスピーテラインは当分の間17:00〜8:30夜間通行止め

S焼山ベコ谷地コース登山口09:3010:13ベコ谷地10:1811:30栂森(北峰)11:3211:40栂森(南峰)12:2513:45焼山ベコ谷地コース登山口G
コース状況/
雪はまだまだたっぷりあります
その他周辺情報後生掛温泉(600円)など

ベコ谷地コース登山口
一つ目の橋
落ちそうで怖かったので結局ここは通らず。
気持ちの良いブナ林
雪庇が崩れかけています
エメラルドグリーンの火口湖と奥に森吉山
南峰山頂にはソーラーパネルと火山監視カメラ
畚岳と右奥にかすかに岩手山
うっすら秋田駒ヶ岳
夏道が見えます
お楽しみの滑走
国見台方面へ向かいます
1066m付近はほぼ平
朝より雪が緩んだことと、雪壁に段差が刻んであったことでなんとか渡ることができました。
サラダファームでソフト

by chem

アスピーテラインが開通したので、焼山手前にある栂森に行ってきました。
後生掛温泉を過ぎて少し下ったベコ谷地コース登山口から入山。
最初の橋で前後の雪壁との高低差があって渡るのが怖かったので、結局林道の方の橋まで迂回しました。
その後は順調に進みましたが、あと少しで山頂というところで山頂方面へ向かう大きなクマの足跡が現れました。結局姿は見えませんでしたがちょうど前日に近所の里山でクマに遭遇したばかりだったので、冷や冷やしながら登りました。
山頂は風が少しありましたが気温が高く暖かかったので、景色を眺めながらのんびり休憩しました。特に南峰手前から見た森吉山方面の景色が素晴らしかったです。
下りは国見台方面へ周回。鞍部から回り込んで夏道とは違う尾根を滑りました。平坦なところでは頻繁にGPSで位置確認。朝断念した橋は何とか渡れるようになっていて、無事登山口まで戻りました。
後生掛温泉で汗を流し、八幡平からの岩手山の景色を楽しみ、最後はソフトを食べて、丸一日楽しく遊ぶことができました。