記録ID: 1435766 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

常念乗越から大天井岳へ

日程 2018年04月21日(土) 〜 2018年04月22日(日)
天候改正
アクセス

1日目
Sスタート地点10:5012:37横通岳14:58東天井岳16:54大天荘17:0017:01ゴール地点
ザックに水に缶ビール、レトルトおでんなど入れたので、23舛魃曚┐討靴泙い泙靴拭それに、加えて自重も増えて、なかなか前に進みませんでした。
コース状況/
登山道は基本的に、山の西側を巻きますが、巻く手前に積雪があります。東天井岳の南からのトラバースはかなりいやらしく、山頂経由にてクリアしました。

常念と乗越
雪渓を直登。踏み抜き地獄はじまり
右が横通岳。なかなか進みません
途中から夏道に入り快調に歩いてます。前穂高北尾根がかなり厳ついですね
振り向いて常念
ええ感じや
同じ写真ばっかり。これがいいんや‼️
振り替えって常念
横通岳山頂からの常念
横通岳からの北方向。槍ヶ岳かきれい
燕岳方面
言葉は要らない
凅沢は雪の中
槍ヶ岳ですが、鼻の下を伸ばした猿に見えませんか?
トレースがありません。ひたすら歩くしかありません
右が東天井岳。なかなかこれから厳しいルートです
山頂へ直登にしました。
右が大天井岳、左側東天井岳の山頂です。アイゼンは要りません
槍の勇姿
いつまでも見ていたい
見えるのは大天井岳の手前の2843峰
鹿島槍が見えます
2843峰。大天井岳も大天荘もすぐです
冬季小屋

全く考えてなかったのですが、常念乗越から大天井岳まではノートレースでした。夏道は8割くらいでしたが、最初は、踏み抜きの多い雪渓を歩いてましたが、すぐに隣に夏道があることがわかり、そちらを歩くことにしました。横通岳の巻道は雪が残っていたので、山頂経由としました。東天井岳のトラバースは遠目にみてもいやらしく、トラバースを諦めて、山頂へ直登しました。山頂からは、立山や劔岳がきれいに見えました。ここからが、長かったです。途中2843峰が、見えてここに来たら、大天井岳はすぐそこでした。疲労困憊で、大天井岳へは翌日としました。