甲信越

娘(7歳)といっしょに 残雪と快晴の木曽駒ケ岳。(38/百名山)

2018年04月22日(日) [日帰り]
子連れ登山 rxv11051 やまなみちゃん その他1人
1.11.2

千畳敷駅
ちょっと離れた温泉宿からの出発のため、スタートは遅め。 一番最後に出発、最後に下りてきた。 GPSログは少し歩きだしてからONにしたため、頭切れ。
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
ロープウェイ乗り場までは自家用車は通行止めのため、有料駐車場に止めて、バス。
昨日まではロープウェイは運休だったので、情報が少なかったため、前日、ロープウェイなどの運行について確認を入れていた。
コース状況/
千畳敷カールからの登りは、当然、アイゼン、ピッケル必携。 下りは娘とロープで繋がって下りてきた。
その他周辺情報 駐車場近くの「こまくさの湯」のんびりできます。
今日も快晴! (バスの車窓からなので、ちょっとボケ写真)
ロープウェイに乗っていきます
さて、登れるかな〜  もちろん、宝剣岳には登りません!
今日は雪がたっぷりなので、ご満悦の娘。
さっそくヒップソリでスタート。
そして千畳敷カール、登ります! 左右からは雪崩の跡。
父特製のアイゼン。 うまく登れるかな。。。
先行者に少しづつ追いつくところがエライ。 ガンバレ、娘。
雪の隙間が青くてきれい。
途中の急こう配は、父がビビリのため、写真なし。 ようやく登り切った。
おかあさんも到着し、中岳へ向かう。
お母さんを引き離し、黙々と登る娘。
優しい気持ちで、お母さんを待って、二人で歩いている。 中岳山頂近く
荷物はデポして、木曽駒ケ岳山頂へ
ヒップソリ目当てで先を急ぐ娘。
もう少しで山頂。
遠くを見る娘。何を見ているのだろう。
ちょっとポーズ
お顔だけ、雪面に出して、春を待ちわびるお地蔵さん
日本百名山 木曽駒ケ岳山頂ゲット 38座目
颯爽とヒップソリで滑り下りる娘。
お母さんとツーショット。
ここは、どこでしょう。雪に埋もれている小屋の上でした。
シリセード順番待ち。 軽い娘は、うまく滑りません。
あまりにいい景色だったので撮影ように、少し歩いてもらいました。笑
さて、そろそろ、おかえりの時間。二人一緒に下ります。
写真よりも、急勾配な感じです。 自分たちが一番最後なので、マイペースで安全第一で下ります。
途中から少しだけシリセードで。 娘は軽すぎで、あまり滑りませんでしたー。やっぱりヒップソリが良かったとのこと
最終のロープウェイ。ガラガラ。
バスも、ガラガラ。 この、こまくさの湯で下車して、帰宅。

感想

お友達の千畳敷カールの写真につられて、この時期に行ってきました。

前々から狙ってはいたものの、タイミングが合わず、先日の土砂崩れで、バスとロープウェイが運休で、あきらめていた。
今回の旅行は、恵那山だけ登る予定が、日曜日からロープウェイが運転再開とのことで、いけるかも。ということで木曽駒ケ岳も追加。
登れるかな? それとも雪遊びで終わるかな? と思いつつ、できる限りの準備を整えて、チャレンジしてきました。

前日、恵那山の下山後に泊まった温泉宿、もともと、木曽駒ケ岳に登るつもりもないままに予約してしまったため、ちょっと離れた宿で、朝食を30分だけ早めにしてもらって、急いで出発。

数少ないコンビニで昼ごはんを買い込み、朝から高速代を奮発し、駐車場へ。
9時15分のバスで、ロープウェイ乗り場へ向かいます。
ロープウェイでは珍しく、JAFの割引がなく、モンベルカードの割引がありました。

カフェの軽食と、バス・ロープウェイのセット券もあったのですが、事前にプリントアウトが必要とのことで、普通に購入。
結果的には、軽食の営業時間を気にせずのんびり歩けたので良しとします。

この時間のバスは、登山者より観光客が多く、登山者はわずか。 補助席まで使ってちょうど満員になり、予定通りにバスは出発。 (どちらかというと進行方向左側のほうが景色が良さそうです。席が前の方が、ロープウェイに乗る順番が先になるので、前方左側がおススメかな。)
30分ほどでロープウェイ乗り場に到着。 バスに連動してロープウェイが出発します。
子供用にはクイズがあって、ご褒美ももらえるようなのですが、窓際ではなかったため、クイズが1問解けませんでした。。。

山頂駅は日本最高標高の駅とのことで、観光客さんが大勢。
今回は外人さんは少なかったようです。

アイゼンをつけて、さっそく出発。
娘にも、娘専用にカスタマイズしたアイゼン(改良版)を、装着。
(まだまだ改良の余地がありますが。。。)
この時間から登り始める人はほとんどいないようです。

日差しが強く、雪の反射もあって、サングラスまたはゴーグル必携です。

夏道とは違って、少し下ってから登るルートのみ。
前方には、雄大な千畳敷カール。 左右からは少し雪崩の後。
今日はかなり気温も高め。 気を引き締めて登ります。

一気にロープウェイで高度を上げたので、ちょっと心配もありましたが、雪の急斜面を一歩一歩登り、どんどん高度を上げ、私と娘は1時間20分ほどで登れました。

最高の景色が広がっています。 登り終えて緊張が解きほぐれてしまってからは、ちょっと怖くて、遅れてきたお母さんの様子を覗き込むこともためらいます。

先に登り終えた娘は、軽くヒップそりで遊んでいる間にお母さんは20分ほど余計にかかって到着。

一休みして緊張を解きほぐして、ここからは比較的緩やかなコースなので、リラックスして木曽駒ケ岳に向かいます。

で、ここで、再び、娘のアイゼンが外れて紛失。 ちょっとだけ戻って探しましたが、見当たらないので、帰り道に探すことにして、中岳に到着。
お昼ごはんを食べてから、大きな荷物はデポして、木曽駒ケ岳に向かいます。
結構下ってから、登り返すので、娘は、ヒップそりで一気に下っていきます。
サクッと木曽駒が岳に登り、日本百名山 38座目、「木曽駒ケ岳」山頂ゲット。

バスで一緒だったお兄さんに、声をかけていただいて、よく頑張ったねってほめてもらいました。
記念写真をいっぱい撮って、再び、娘はヒップそりで一気に下っていきます。

天気の崩れる恐れもなく、大展望の雪道を歩いて、再び中岳に戻り、ドーナツとコーヒーで、おやつタイム。 もう一回ヒップそりで下ってから、娘の特製アイゼンを探しながら戻ります。
どなたかが拾って、目立つこところに置いて行っていただいたおかげで、すぐに発見。

ちょうど宝剣岳から下ってくる4人組のお兄さんたちの頑張るようすを見て、大きくなったら登れるかな?って。。。

もうほとんど誰もいなくなった、乗越浄土で、心の準備をして(笑)、ボチボチと急斜面を慎重に下ります。
雪は硬めのザラメに近く、転んでも、一気に落ちる心配はありませんが、娘とロープで繋がって、一歩一歩。

だいぶ降りたところから、みんなお尻で滑って楽しく下山。

ロープウェイ最終便まで、30分くらいあるので、娘は再び、ヒップそりの練習。

最終便はほとんど貸し切り状態で、バスもゆったり。
こまくさの湯で、最近のお気に入りのアニメ、「ゆるキャン」登場(?)のみにソースカツ丼付きセット入浴券。 ゆっくりとお風呂に入って、中央道の渋滞も終わったあとに無事に帰宅。

今週も楽しい楽しい残雪山行でした。

今度はどこにいこうかな。。。

子供さん連れの方が読まれるケースが多いようなので、、、

危険度を無視(してはいけませんが、、、)すれば、おススメ度はかなり高かったです。 慣れていない人は雪山できる人と一緒にチャレンジするか、夏にもまた来たい山です。

必須装備は、アイゼン、ピッケル、サングラス。 あればいいってものではなく、使い方をマスターして、しっかり技術を身に着けてから、登って下さい。