記録ID: 1437063 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

残雪の天狗岳 2645m 約9km △765m(唐沢鉱泉〜天狗岳〜中山峠〜唐沢鉱泉)

日程 2018年04月23日(月) [日帰り]
天候快晴!
アクセス
電車車・バイク
・東京〜茅野:
 行き:あずさ16:00新宿発、18:00茅野着(3900円)
 帰り:あずさ16:20茅野発、18:20新宿着(3900円)
・蓼科の友人宅に前泊
・友人宅〜唐沢鉱泉:車

S天狗岳登山口駐車場04:5204:54唐沢鉱泉05:45唐沢鉱泉分岐05:5106:49第一展望台07:11第二展望台07:2108:02天狗岳08:4809:05東天狗岳09:3409:38天狗の鼻09:4409:57天狗岳分岐10:39中山峠10:43黒百合ヒュッテ11:2111:49渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐11:5012:51唐沢鉱泉12:59天狗岳登山口駐車場13:0513:05ゴール地点G
コース状況/
約9km、△765m(1880〜2645)
残雪あり。簡易アイゼン(6本爪)とストックで対応可。早朝だったので、ほとんどの場所は雪が割と締まっていたが、ところどころ踏み抜いた。日陰はアイスバーンあり。
その他周辺情報・小斎の湯:700円。こじんまりした昭和の香り漂う立ち寄り湯。長野県唯一の酸性湯で筋肉痛に効くそう。内湯と露天は離れており、移動の際は着衣が必要だが、露天は眺めよく行く価値あり^^

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ ライトダウン フリース ウィンドブレーカー 雨具 ゲイター マフラー 毛帽子 ザック30L 6本爪アイゼン 朝・昼ご飯(おにぎり3個 もちぷよ コーヒー ソーセージ カップヌードル) 行動食 非常食 飲料1.5L 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 ストック 汗冷防止インナー

唐沢鉱泉近くの駐車場を4時50分出発。簡易トイレあり。他に車は一台のみ。
白みつつあるなかを歩き始める。分岐までCT50分。
コース全体がとてもよく整備、マークされていた。
雪が出てくる。肌寒かったが、すぐに暑くなり、長袖シャツ一枚になる。
約30分歩いたところでアイスバーン。歩きやすさと安全重視で6本爪アイゼンを装着。
アイゼンのまましばらく歩く
左手に蓼科山
CT50分ぴったりで分岐に到着
ここ(分岐)からCT45分。しばらく雪がないのでアイゼンを外す。
よくマークされている
登りは蓼科山ほど急ではない。
トレースを踏めば、踏み抜くことはなかった。雪の状態が疑問だったので、朝早くにこちらの登りにしてよかった。
朝日が見えて来る
朝日と同時に稜線に到着!
展望台までCTどおり。
トレースを踏んだが時々踏み抜いた。朝でよかった。日が出て暖かくなった後だったら、踏み抜き祭だっただろう。
美しい森
西天狗が見えて来る
アイゼン装着
トレースを踏んで歩く。
西天狗の岩の斜面にペンキの◯マークが続いているのが見えてくる
雪がまだ締まっている朝でよかった…
林とともに雪が突然終わり、岩の斜面が始める
アイゼンとる
あと少しで西天狗
右手に八ヶ岳が美しい!
振り返る
西天狗到着! 風がほとんどなく、ボカボカしている。
展望台から1時間20分(CT1時間)
小さな頂上には雪が残っていた
北の残雪の八ヶ岳が美しすぎて…
南に蓼科岳、北横岳、白駒池と雨池も見える。
東天狗への道。西天狗からCT20分…本当か?
頂上で30分以上絶景を楽しんだあと、東天狗へ向かう
結構な傾斜なので一応ストックも出したが、なくても大丈夫だった
トレースを踏んでいく
西天狗を振り返る
誰かシリセードした?滑落?でも大丈夫そう。
東天狗を見上げる
西天狗を振り返る
東天狗の岩岩を登り始める
あまりにも美しいので、何度も振り返って写真を撮る
西天狗を振り返る
東天狗到着! あんなに遠く見えたのに、景色を楽しみながらだったのに、西天狗からCTどおり20分。
中山峠へは左折してこの道を降る
東天狗の方が西天狗より絶景
中山峠への道
根石岳方面への道。誤ってこちらを少しだけ下ってしまう。絶景だったので良しとしよう!
根石岳方面への道(道を間違えました)。ツバメが5匹くらい楽しそうに飛んでいた
根石岳方面への道からの絶景(道を間違えました)
根石岳方面への道(道を間違えました)。いつか行ってみたい
根石岳方面への道から東天狗を振り返る。友人がなぜ降りてこないのか不思議だった。迎えに行ったら、道を間違えていた。友人も不思議だったらしい。
根石岳方面への道(道を間違えました)
東天狗山頂に戻り、中山峠の道を進み始める。CT50分
東天狗を振り返る
アイゼン着用。あったかくなってきたが、トレースを踏んでいれば踏み抜かなかった
アイゼンを取る
アイゼンなしでも大丈夫だった
天狗の奥庭方面。峰歩きが好きなので、中山峠を経由することにする。
振り返る
何度か踏み抜いたが、予想よりしまっていた。
来た道を振り返る
CTより10分ほど遅れて中山峠。
左折して黒百合平へ向かう
踏みしめられて固く、踏み抜きなかった。
CTどおり5分で黒百合ヒュッテ。ここで休憩。
ここ(黒百合ヒュッテ)から分岐までCT45分。
雪解けの沢沿いを歩く
沢の流れの音が心地よい
黒百合ヒュッテからCT45分より15分早く到着する。ここから涸沢鉱泉までCT40分。
涸沢鉱泉の前にある神秘的な泉。
水は冷たい
CT20分遅れて、分岐から1時間で涸沢鉱泉着

残雪の天狗岳で遊びたかったので、急遽登ることにした。雪が緩みすぎて歩きにくいかもと思ったが、そんなことはなかった。雪は割と締まっていて、夏道も多くて歩きよく、日は長く暖かく、結果は大正解! 晴天だったので、残雪の八ヶ岳がよく見えて、絶景だった。最高の1日でした!