尾瀬・奥利根

272 北関東遠征最終4日目は雨雪風強くも最後に展望有りの至仏山(日百93座目)へ

2018年04月26日(木) [日帰り]

06:00 鳩待峠駐車場
07:45 小至仏山付近 07:55(アイゼン着&軽食)
08:40 至仏山 08:50(撮影&軽食)
11:00 鳩待峠駐車場

◎ 全体行動05時間00分(歩行04時間40分+休憩20分)
天候 雨交じりの雪→快晴
アクセス
◎ 道の駅『白沢』03:40⇒ファミマ⇒ 05:00鳩待峠駐車場
◎ 鳩待峠駐車場(1日2500円)を使用。 尾瀬第1駐車場付近の看板が『満車』が出てたら、付近の駐車場(1日、1000円)に停めてバス片道980円で鳩待峠へ。
◎ 携帯電波状況(DMMモバイルのドコモ系で全行程で届いてました。)
コース状況/
◎ 雪は程よく締まってて歩きやすかった。 山頂付近が少し固かったがストックは刺さる。
◎ 一番乗りだったが、これまでのハッキリしたトレース有りで分かりやすいかと思いました。 だが夏道と交錯する箇所は間違えやすかった。
◎ 気を許せば少し危険箇所もあったが慎重にゆっくり歩けば大丈夫だと思いました。
05:05 到着時点で雨交じりの吹雪状態が続きそうだったので山スキーか雪山ハイクか少し悩む、、、。 仕事優先で無事下山の確率が高いのが装備も少なく私の実力を考えて雪山ハイクを選択。(結果1時間遅く登れば山スキーを楽しめた、、>^<)
06:00 出発する時は少し治ったが、、。
06:04 鳩待峠休憩所
06:05 尾瀬ヶ原湿原方面はこっち!
06:05 至仏山登山口はコッチ!
06:16 最初はなだらかな斜面を歩く。
06:23 赤リボンが沢山有ります。
06:42 良い斜面ですね〜!
06:45 少し急になって来ました。
07:16 自然のハーフパイプ、後で沢山の方が練習してました。
07:30 少し天気が、、心配、、。
07:38 晴れてたら滑りた〜い!
07:42 急ですが木道に降りた方が早いか。
07:43 私は真っ直ぐ進みチョット厄介な事に。
07:44 知らない間に夏道を歩いてた。
07:45 小至仏山付近で、
07:50 雪が程よく閉まっていて大丈夫だが眼鏡&サングラスが直ぐに見にくくなり念の為に軽アイゼン10本爪を装着。
07:58 今日は一番乗りだが、今までのトレースが有るので大丈夫。
08:29 まだ見れるとは!
08:32 間違って、、腰まで、、。
08:38 プチプチ雪壁を乗り越えて、
08:39 振り返る。
08:40 そして振り返ると山頂が!
08:41 イエ〜イ! 日本百名山93座目! バンザ 〜イ! Y(^0^)Y
08:42 取ったど〜!
08:50 何も見えないので下山。
08:51 するとハイカーの影が。
08:58 見納めやな〜。
09:08 短い板を担いで登山靴で2回ほど会話。 自分で改造して作ったとの事。 皆さん本当に好きなんですね。 話の相手をして頂き有難うございました!
09:55 いつの間にか景色が!
10:02 私でも分かる尾瀬ヶ原&燧ヶ岳。
10:03 こちらは登る予定だった景鶴山、右が与作岳かな?
10:05 ガス取れてる、、、。
10:06 尾瀬の全景。
10:20 悪沢岳〜小至仏山&至仏山さん、必ず来年板履いて来るからね〜! この辺りで沢山のボーダーやスキーヤー、そしてハイカーが平日なのに続々登ってくる。
10:57 青空の中を少し悔しさを残して鳩待峠まで下りて来ました。
11:13 駐車場から山頂が見えてたんですね。 予備日に仕事が入ったので、
11:23 今日中に約8時間、600kmを帰らないと、、、これが現実か、、。 でも最後に素晴らしい尾瀬ヶ原の景色が見れて最高の遠征と成りました。 ありがとう〜! ^0^

感想

◎ 今回の北関東遠征PHのメインは至仏山での山スキー&ピークハント、準メインが積雪期にしか登れない景鶴山のPHを優先するつもりだったが良い天候に巡り合えず景鶴山は登れず残念。

◎ 前日に仕事の電話が有り予備日が無くなり今日中に帰らなければなくなったので午前中勝負で山スキーか雪山ハイクで悩む。 最初は吹雪いてたのと初めての山で怪我なく無事の下山の確率が高い雪山ハイクを選択、、が、、快晴になるのが分かってれば、、あと1時間遅く出発してたら、、山スキーも楽しめたのにと悔しい思いをしながら下山、、。

◎ それでも山頂からでは無いが、下山中に素晴らしい景色を見ながら怪我なく無事に下山して笑顔に! 来年も山スキー&景鶴山のリベンジに来たいなぁ〜と強く思いました。 有難うございました! ^0^y

おはようございます
93座登頂でカウントダウンも順調に進んでいますね
残り7座も楽しんで登ってください
2018/4/28 8:08
Re: おはようございます
◎ kumatoriさん こんばんは〜! 最速のコメントを有難うございます! ^0^y

◎ やっと93座に成りました。 残り7座は屋久島、火打山、妙高山、苗場山、鳳凰山、草津白根山、塩見岳と成りました。 白根山が噴火する前は100座目は屋久島と計画してたのですが、今はどうでも良く成りました、、。 ;;^,^;;
◎ 残りも安全で笑顔で気持ち良く登れたらな〜と思ってます。 何時もアドバイスを有難うございます! m(_ _)m
2018/4/28 21:30
93座目、おめでとうございます
mypaceさん、雪たっぷりの山行、お疲れ様でした。
天候が良くないときの冬山は、怖いですよね。
5年前、ツアーで尾瀬へミズバショウを見に行ったとき、燧ヶ岳や至仏山がうっすらと見えていました。見頃のシーズンだったので、木道は人、人、人で大渋滞でした。尾瀬ヶ原は、全てが絵になりますね。
2018/4/28 16:43
Re: 93座目、おめでとうございます
◎ karchiさん こんばんは〜! 何時もコメントを有難うございます! ^0^y

◎ 雪タップリも早朝は天候悪く初めての山、しかも一番乗りだったので少し不安でしたね。
◎ 5年前に行かれたんですか!? 水芭蕉&燧ヶ岳、至仏山が見えたら最高の山行を成った事ででょうね。 今回の平日でも人が多かったので休日は、、、個人的には行きたくない〜、、でも全てが絵になる魅力は捨て難いので来年に又行きたいと思いました。 有難うございました! m(_ _)m
2018/4/28 21:45
mypaceさん おはようございます!
最後の至仏山はまだ雪山なのですね!驚きました。
昨年尾瀬ヶ原を歩いて至仏山、対面には燧ケ岳を眺めてことを
思い出しました。
今は当時より冠雪した山がきれいですね。
いろいろやり残し、宿題をたくさん抱えての帰還になったようですね。
また楽しみができて結構なことです。
お疲れさまでした
2018/4/29 8:23
Re: mypaceさん おはようございます!
◎ s_fujiwaraさん おはようございます! 何時もコメントを有難うございます! ^0^y

◎ 今回の遠征は至仏山のピークハントと尾瀬ケ原&燧ヶ岳を見ながら斜面を滑る事でした。(雪が無いと滑れません、、、積雪期限定の景鶴山も登りたかったが、、、宿題、、、)

◎ 何処の山も四季折々の表情を見る為に4回は登らないとダメなんでしょうね!? 時間が〜、、、お金が〜、、、。 >^<

◎ 嬉しい宿題が沢山残った遠征と成りました! 今回はこれぐらいにしといたりました、、、。 ^O^ ⇒ (T^T) ⇒ ;^,^; 有難うございました! m(_ _;)m
2018/4/30 7:42
mypaceさん、お疲れ様でした!
○もう93座ですか!いよいよ迫ってますね〜!下りでも天候回復何よりでした^^
○しかも来年チャレンジ?スキーでの百名山滑降ですか?^^
○そうそう、一日でしたら天気も持ちそうですし、どこかいかがかと・・・
よろしくお願いします
2018/4/29 9:12
Re: mypaceさん、お疲れ様でした!
◎ harihiyoさん おはようございます! 何時もコメントを有難うございます! ^0^y

◎ もう93座、されど93座、、、草津白根山が〜、、、残ってる〜、、、。 下りでの展望は4日目でやっと!と言う感じで焦らされた分、余計に感動しました! Y(^@^)Y 来年は山頂から拝みたいです。 山スキーは永遠の初心者なので遭難しない程度で1座だけ滑りたいですね!

◎ 1日の金剛山は時間早めました、宜しくお願いします! 有難うございました! m(_ _)m
2018/4/30 7:51
5月前でも冬山ですね
mypaceさん こんにちは
北関東遠征そして北関東4座登頂お疲れ様でした。

◎4月の尾瀬は、まだ冬山ですね。
スミレが咲いている春の山とのギャップが大きいですね。
尾瀬ヶ原が真っ白な全景が見え、(写真で見ても感動的なので)実際に目にされた時は悪天候の山行の中でご褒美のようなものだったと思います。良かったですね。
2018/4/30 6:43
Re: 5月前でも冬山ですね
◎ 100yamaさん おはようございます! 何時もコメントを有難うございます! ^0^y

◎ 何とか4座、、、悪天候で展望が〜、、、でも最後の至仏山で真っ白な全景が見れて感動でした!! 仰る通り焦らされた分、余計に感動が増幅されて笑い過ぎて顔面崩壊でした〜!!! ^@^y

◎ 100座目の屋久島も御褒美が待ってると思いますよ〜! 有難うございました! m(_ _)m