記録ID: 1440430 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

仏果山他神奈川百名山合計八座

日光薬師バス停17:35−伊勢原17:55
伊勢原18:01−新宿18:59

コース状況/
基本的に整備されたハイキングコースです。危険個所はありません。

本日は半原バス停よりスタート(7:39)
仏果山に直接向かわず、あいかわ公園に行く。
南山の登山口が見つからず。あいかわ公園の中をぐーるぐる。
南山に到着(8:31)。神奈川百名山52座目。
南山より本日のメイン仏果山を臨む。
さて、まずは宮ケ瀬ダムに向かいます。
宮ケ瀬ダムに到着(8:52)。
インクライン
続いて高取山に向かいます。
高取山(半原高取山)に到着(9:39)。神奈川百名山53座目。
頂上に展望台があるのですが、結構階段の登り下りが大変です。
展望台を登ってからの眺望。
続いて仏果山に到着(10:03)。
関東百山92座目。神奈川百名山54座目となりました。
仏果山からの眺望なし。やはり高取山と同じような展望台があったのですが、階段を登る事にうんざりして、登らず。先を進みます。
革籠石山通過(10:26)
半原越に一旦下山(10:46)。すぐに経ヶ岳の登山道に入り込みます。
経ヶ岳到着(11:01)。神奈川百名山55座目。
先週、佐賀県最高峰の「經ヶ嶽」に行ってきた事もあり2週連続で経ヶ岳を登っちゃった(笑)。
蛭ヶ岳かな。
半原越に戻り登山道を進み、土山峠に降り立つ。舗装道路を少し進むと、辺室山への登山口があり、そこを進む。
辺室山に到着(12:27)。神奈川百名山56座目。
辺室山、眺望なし。
物見峠に到着(12:56)。
三峰山に向かうと
「道は狭く、鎖場など多い。経験者向き。引き返す勇気が必要」との注意喚起文あり。
たしかに、ヤセ尾根や
鎖場多し。
慎重に進めば問題はありません。
大山三峰山に到着(13:55)。神奈川百名山57座目。
不動尻に下山。しばらく林道歩き。
この長い長い真っ暗なトンネルを抜けると。
鐘ヶ嶽への登山口となり、鐘ヶ嶽に向かう。
鐘ヶ嶽に到着(15:25)。神奈川百名山58座目。
山頂に二体の石像あり。一瞬、人がいるのかと思いギョっとしました。
山頂直下に浅間神社があり
下山路は表参道となっており、整備されたハイキングコースとなっておりました。
廣澤寺温泉に下山後、もう一座登ります。日向山に向かいます。
途中、見城山に一旦回り道(16:35)。
山頂からの眺望。
日向山到着(16:49)。神奈川百名山59座目。
山頂の祠のとなりに、企業のCM看板あり。山頂にこういうのがあるのは珍しいですね。百名山間ノ山山頂にも製紙会社のPRがあったような記憶も。
日向山からは半分登山道、半分舗装道路のような道。
日向薬師に到着(17:06)。
予備知識なく来たのですが、日本三薬師に数えられる有名な寺院とは知りませんでした。
日向薬師バス停に到着(17:14)。
本日、神奈川百名山8座を登り、疲労しつくし登山終了。
お疲れさまでした。
日向薬師バス停に到着(17:14)。
本日、神奈川百名山8座を登り、疲労しつくし登山終了。
お疲れさまでした。

by linax

本日は仏果山をメインとし、周辺の神奈川百名山を登るという企画。
何度も、車道に下山したり、一筆書きをするルートが取れず何度も同じ道を戻ったりと、あまりコース設定としては良くないルートですが、何はともあれ新緑の中を涼しい風が通り抜け、その中を歩き抜け、良い登山となりました。

登山とは関係ない話なのですが、昨年9月にカカトの骨を骨折してから、どうも歩き方が変わったのか、足の形が変わったのかわからないのですが、はきなれたトレランシューズが靴擦れをするようになってしまい、今回9時間半歩き通しましたが、下山後靴擦れの痛みが激しかった。買い替えるべきか?