記録ID: 1440455 全員に公開 トレイルラン京都・北摂

ポンポン山→天王山(おまけつき)

日程 2018年04月28日(土) [日帰り]
天候快晴(26/12℃)
アクセス
阪急東向日駅から南春日町までバス(約20分)

コース状況/
危険な箇所はありません。天王山下山後から国見山までは一般道です。
その他周辺情報ラン後は、スパバレイ枚方南で入浴・食事です。

パーカー1枚では少し肌寒い朝。ここからバスに乗車、南春日町で下車します。
下車後はしばらく舗装路。金蔵寺を目指します。
天気がいいと、それだけで楽しい。
よく見ると、画面中央やや左に道標があります。
東海自然歩道で、ポンポン山を目指します。ここは左。
なかなか良いトレイルで、徐々に高度を上げていきます。
また舗装路に戻りましたが、道標は多く、安心です。
ポンポン山は右です。
おなじみの案内板が見えると、トレイルはすぐそこ。
山頂にむけて、グイグイ高度を上げていきます。
前週も堪能しましたが、山頂近くの尾根道は、木陰と日差しが入り混じって、走っていて気持ちいい。
ポンポン山、山頂。時刻はまだ9時前、山頂には、お一人だけでした。
この日も、あいにく、かすんでいます。
釈迦岳。
林道まで降りてきました。
一般道を進み、ゴルフ場を通り過ぎると、トレイルヘッドがありました。入ってみましょう。
道広でなかなか、いい感じ。
天王山への進路を確認するため、キョロキョロしていると、ついさっき通りすがったハイカーの方が、“天王山はそっち”って遠くから、教えてくださいました。大感謝(T ^ T)
ということで、画面右に曲がります。
いったん、トレイルに入って。
すぐに抜けますが、「天王山ハイキングコース」という道標があります。
ハイキングコースはよく整備されています。
天王山山頂(270.4m)。なお、画面右の赤い案内には、石積み禁止、とあります。
ぽつん、とのぼり。天下分けめ推しです。
太閤道からここまでつなげれば、歴史ロマンたっぷりです。
お花も楽しめる季節になりました。いや、暑いぐらいです。
天王山は歴史スポットいっぱいです。
旗立松展望台。秀吉は自軍の指揮を高めるため、「千成ひょうたん」の旗印を、ここに高く掲げた、とか。
ということで、千成ひょうたんです。
天王山を降りてからは、一般道です。淀川を越えます。
木津川、宇治川、桂川が合流する場所に、平成29年に建てられた観光施設。休憩はもちろんできます。洒落た名前だなあ。
男山。今日はさすがにスルー。
東高野街道
かれこれ天王山を下りてから2時間近くが経ちました。第二京阪道路に突き当たると、ポツンと国見山をさす道標が。
国見山登山口。
もうすぐ山頂。
国見山山頂(284m)
今日走ってきた、ポンポン山、天王山をのぞみます。
白旗池。ここから交野山までは遠くないのですが、今日はさすがにスルー。
終わったー!スパバレイ枚方南到着。昨年9月以来です。

前週、ポンポン山デビューを果たし、この日も周辺を楽しむために、2009年以来、久々の天王山。

で、今日のおまけ。せっかくだから、ヤマレコの赤線ルートをつなげてしまえ、と一般道を経由して国見山までランしました。

2、3年前に比べると、パフォーマンスの衰えをヒシヒシ感じたロングランですが、それも含めて楽しまないとね〜