記録ID: 1440947 全員に公開 ハイキング房総・三浦

湘南国際村から大楠山に登りYRP野比に降りる+α

日程 2018年04月29日(日) [日帰り]
天候晴れ 気温高し
アクセス
行き
JR逗子駅→水源地前BS
帰り
YRP野比駅→京急リラッ久里浜駅→上がお大岡駅→自宅最寄り駅

S水源地入口BS08:2808:55ファミリーマート湘南国際村店09:0510:08大楠山10:1613:08YRP野比駅G
その他周辺情報まるげんラーメン
万葉湯
立ち飲み じぃえんとるまん

バスに乗るために、自宅最寄り駅まで歩きました。松屋にてソーセージエッグ定食+納豆。今日は昼食まで長丁場になる予定なので。
 バスに乗って、水源地入口BSに到着しました。今日のスタートはここですが、ここまでは自宅からの赤線が繋がっています。
 さあ、今日の目的地の一つ目は湘南国際村です。
 この橋を渡って向かいましょう。
 さて、今日の旅の結末はどうなるのか?それは誰もシラン。花もシラン。
 さあ、湘南国際村に入りましょうか。
 ヒルザキツキミソウが目を楽しませてくれます。
 葉山町から横須賀市に入りました。湘南国際村のほとんどは横須賀市になります。
 ここのファミリーマートでトイレタイム+水分補給をした。
 コスモ石油湘南セミナーハウスです。各企業の研究所やセミナーハウスがたくさんあります。
 こんな階段を上がってゆくと・・・。
 はい、富士山が見えました・・・でも薄いなあ。
 自転車半島宣言の碑、そういえば鎌倉にもあったなあ、このような碑。
 レストラン「桂」、名前が将棋っぽくていいですね。将棋のタイトル戦とかやるかなあ?
 地球環境戦略研究機関の建物ですね。こういうアカデミックな建物がたくさんあります。
 湘南国際村センターです。先ほどのレストラン「桂」も、この最上階にあります。
 地球環境戦略研究機関の建物です。横から見るとこうなっているのですね。
 なお、ドローンは禁止です。日本の頭脳みたいなところもありますので・・・。
 もう出ていますよ、サトキマダラヒカゲですね。
 さて、ここから大楠山を目指しましょう。約2劼任后
 ここから見える大楠山、中央左のピークになります。
 ミズキの花・・・ハナミズキとは別だ・・・。
 鞍部まではこういうアスファルトの道を下ります。なお、自転車、自動車、バイクなどは通行禁止です(特別の事情があり認められたものを除く)
 おお、ミヤコグサ・・・昨年見て覚えた花だ。見て一発で花名が出てきたぞ。
 ああ、ニッポンの田舎とは・・・こういう雰囲気。
 正面見ているアカタテハ、お前、なかなかやるな・・・。
 ゴルフ場からはしきりに「カキーン!!」「カキーン!!」とドライバーの音が響きます。
 さあ、下り終わったらアスファルトは終了、ここからはトレイルです。
 階段で一気に高度を稼いだと思ったら。
 平らなところも通り・・・。
 18分で山頂に到着。多分大楠山に登る登山道としては一番楽だと思います。
 二等三角点がありましたので撮影しましょう。
 今日は風が弱いので登れますね。
 隣にあるタワー。
 横浜ランドマークタワーは何とか!!
 そして、フジは薄いなあ・・・。
 一面のフジ、こちらははっきり見えている。
 山頂を広場を上から眺める、なかなかいい景色だ。
 武山・砲台山・三浦富士方面
 あとで出るが、NTTの施設。こんなにはっきりと見えるんだ。
 奥に、逗子の最高峰の二子山が見えておりますね。
 山頂広場にあったシャガたち、結構たくさんありました。
 さあ、山頂から下りましょうか。
 ニリンソウがありました。これは一つだけあった6枚花弁。
 ゴルフ場の横を通るのでネットが頭上にもかかっています。
 さて、予定では衣笠に下る予定であったが、どうやら通行止めの様子・・・。
 やはりか・・・仕方がないので右に続いている道を行くしかない。行ったことないが、ヤマレコマップでは他の人が歩いた線があるので大丈夫であろう。
 古道入口・・・そう、古道だったようですね。長くて緩い道と書かれていました。
 ここからは、こんなアスファルト道を下ります。
 ヒメウラナミジャノメとナナホシテントウ。2匹同時に撮っちゃえ。
 横からきれいに撮れました。ヒメウラナミジャノメですね。
 何か南国チックな雰囲気・・・。
 そう、南葉山霊園となっています。しかし、地番は横須賀市です。
 カタバミを吸密する二ホンシジミ。内側が少し見え、端が黒っぽいのでオスですね。
 ちょうど鳴いている瞬間のホオジロ。いったい誰を探しているのかな?
 荻野川にかかる橋を渡りましょう。
 キショウブでしょうかね。勝負とか、気象部とか・・・関係ないね。
 電力中央研究所の独身寮だそうです。横須賀はいろいろなことを研究しているなあ。
 アヤメたち、いいですねえ。
 もう、ハタケニラが出てきていましたよ。でも、撮影したらほっとけ・・・。
 武山BS、通過しましょう。これからもう一か所、横須賀の頭脳に行くのです。
 ベニシジミですね。ちょっと羽が破れています。鳥から逃げたのかな。
 はい、大楠山でも見えたNTT横須賀開発研究センタ。最近は最後伸ばさないんですね。
 はい、これが証拠。
 そう、やってきたのは、横須賀リサーチパーク、通称YRPです。
 雰囲気がもう日本じゃないでしょ。
 NTTドコモ、これで半分だ。
 YRPセンター、買い物ができたりする。
 NTTドコモの全貌・・・この4つの建物全部NTTドコモ。
 YRPセンター供▲灰鵐咼法屮櫂廛蕁廚薀譽好肇薀鵑發△襦
 YRP京急ホテルとKDDI。
 NEC開発センター。
 はい、横須賀の頭脳の一つYRP,すごい建物群でしたね。
 トンネルくぐるとここに出ます。県道とぶつかりました。あとは、YRP野比駅まで歩くのみです。
 歩けば、そのうちに・・・
 ゴール、YRP野比駅に到着しました。ここでGPSを切りました。
 YRP野比駅では食べるところは少なそうなので、隣の駅に参りましょう。
 はい、隣の駅「京急リラッ久里浜」駅に到着しました。
 ほら、ふり仮名も「けいきゅうりらっくりはま」になっている。京急120年と、リラックマ15周年を兼ねてこんなコラボになったとか。
 今、久里浜はラーメン屋が増えて、ラーメン激戦地となっています。今日はその中で選んだのが「まるげんラーメン」。
 えんまラーメン、レベル3・・・次の日に食べた辛いラーメンの方が辛かったなあ。
 駅中にも・・・リラックマ。そう、私は今日クマを撮りに来たのです。
 京急リラッ久里浜駅近くにある銭湯で入浴。
 温泉後にはやっぱり、これでしょう。
 駅に戻りました、前回行けなかったあの立ち飲み屋に向かいましょう。
 リラックマ可愛いなあ。と撮影している私をいぶかしく見る他の方の目・・・。
 この列車に乗って、行きましょう。
 到着しました。「上がお大岡駅」です。リラックマだったクマだもんね。「がおがお」やりたいときもありますよね。
 「がおがお」やっているリラックマちゃん達も、可愛いです。
 読み方は「かみがおおおおか」駅になります。
 もちろん、立ち飲み屋「じぃえんとるまん」に出没します。
 大瓶ビール2本 400円×2
 マグロ納豆  400円
 蕗と筍   300円
 マヨ辛レンコン 100円
 ぶり刺身  300円
 もちろん、立ち飲み屋「じぃえんとるまん」に出没します。
 大瓶ビール2本 400円×2
 マグロ納豆  400円
 蕗と筍   300円
 マヨ辛レンコン 100円
 ぶり刺身  300円

三浦半島の中で、赤線が描かれていないところを繋いで今日の計画を立ててた。湘南国際村から大楠山に抜けてYRPを紹介する。これで1レコだなという感じは、ずいぶん前から構想にあったのだ。
 大楠山は新・花の百名山であるが、前田橋から、大楠芦名口から、大楠山登山口から、衣笠(城)公園から、と4つの道を通っている。通っていない道はというと考えられるのは湘南国際村からの道、そして佐島方面に下る道だ。きょうは、この2本を組み合わせるか、迷いそうだったら再び衣笠方面に下り、YRPに向かおうと思っていたのだ。

朝は自宅で食べてもよかったが、バスがでる逗子駅に行くこととした。逗子駅の立ち食いそば屋で朝食と思ったがGW関係で10時開店とのことなので、近くの松屋で朝食を摂る。
 バスで、湘南国際村最寄りの水源地入口BSについてからしばらくは、湘南国際村に向かってアスファルトの登りを行く。ゆったりとした登りだ、そして湘南国際村手前のファミリーマートでトイレタイム&給水タイムだ。ここでペットボトルを3本買い、1本は飲み干す。ここから、湘南国際村散策をはじめ、徐々に大楠山の登山口に近づくのだ。

鞍部までアスファルトの道をだらだら行った後いよいよトレイルに入る。しかしながら、20分かからないで頂上についてしまった。これが三浦半島の山だと思う。多分、大楠山に登る道の中では一番楽だろうなあと思った。
 眺望はそこそこ、フジは薄いが二子山や武山三山などははっきり見えている。展望台から頂上を上から撮影し、ご満悦。先は長いと頂上を後にする。いやあ、あるもんですね、大楠山にもニリンソウが咲いていましたね。
 残念ながら衣笠に向けての道は通航禁止、しかし、ヤマレコマップなどで違う道を選択、南葉山霊園に下る道を選択し降りてきました。あとは、何とか予定通りYRPを撮影するだけです。

YRPは建物を見ているだけでまさに現代、最新の地ってこんな感じなんだろうなと思えるような雰囲気でした。平日はこれにサラリーマンたちがたくさんいるのではないかと思えるような感じ、一度平日に訪れてみたいなあと思いました。(日本のエリートたちの中で無力な自分に絶望感を感じるかもしれませんが・・・)
 かくして、ゴールのYRP野比駅へ到着しGPSを切りました。

YRPの母液でラーメン屋が一軒あったので扉を開けると、食べている人3人、待っている人20人くらいでした。これは、旨いけど回転が遅い店だと確信し、隣の駅に向かいました。
 隣の駅は改名し「京急リラッ久里浜駅」となっておりました。京急120年とリラックマ15周年が重なり、このようなコラボができたそうで。駅名が変わったり、ラッピング電車ができたり、カフェでコラボメニューが出たり・・・楽しい写真撮りまくりです。
 上大岡駅は「上がお大岡駅」ということで、普段リラックスしているクマさんが「がおがお」とやっています。これも楽しく撮影させていただきました。
 上大岡駅の目的は、立ち飲み屋「じぃえんとるまん」に行くこと。無事に入れて楽しむことができました。