記録ID: 1441818 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走中央アルプス

木曽駒ヶ岳+伊那前岳 千畳敷から

日程 2018年04月29日(日) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
菅の台バスセンター駐車場に駐車。駐車料金\600。
千畳敷駅までのバスとロープウェイの往復チケットは\3900。

S千畳敷駅09:2710:09乗越浄土10:1710:22宝剣山荘10:2810:29天狗荘10:3110:43中岳10:4910:57(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘11:12木曽駒ヶ岳11:4411:53(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘12:05中岳12:16天狗荘12:20乗越浄土12:2112:36伊那前岳九合目ピーク12:3812:54伊那前岳12:5513:14伊那前岳九合目ピーク13:25乗越浄土13:3714:08千畳敷駅G
コース状況/
登山ポストは、千畳敷駅にあります。
八丁坂の一番上や、中岳に行く途中の一部は雪がない状態ですが、それ以外は積雪路です。最近の温かさで雪はシャーベット状です。
伊那前岳への道や八丁坂の下りは慎重に。宝剣岳には登りませんでした。

個人装備 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター ザック アイゼン ピッケル 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ GPS 日焼け止め サングラス カメラ ポール ヘルメット

朝8時 菅の台バスステーション駐車場にはまだ空きがありました。
千畳敷駅までのバスとロープウェイ往復チケット¥3900
9時30分 千畳敷到着。八丁坂に行列できてる。
登山開始。振り返って、ロープウェイ駅(ホテル千畳敷)方面。
八丁坂いきまーす。
登りに入って。。。
きつい!暑い!
絶景の中、登るほど傾斜がきつくなる。
もう少しで乗越浄土到着。魚眼レンズみたいになってる。
なんとか到着。
宝剣岳。皆さんが登っているのを見るだけにしときます。。
中岳を目指す。
伊那前岳までの稜線。帰りに寄ります。奥に甲斐駒ヶ岳から北岳。。
中岳山頂です。
中岳から木曽駒ヶ岳の途中で振り返り、中岳を撮影。
木曽駒ヶ岳までの登り。
木曽駒ヶ岳山頂到着。
句、、、
木曽前岳と御嶽山
北アルプス 乗鞍から穂高連峰・・・
南アルプス。富士山も肉眼では見えました。
山頂でおにぎり食べて、次は伊那前岳を目指します。
戻って来ました。前方の稜線を辿って伊那前岳へ。まずは、あのピークを目指す。
ピーク近づいてきた。
結構な痩せ尾根ですよ。左側は切れ落ちてるから慎重に。。
さっきのピーク到着。伊那前岳は、もう少し先。。
途中の石碑。ロープウェイが見える。
山頂標識が見えてきた。先行者の方が見えます。右側は千畳敷カール。左側はやばい。今日は風がないからいいけれど。。。
伊那前岳到着。先に女性のソロの方が1人いらっしゃいました。
中央左側は甲斐駒ヶ岳。その右は仙丈ケ岳?さらに右に北岳と間ノ岳。さらに富士山も見える。
振り返えると、ハイマツと岩と雪が美しい風景。左から宝剣岳、越えてきたピーク、中岳、木曽駒ヶ岳。
帰りも慎重に歩きます。帰りは途中のピークをトラバース。
八丁坂を下ります。慎重に。。。
いやー、八丁坂、長かった。。
ロープウェイ駅までの上り返しも辛かった。
菅の台バスセンター駐車場到着。

ゴールデンウイーク。中央アルプス木曽駒ヶ岳に遠征しました。ゴールデンウイークですから、バスやロープウェイは臨時便を出していても超満員です。
八丁坂の一番上の部分や、中岳に行く途中の一部は雪がない状態ですが、それ以外は積雪路です。最近の温かさで雪はシャーベット状です。
痩せ尾根の道に注意が必要ですが、伊那前岳が良かったです。