記録ID: 1442377 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

茅ヶ岳・金ヶ岳

日程 2018年04月28日(土) [日帰り]
アクセス
中央自動車道路「韮崎IC」を降り、深田記念公園の無料駐車場(トイレあり)へ。
朝6時で半分ほど埋まってました

S深田公園06:3906:54林道分岐06:5507:23女岩07:52深田久弥先生終焉の地08:13茅ヶ岳08:24石門(岩門)08:38観音峠分岐08:40金ヶ岳(南峰)08:4108:47金ヶ岳08:5008:55金ヶ岳(南峰)08:5608:58観音峠分岐08:5909:07石門(岩門)09:21茅ヶ岳10:0310:09千本桜分岐10:1010:58林道分岐11:12深田公園11:1611:18ゴール地点G
コース状況/
特に危険な所はなし

備考 スポーツ飲料500ml×1、カプ麺&コーヒー用水1000ml×1、ウィダーinゼリー×2

今回のコース。まずは茅ヶ岳へ。余裕があれば、その奥にある金ヶ岳へも行ってみるつもりです。
花でも有名な山らしく、駐車場付近からいろんな花が見れます。
最初なんで郵便受けがこんな所に?とか思ったら、よく見たら登山届受けでした。
最初はなだらかな道が続きます。足の慣らしにちょうど良い感じ。このあたりは新緑が鮮やかです。
黄が鮮やかですね。
スミレっぽいけど合ってるかな?
これまた黄色い花。
しばらくなだらかな道だったのが、急に石がゴロゴロな急登に。この急登は山頂まで続きます。
大岩の上に大きな木が。
なんでこの岩に生えようと思ったのか。
女岩付近は立入禁止でした。
そして斜度はさらにキツく。
太ももの筋力が持ってかれそう。
ほんとストックあってよかったわ〜。
そして斜度はさらにキツく。
太ももの筋力が持ってかれそう。
ほんとストックあってよかったわ〜。
女岩を上から見た所。
ところどころに亀裂があって、確かにこれは危険だわ。
少し登ると新緑は少なくなり落ち葉だらけに。
この風景だけ見ると、春ではなく秋みたい。
尾根筋まで到着。
この近くに深田久弥終焉の地という碑があります。
一箇所だけこんなところも。
まぁ注意してればどうということは無いです。
そして山頂に到着。
登ってくる途中は眺望は全くと言っていいほどありませんが、山頂の眺望は抜群です。
今シーズン初めて山から見る富士山。
快晴で朝早いこともあり、綺麗に見えました。
やはり山頂に雪がかぶった富士山は見栄えがありますね。
今シーズン初めて山から見る富士山。
快晴で朝早いこともあり、綺麗に見えました。
やはり山頂に雪がかぶった富士山は見栄えがありますね。
こちらは南アルプス方面。
正面に鳳凰三山、その奥に間ノ岳。右に仙丈ヶ岳と甲斐駒ヶ岳。左に赤石岳や聖岳などなど。
八ヶ岳もバッチし。
まだ登ったことがない金峰山。
さて、予想以上に早く着いたのと、体力的にもまだまだ大丈夫そうなので、奥にある金ヶ岳へ行くことに。
まずは一旦降ります。
岩のトンネルをくぐる。
どうやったらこんなふうに風化するんでしょうねェ。
振り返ると、さっきまでいた茅ヶ岳と奥に富士山が。
金ヶ岳山頂に到着…と思ったらここは南峰で、奥に本当の山頂が。
はい、本当の山頂に到着しました。
ここは茅ヶ岳ほどは展望は良く無いですね。
でも富士山はよく見える。
韮崎市街地も。
茅ヶ岳に戻ってきたら、そこそこ人出が増えてきてました。
山頂とはいえ、日差しがちょうど良く、風も殆ど吹いてないので暑いぐらい。
せっかくなのでここで昼食(といってもまだ9時台)。
茅ヶ岳に戻ってきたら、そこそこ人出が増えてきてました。
せっかくなのでここで昼食(といってもまだ9時台)。
下りは尾根道ルートで。
千本桜とはなんぞや?
これはツツジ?
三分咲きといったところかな。
下りも割と急登な感じ。膝に来ますね。
最初気が付かなかったけど、見上げてみたら桜が咲いてました。
というかこの辺り、桜の木がいっぱい。大分散ってましたが、それでもまだまだ見れる感じで、先週ぐらいが見頃だったかもしれません。
1時間もかからず林道まで降りてきました。
この辺りで団体さん数グループとすれ違い。
せっかくなので深田記念公園に寄り道してみました。
ベンチと記念碑があるぐらいのこじんまりとした公園。
毎年、深田祭なるものをやってるようです。
せっかくなので深田記念公園に寄り道してみました。
ベンチと記念碑があるぐらいのこじんまりとした公園。
毎年、深田祭なるものをやってるようです。
ふむふむ。
バッジは道の駅「にらさき」で売ってました。

GW前半は天気も良好、というわけで一泊二日で山行を計画。初日と二日目で1座ずつ登ることに。
シーズン最初ということで、慣らしあるしあまりキツくない山を、ということで、初日は前から気になっていた茅ヶ岳に登ってみました。

ゆっくり登るつもりが、やはりソロだとペースが上がっちゃいますね。予定より大幅に早く山頂に到着してしまい、奥にある金ヶ岳まで行ってきました。

快晴だったこともあり、茅ヶ岳山頂は360度のパノラマが見事の一言。
今シーズンも幸先の良いスタートとなりました。