記録ID: 144246 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

北八ヶ岳・茶臼山-縞枯山-雨池 - The 27th anniversary part2

日程 2011年10月23日(日) [日帰り]
天候曇り&ガス
アクセス
麦草峠駐車場(無料)

6:40駐車場-中木場7:15-茶臼山7:55-縞枯山8:45-雨池峠9:15雨池峠分岐-9:45雨池10:05-11:30麦草ヒュッテ
コース状況/
特に危険な箇所はありませんが、降雨時のぬかるみ・スリップに注意。

まだ車も少なめな麦草峠駐車場。キレイなトイレがあります
麦草峠ヒュッテの向かい側が登山道入口
すぐの茶水ノ池分岐を真っすぐ進みます
何だかいい雰囲気です
先行するソロの男性もここは初めてらしく「雰囲気いいですねー♪」と足取り軽やかでした
大石峠を通過し笹の生い茂る登山道を進みます
ひと登りすると中木場。天気が良ければ絶景でしょう。風が強いです
ここから茶臼山まではほとんど直登。傾斜もキツくなります
茶臼山山頂。左手に行くと展望台なのですが、この天気なので行かずに直進
一度鞍部にどーんと下ります
登り返しはキツくなく、枯木帯をゆるゆると進みます
縞枯山まではキツい登りはありません
登りきった所を右に行くと展望台があるのですが、まっ白なのでここもパスします
お散歩のような気分でのんびり歩き
枯木帯。稜線上になるのか強めの風が吹き抜けます
晴れていたらさぞかしいい眺めかも
しばらく歩くとそこが縞枯山山頂
ここから雨池峠に向けては急下降。足元もザレていたり岩ゴロだったりします
雨池峠分岐。強い風の通り道になっています。縞枯山荘に立ち寄ろうかと思いましたがやめて雨池へ向かいます
雨量の多い時は川になりそうな登山道。大きな岩が多く歩きづらいです
樹林帯をゆるく下っていきます
下がるにつれて笹が多くなります
雨池峠分岐(大石川林道)に降り立ちます
林道をの〜んびりと歩きます
雨池への分岐
池に向かって下ります
雨池到着。一周する道もありました
まさに静寂。対岸にも人が休憩していました
林道へ戻り先に進み、分岐を麦草峠方面へ
再び樹林帯に入ります。少し登りです
ここからは苔の森が素晴らしくキレイでした。白駒池のほうより好きなカンジです
背丈近くもある笹道
またまた苔の森。癒されます
茶水ノ池に戻ってきました。
これで2日間の山行も終りです
朝宿を出る時にカップ麺(うどん)と行動食を食べたきり。ご飯食べたーい
駐車場手前の麦草ヒュッテに飛び込みます
カレーを一気食い。ごちそーさまでした♪
ストーブの火がとても暖かくて癒されます
駐車場到着。トイレ利用の観光客の車も多く大混雑でした

当初の予報は2日とも雨模様だったのだが、何とか雲りベースでいけそうな感じ。
宿から麦草峠まで車で15分程度なので空模様をみながら6時にチェックアウト。
時折薄日…おっ♪と思いきや山の天気は甘くない。麦草峠はガスで風も吹いている。

メルヘン街道の北側に入るのは初めてなのですが、今日は帰りの時間こともあり
茶臼山ー縞枯山ー雨池の周回ルート。雨が降り出したらピストンもアリな予定です。
出だしからカンジの良いソロの男性と談笑しながらワクワクのスタートとなりました。

最初ゆるゆると回りの風景を楽しみながら進みますが、茶臼山山頂にストレートに
続く道は案外急登です。標高差が無くても距離が短くても、やはりそこは「山」。
ハァハァいいながら登ります。結果的にはこのルートの一番の登りはココだけ。
あとは山を森を楽しみながら歩けます。晴れていたら良かったのでしょうけど、
雨やガスの北八ッは何ともいえない雰囲気を持っています。むしろお似合いだと思います。

ガスで展望は全くきかないので展望台は全てスルーします。茶臼山から縞枯山へは
一度鞍部に降り登り返すのですが、こちらの登りはキツくないです。
稜線から縞枯山は一面真っ白な世界、強い風だけが吹き抜けていました。

山頂を後にするとすぐに急下降。ココもけっこうな傾斜がありますが、
幅が広いので歩きやすいです。どんどん下り傾斜が緩むと雨池峠に到着。
縞枯山荘に立ち寄ろうと思っていましたが、天気もイマイチなのでそのまま雨池へ。

このルートが案外歩きづらく、岩ゴロで雨量が増えたら川になりそうな道です。
ゆるく下っていくと植生も変わり笹の登山道になるころ林道に降り立ち、
お散歩なカンジでてくてくと雨池へと向かいます。

雨池は期待通りの静かでいいところでした。対岸にも人影が見えみんなのんびりと
しているようでした。ここからも一度林道に戻り先に進み、途中で麦草峠に向かう
樹林帯の道に入りますがココが良かった。

白駒池側とは少し趣の違う苔の森。ボクもパートナーもこちらの森のほうが
好みに合うようでした。
先へと進むと視界が開けスタート地点の茶水ノ池に到着。最後の風景を楽しみ
麦草ヒュッテへと直行。二人ともお腹が空いて腹が鳴りっぱなしだったので
速攻食事です(笑)。他のお客さんとお話ししながらひとときを過ごし駐車場へ
戻ると超満車状態でした。

今回は結婚記念日(実はとっくに過ぎている)旅行を兼ねての山行。
自然に癒され、人に癒され、ゆったりとした楽しい時間を山にもらった気が
しました♪ 皆さんも良い山行を・・・。