また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1443030
全員に公開
雪山ハイキング
甲信越

*下権現堂山〜上権現堂山* 花と展望と癒しのブナ美林♪

2018年04月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:04
距離
9.4km
登り
977m
下り
973m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:55
休憩
1:07
合計
7:02
6:46
131
8:57
9:00
46
9:46
9:47
44
10:31
10:31
2
10:33
11:36
0
11:36
11:36
132
13:48
13:48
0
13:48
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
長松戸隠神社登山口
http://snow-country.jp/?a=contents&id=867
大きな駐車場あります。
コース状況/
危険箇所等
危険個所はないかと思われます。
気温が高かったのもありますが 残雪部分も緩めです。
中越からの下りではピンクテープありましたが
見失う可能性もあり。注意です。
渡渉が数箇所あります。
ものすごい数の毛虫が発生中です。気を付けて。
大き目の駐車場。入り口には蕾いっぱいの八重桜がスタンバっていますよ♪準備して〜さぁ出発です(ま)
2
大き目の駐車場。入り口には蕾いっぱいの八重桜がスタンバっていますよ♪準備して〜さぁ出発です(ま)
すでに ぜぇーぜぇー(ま)
1
すでに ぜぇーぜぇー(ま)
登山口(だ)
イワカガミ、今年は少ない?(だ)
前回来た時にはイワカガミ&イワウチワのオンパレードだったね(ま)
8
イワカガミ、今年は少ない?(だ)
前回来た時にはイワカガミ&イワウチワのオンパレードだったね(ま)
ここあたりから毛虫が両サイドすごかったんです。新芽を食べつくす勢い。気を付けて(-_-;)(ま)
1
ここあたりから毛虫が両サイドすごかったんです。新芽を食べつくす勢い。気を付けて(-_-;)(ま)
ムラサキヤシオがあちこちにいっぱい咲いていました(ま)
4
ムラサキヤシオがあちこちにいっぱい咲いていました(ま)
標高を一気に上げていきます(だ)
中央が おっぱい山(笑)(ま)
2
標高を一気に上げていきます(だ)
中央が おっぱい山(笑)(ま)
えちこまと八海山(だ)
5
えちこまと八海山(だ)
かっこえぇ〜♪
越後駒ヶ岳ズーム(ま)
5
かっこえぇ〜♪
越後駒ヶ岳ズーム(ま)
気温が高いので、遠望は利きません(だ)
越後の里も雪がなくなりました(ま)
1
気温が高いので、遠望は利きません(だ)
越後の里も雪がなくなりました(ま)
ムシカリ(ま)
中央の星がはじけ始めている(ま)
1
中央の星がはじけ始めている(ま)
雪が現れてきました(だ)
1
雪が現れてきました(だ)
念願のブナ歩きですね(ま)
5
念願のブナ歩きですね(ま)
大好きなブナ林(だ)
6
大好きなブナ林(だ)
生き返りますね(だ)
6
生き返りますね(だ)
見上げて大きく深呼吸です(ま)
4
見上げて大きく深呼吸です(ま)
見上げて(だ)
やっと逢えたイワウチワ(だ)
5
やっと逢えたイワウチワ(だ)
今年は早い。下の方は終わっていたのですね(ま)
7
今年は早い。下の方は終わっていたのですね(ま)
冷たい弥三郎清水で手を洗いました。水を汲んでいきます(^.^)(ま)
1
冷たい弥三郎清水で手を洗いました。水を汲んでいきます(^.^)(ま)
大きな岩に出る(ま)
3
大きな岩に出る(ま)
高い所が大好き?(だ)
やっぱり登るよね〜♪(ま)
1
高い所が大好き?(だ)
やっぱり登るよね〜♪(ま)
回り込んで(ま)
もう一つの展望台(ま)
2
もう一つの展望台(ま)
9合目付近からの展望(だ)
2
9合目付近からの展望(だ)
タムシバが見頃です(だ)
3
タムシバが見頃です(だ)
ズズッて行かないように(ま)
1
ズズッて行かないように(ま)
山頂に向かうにつれてきれいなお花が増えてきます(ま)
4
山頂に向かうにつれてきれいなお花が増えてきます(ま)
もう一登り(ま)
山頂です(だ)
艶々イワナシ(ま)
7
艶々イワナシ(ま)
たわわ?(だ)
古い(だ)
展望良し〜
越後駒ヶ岳(ま)
4
展望良し〜
越後駒ヶ岳(ま)
八海山(ま)
おニュー(だ)
鐘だ!!(だ)
頭を冷やします?(ま)
3
頭を冷やします?(ま)
守門と粟ヶ岳(だ)
6
守門と粟ヶ岳(だ)
先に進みます(だ)
2
先に進みます(だ)
上権現堂山(だ)
あの稜線を歩いて行きます(だ)
2
あの稜線を歩いて行きます(だ)
下りも気持ち良い(だ)
1
下りも気持ち良い(だ)
ちいさくアップダウン。陽射しは強いけれど雪が少しは冷ましてくれます(ま)
8
ちいさくアップダウン。陽射しは強いけれど雪が少しは冷ましてくれます(ま)
登れば奥の山が見えてくる(ま)
3
登れば奥の山が見えてくる(ま)
雪は緩めで滑りやすい(ま)
1
雪は緩めで滑りやすい(ま)
前回来た時にシャクナゲが咲く尾根って偵察済み(ま)
1
前回来た時にシャクナゲが咲く尾根って偵察済み(ま)
タムシバ見頃〜(だ)
3
タムシバ見頃〜(だ)
あちこちにタムシバの花が咲く(ま)
5
あちこちにタムシバの花が咲く(ま)
そう〜タムシバの中央はピンク(ま)
3
そう〜タムシバの中央はピンク(ま)
シャクナゲ咲いてるよ!!(だ)
7
シャクナゲ咲いてるよ!!(だ)
新緑は良いね(だ)
1
新緑は良いね(だ)
もう少しで山頂(だ)
3
もう少しで山頂(だ)
谷合の登っていきます(だ)
1
谷合の登っていきます(だ)
あともう一息(だ)
1
あともう一息(だ)
振り返って下権現堂山(だ)
1
振り返って下権現堂山(だ)
前回も見えた(だ)
1
前回も見えた(だ)
この陽射しで登るにはキツすぎる。ぜぇーぜぇー(ま)
1
この陽射しで登るにはキツすぎる。ぜぇーぜぇー(ま)
山頂です(だ)
お疲れ様でした(だ)
上権現堂到着〜(^^)v(ま)
5
お疲れ様でした(だ)
上権現堂到着〜(^^)v(ま)
あらあら・・鐘が(ま)
2
あらあら・・鐘が(ま)
お隣の猫岩と唐松山(だ)
4
お隣の猫岩と唐松山(だ)
さぁ〜ランチしましょ・・
へっ?持参したの?まずは乾杯の様です(ま)

強炭酸・・・(^^ゞ(だ)
3
さぁ〜ランチしましょ・・
へっ?持参したの?まずは乾杯の様です(ま)

強炭酸・・・(^^ゞ(だ)
とらおのパン。danbeさんが前日購入してくれました(ま)
2
とらおのパン。danbeさんが前日購入してくれました(ま)
おいしいの一言(だ)
優しい味のパンです(ま)
3
おいしいの一言(だ)
優しい味のパンです(ま)
オープンサンド(ま)

美味しかった(だ)
8
オープンサンド(ま)

美味しかった(だ)
弥三郎清水で汲んできたお水です(ま)
1
弥三郎清水で汲んできたお水です(ま)
美味しいお水で挽き立て淹れ立ての珈琲(ま)
2
美味しいお水で挽き立て淹れ立ての珈琲(ま)
さぁ〜帰りましょ(ま)
1
さぁ〜帰りましょ(ま)
中越まで戻ります(ま)
1
中越まで戻ります(ま)
ブナの新緑と残雪(だ)
6
ブナの新緑と残雪(だ)
忙しい毎日。癒しのブナ(ま)
5
忙しい毎日。癒しのブナ(ま)
これだよ〜(だ)
気持ち良くてついまったり(だ)
1
気持ち良くてついまったり(だ)
このあたりから、スノーブリッジ(だ)
ここは涼しい風が流れていましたね(ま)
2
このあたりから、スノーブリッジ(だ)
ここは涼しい風が流れていましたね(ま)
幹の根元はくねっている(ま)
3
幹の根元はくねっている(ま)
こわっ・・(-_-;)(ま)
1
こわっ・・(-_-;)(ま)
danbeさんは迷いなし(ま)
1
danbeさんは迷いなし(ま)
この小さな渡渉が怖かった(だ)
2
この小さな渡渉が怖かった(だ)
渡渉の先に待っていたのは・・・(だ)
3
渡渉の先に待っていたのは・・・(だ)
カタクリの群落〜(だ)
2
カタクリの群落〜(だ)
登山道の両脇に(だ)
2
登山道の両脇に(だ)
濃い!!(だ)
カタクリじっくり見たの
今年初かも(だ)
3
カタクリじっくり見たの
今年初かも(だ)
アズマシロカネソウ(だ)
3
アズマシロカネソウ(だ)
待ってましたの花(だ)
3
待ってましたの花(だ)
ワンサカではないのがまた良い(だ)
4
ワンサカではないのがまた良い(だ)
これが見たかったんだ♪(ま)
5
これが見たかったんだ♪(ま)
蜂さんも寄ってきます(ま)
4
蜂さんも寄ってきます(ま)
シュンランもあちこち(ま)
2
シュンランもあちこち(ま)
イカリソウ(だ)
たくさんのお花がお見送りでした(ま)
5
イカリソウ(だ)
たくさんのお花がお見送りでした(ま)

感想

今年もブナの新緑と残雪が見たい!
天気が安定してるので、雪解けも早いので焦ってましたが
なんとか行けました。
尾根の登山道のイワナシやイワウチワ、イワカガミの花数が
少なかったのは気のせい?
そして、苦手な毛虫が何であそこまで?の量にうんざり。

でも、稜線では見頃のタムシバと残雪。そしてアズマシャクナゲが
ピッタリ開花したてでした。
期待の、ブナの新緑と残雪も、予想通り良くて感激でした。

あと一回くらいはブナの新緑と残雪・・・見たいものです。

28日も30日も お仕事。
GW渋滞を気にしつつ 新潟へ。
前回来た時は雪がいっぱいの時でした。
上権現堂に向かう尾根ではシャクナゲの蕾がたくさんあったのを覚えている。

今年のお花は早いから もうシャクナゲは咲いているかな♪
展望も良いし 大好きなブナ林で深呼吸したい。
そんな感じで 前夜になって急遽決まった行先。

残雪と新緑とお花と・・1年で一番好きな季節です。
ブナ林の新緑は一日一日濃くなっていきます。
柔らかなブナ回廊を楽しむことが出来ました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:859人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら