記録ID: 1443062 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

本沢温泉・温泉に入るために山に登る

日程 2018年04月28日(土) 〜 2018年04月29日(日)
天候両日とも晴れ
アクセス
みどり池入口、唐沢橋手前に10台程度のスペースあり。トイレはないので、利用したい人は少し下の稲子湯の公衆トイレを使用しましょう。登山届のポストもここにあります。

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

2日目
本沢温泉06:5807:14本沢温泉方面分岐(みどり池方面分岐)07:50富士見平07:5108:04ゲート前登山口(4WD駐車場)08:0508:35本沢入口(本沢温泉登山口)08:3709:56稲子湯10:1010:22ミドリ池入口10:23ゴール地点G
温泉狙いの山行。天気も良く最高のロケーションをのんびりと歩いた。
コース状況/
危険なところはありませんが、こまどり沢から上の所々に凍結している場所があるので、特に下山時はアイゼンを使った方がいいかもしれません。みどり池から本澤温泉の林道に出る間は残雪期はルートを見失わないよう、注意しましょう。
その他周辺情報温泉は稲子湯、八峰の湯、リエックスの湯などがあります。そもそも温泉に行っているのですが、下山にまた汗をかいて温泉に入ります。食事は各施設でどうぞ。小海周辺にそれなりにありそうですが、わかりません。

唐沢橋手前の駐車スペース。まだ停まれます。奥にいるのは県警と登山指導の方、計画書を出し、登山道の様子を尋ねます。
最初は林道をのんびりと、林の中をダイレクトに行くコースもありますが、今回はのんびり林道を。
こまどり沢下部の一回目の木橋。
明るい林の中をのんびりと。
昔、見た森林鉄道の軌道がまだあった! 40年くらい前、新人養成で見た時も驚いたが、まだあったのか! 無雪期に来たことがなかったので、気が付かなかった。
で、小屋の手前くらいまで、この跡をたどったり、横切ったりです。
こまどり沢出合、ここから傾斜が急に、そして、凍った残雪が所々に。
あまり日が差さないところは、コチコチになっていました。
傾斜が平坦になると、すぐにみどり池。
稲子岳の東壁です。凄い! 左は天狗岳ですかね。
で、その拡大。
年に一度はテレビで見るかもしれない、隠れた人気のしらびそ小屋。
残雪の少ないですね。
湿地、森林とひと山越えると本沢温泉への林道に出ます。
残念なことに、ここは休業中です。
本沢温泉小屋。おじさんたちが酒盛りをしている。と思ったら、会社にいたころの先輩たち4人に遭遇して、びっくり。そのうち一人は昨年、帝釈山でも会っていました。
夕食。朝食は撮りわすれた。
露天風呂に行けば、もっと迫力がある硫黄岳。
本日は林道を下山。
横を見ると谷の向こうに硫黄岳が。また来ようと思っちゃうね。
随分下って、ゲートがありました。
駐車スペース。
まだまだ林道はきつそうなので、注意書きですね。
車で林道を登るのをめげる人のための駐車スペースですかね。
本沢入口駐車スペース。右側の車も4駆ですが、行ってません。おそらくサイドをこするでしょう。本澤温泉の言う4駆とはADWのことではなくて、『地上高の高い4駆』でしょう。かっこいい4駆は確実に下をこすります。
どこだろう。
シジュウカラです。
本沢から10キロも歩いたか!
やっと稲子湯、3時間です。
林道で小海町の稲子湯−松原湖折り返しバスに追い抜かれ、ショックで山道に入る。
駐車場が見えて、今回の下山は終了です。