記録ID: 1443510 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

蝶ヶ岳

日程 2018年04月28日(土) [日帰り]
天候晴れ☀
アクセス
三股登山口より登りました。三股の駐車場手前で崩落があり、1kmぐらい手前の「森の広場」の駐車場に止めました。深夜1時で7−8割埋まってました。

Sスタート地点05:3905:57三股登山口06:23ゴジラみたいな木06:2407:16まめうち平07:1709:46蝶ヶ岳09:4809:54蝶ヶ岳ヒュッテ10:42蝶ヶ岳・蝶槍間分岐(横尾方面)10:4310:52蝶ヶ岳三角点11:0111:07蝶ヶ岳・蝶槍間分岐(横尾方面)11:51蝶ヶ岳ヒュッテ11:5211:58蝶ヶ岳13:28まめうち平13:59ゴジラみたいな木14:0314:35三股登山口14:3615:05ゴール地点G
コース状況/
・積雪はまめうち平(標高1900m付近)あたりからありました。
・標高2000mの看板を過ぎて間もなく斜度が急になり、その後は急登とトラバースが続きます。アイゼンは早めにつけたほうが良いです。
・稜線はほぼ雪はありません。
・若干踏み抜きありました。
その他周辺情報帰りの温泉は、ほりでーゆ〜四季の郷を利用しました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター バラクラバ 毛帽子 ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 サングラス タオル ツェルト カメラ
備考 ストックは車に忘れました。GPSはスマホ利用。

スタート。いい天気です。
行く手の脇でガサゴソと音がするので熊かと身構えましたがカモシカでした。写真撮り終えたらUターンしていきました。
まめうち平付近からは雪がついています。
プチ雲海が見られました。
最後の斜面は蝶ヶ岳に直登します。きついけどこの景色が待ってます。
この季節にしては、珍しく富士山がはっきり見えます。
だいぶ雪は少ないです。
定番ですがやっぱり良い眺めです。
この辺り、下りは楽です。
毎回撮ってますが、少しずつ変化してます。
登山口近くまで降りるとキクザキイチゲがたくさん咲いています。
紫と白があります。
麓は新緑がきれいです。

単身赴任先の北関東から関西の自宅に帰る途中、少し時間が出来たので蝶ヶ岳に寄ってみました。この季節にしては霞も少なく文句のない快晴。何度も見ていますが、飽きることのない眺望がありました。