また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1443865
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

シロヤシオ咲く上高岩山と奥の院(再訪)、チチブドウダンも見頃♬

2018年04月30日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:33
距離
18.8km
登り
1,485m
下り
1,497m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:33
休憩
0:00
合計
6:33
7:11
393
スタート地点
13:44
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
つるつる温泉下の駐車場を利用しました。
トイレはつるつる温泉にあります。(外トイレ)早朝でも使用できます。
自販機もあり。
コース状況/
危険箇所等
ロックガーデン〜上高岩山間は上部にハシゴ・鎖あります。
注意して通過しましょう。
その他は一般登山道につき安全です。
つるつる温泉よりスタート!
3
つるつる温泉よりスタート!
毎度おなじみの顔がお出迎え😊
8
毎度おなじみの顔がお出迎え😊
顎掛岩のヤマツツジ❶

杉・檜の植林が伐採され展望よくなりました。
ヤマツツジが見頃です。
12
顎掛岩のヤマツツジ❶

杉・檜の植林が伐採され展望よくなりました。
ヤマツツジが見頃です。
顎掛岩のヤマツツジ❷
6
顎掛岩のヤマツツジ❷
顎掛岩のヤマツツジ❸
5
顎掛岩のヤマツツジ❸
滝本尾根のチチブドウダン❶

コース上の岩場のチチブドウダンが見頃を迎えています。このあたりではいつも一番先に咲き出します。
14
滝本尾根のチチブドウダン❶

コース上の岩場のチチブドウダンが見頃を迎えています。このあたりではいつも一番先に咲き出します。
滝本尾根のチチブドウダン❷
9
滝本尾根のチチブドウダン❷
滝本尾根のチチブドウダン❸
7
滝本尾根のチチブドウダン❸
滝本尾根のチチブドウダン❹
12
滝本尾根のチチブドウダン❹
滝本尾根のチチブドウダン❺
13
滝本尾根のチチブドウダン❺
滝本尾根のチチブドウダン❻
10
滝本尾根のチチブドウダン❻
オトコヨウゾメ
オオツクバネウツギ
2
オオツクバネウツギ
クワガタソウ
ガクウツギ
ヒメレンゲ
ラショウモンカズラ
5
ラショウモンカズラ
ロックガーデンより上高岩山ルート。
後半はハシゴ・鎖連続です。
イワウチワは終了してました。
5
ロックガーデンより上高岩山ルート。
後半はハシゴ・鎖連続です。
イワウチワは終了してました。
フイリフモトスミレ
6
フイリフモトスミレ
上高岩山のシロヤシオ❶

上高岩山頂近くに現れます。
見頃です😊



6
上高岩山のシロヤシオ❶

上高岩山頂近くに現れます。
見頃です😊



上高岩山のシロヤシオ❷
9
上高岩山のシロヤシオ❷
上高岩山のシロヤシオ❸
13
上高岩山のシロヤシオ❸
上高岩山のシロヤシオ❹
5
上高岩山のシロヤシオ❹
上高岩山のシロヤシオ❺
26
上高岩山のシロヤシオ❺
上高岩山のシロヤシオ❻
3
上高岩山のシロヤシオ❻
上高岩山のシロヤシオ❼
13
上高岩山のシロヤシオ❼
上高岩山のシロヤシオ❽
4
上高岩山のシロヤシオ❽
上高岩山のシロヤシオ❾
8
上高岩山のシロヤシオ❾
上高岩山のシロヤシオ❿
9
上高岩山のシロヤシオ❿
上高岩山のシロヤシオ⓫
2
上高岩山のシロヤシオ⓫
上高岩山のシロヤシオ⓬
9
上高岩山のシロヤシオ⓬
【上高岩山展望台】
御岳神社。
明日5月1日、御嶽講でお邪魔します。
4
【上高岩山展望台】
御岳神社。
明日5月1日、御嶽講でお邪魔します。
【上高岩山展望台】
大岳山
1
【上高岩山展望台】
大岳山
【上高岩山展望台】
中央は西武ドーム
5
【上高岩山展望台】
中央は西武ドーム
オオカメノキ
トトト〜ン♬コゲラくんが枯木をたたく音が響いてました。。。・
6
トトト〜ン♬コゲラくんが枯木をたたく音が響いてました。。。・
重なり合うモミジに癒されます。
6
重なり合うモミジに癒されます。
奥の院のシロヤシオ❶

こちらはあまり花付きが良くありません。
木によってですが不作なのかな?
6
奥の院のシロヤシオ❶

こちらはあまり花付きが良くありません。
木によってですが不作なのかな?
奥の院のシロヤシオ❷

遠目のシロヤシオがいいようです。
北面の遠いところには鈴なりシロヤシオがありますが、手前の木が邪魔で写真取れませんでした。
4
奥の院のシロヤシオ❷

遠目のシロヤシオがいいようです。
北面の遠いところには鈴なりシロヤシオがありますが、手前の木が邪魔で写真取れませんでした。
奥の院のシロヤシオ❸
9
奥の院のシロヤシオ❸
奥の院のシロヤシオ❹
3
奥の院のシロヤシオ❹
奥の院のシロヤシオ❺
14
奥の院のシロヤシオ❺
商店街は大賑わい。
明日はまた”駒鳥売店”さんにお邪魔します。
1
商店街は大賑わい。
明日はまた”駒鳥売店”さんにお邪魔します。
ふと飛び込んだお店の裏庭にはシロヤシオと春もみじのコラボが見られました。ここのは鈴なり状態でした。
13
ふと飛び込んだお店の裏庭にはシロヤシオと春もみじのコラボが見られました。ここのは鈴なり状態でした。

感想

21日に訪れた奥の院、まだ蕾状態でしたがサルギ尾根では開花したレコが上がりました。まだ一週間ほど前なので見頃は続いてると思い足を向けて見ました。
スタートはつるつる温泉。
林道を歩き滝本尾根を進みます。
途中の伐採地ではヤマツツジが見頃でした。展望に開けた場所なので休憩ポイントですね。
更に進んでコース上の岩場に。ここにはサラサドウダンがあります。
ちょうど見頃を迎えてました。
これも好きな花の一つです🌸

ロックガーデンに下り上高岩山へ直登しました。
ここは尾根上の小ピークですが、満開のシロヤシオが迎えてくれました。
直前のレコにもありましたが、落ちてる花びらも無く見事です。
そう多くは無いのですが、白い清楚な花には癒されますネ。

奥の院再訪しました。
先週蕾を確認した通り花数少ないです。
遠目のシロヤシオは多くの花を付けてましたが木によってはゼロのも。
ここは不作の様でした。

本日、またまた御岳山へお邪魔しました。
地元で古くから信仰されてる”御嶽講”行事。
農作物の豊作祈願です。
平成30年の農作物の占い状況を頂きました。
期待できる占い状況でした。
改修工事完了した茅葺屋根の馬場家。
御師の馬場さんの説明を頂き、そして数々の料理を頂き充実の一日でした。

訂正:5月10日
日の出山に向かう滝本尾根の岩場。
ここに咲いているドウダンツツジ。
当初サラサドウダンと記していましたが、よく見ると先端が鋸状に裂けています。通常サラサドウダンは丸みが特徴なので調べてみた結果、チチブドウダンかと思います。また色も赤みがかかってます。
タイトル及び写真コメントをチチブドウダンに変更しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:464人

コメント

シロヤシオとサラサドウダン
teru-3さん、こんばんは。

シロヤシオ、咲き始めましたね〜
ピンクの花が先に顔を出すアカヤシオと違って
シロヤシオは若葉色の葉っぱとのデュエットが
この花の魅力だと感じました。

遠目のシロヤシオが本当にいい感じです。

気が付けばサラサドウダンも登場しましたか。
小さな赤い風鈴が鈴なりの光景は、初夏の訪れが感じられ
無性にアイスコーヒーを飲みたくなりました。(笑)
2018/5/1 22:46
Re: シロヤシオとサラサドウダン
エルクさん、こんばんは!

葉っぱと花が同時に楽しめるシロヤシオ。
アカヤシオほどのインパクトはありませんが、清楚な感じが好きです
1週間前フライングだったので再訪(笑)
全体的には当たり年かも知れませんね。
連休後半以降もう少し高山の名所もレコラッシュかな?
サラサドウダンは標高800mぐらいで咲き始め。
ベニサラも含め雪解けの上越国境やこの辺でももう少し上で楽しめそう
土地によってはフウリンツツジの愛称もある通り初夏の花です。
アイスコーヒー合うのも解りますね

コメントありがとうございました
2018/5/1 22:57
白の季節♪〜♪
teru-3さん おはようございます

すっかり花のラインナップが変わりましたね
早春の花が姿を消してもう初夏モードですか

シロヤシオはいいですネェ〜
白い花の中でも何故か白さが異なっているように感じます
優しい白、清楚な白、ソフトな白(表現力不足で言い表せませんが)
縁どられた五枚の葉との組み合わせが何とも癒しです
当地の山間部も間もなくその季節に入ると思うので楽しみですが・・・
GWの4月30日&5月1日は連チャンで日光エリアへ出動
1300m以上の標高ではまだアカヤシオが最盛期!
中禅寺湖畔辺りでは桜が満開でピンクモード の二日間を過ごしました
2018/5/2 4:36
Re: 白の季節♪〜♪
BOKUTYANNさん、こんにちは!

4月最終日ですが、完全に初夏モードでした
歩いてても水は手放せません。
途中山上の商店街を通過するのですが、呼び込みのお姉さんの
「冷えた ありますよ〜」を振り切るのに大変でした

毎年アカの次はシロと決めて出かけるのですが、今年は兎に角早い。
サラサドウダンも咲き始め、アカ・シロ同時に楽しめました
日光方面、アカヤシオ見頃の様ですね。
明日、そのエリアの某所予定してたんですが、どうもメイストームらしいですね。
ちょっと延期して自宅待機ですねぇ〜
もう少し待ってくれるでしょうか?

コメントありがとうございました
2018/5/2 7:46
teru-3さん、こんにちは。
足元の小さな花が、たくさん咲いてるのも
楽しい眺めですが、目線より少し上の空間を
彩る、ウツギ、シロヤシオ、ドウダンなどの
中低木が開花を迎えますと、華やかさが
一気に増しますね。いいお天気のもと
新緑と相まって、心地よい雰囲気が
伝わりました。

今年は、花も絶好調、おまけに、農作物も
順調そうとは、嬉しくなりますね。
2018/5/3 9:21
Re: teru-3さん、こんにちは。
komakiさん、こんばんは!

1週間前不発に終わったシロヤシオ、今日はバッチリ咲いてました。
木によってはムラがあり不作もあるようですが、上高岩山では花付き良く
堪能できました
サラサドウサンも好きな花の一つです。
標高800m位で咲き始めてますね。
雪の多い山だと少し低木になりますが、これからの季節楽しみな花ですネ

本レコの翌日、またまた御岳山でした。
神社で祝詞を上げて頂き、作物の占い情報をお聞きしました。
鹿の肩の骨を使い、そのヒビ割れ状況で占うとの事です。
同じ方法は上州の貫前神社とここ御嶽神社だけの様で、貴重な占いのようです。
概ね”良”の結果で期待できますね

コメントありがとうございました
2018/5/3 22:04
生のシロヤシオ
teru-3さん、おはようございます。大岳山、御岳山のシロヤシオ、きれいですね。奥の院のあたりは梯子場があると聞き敬遠してるのですが、そういう場所に花は咲くんですね。新緑も眩しいっ。御師宿の料理の数々も見てみたいなぁ(^^)
2018/5/4 8:15
Re: 生のシロヤシオ
yamaonseさん、こんばんは!

シロヤシオ今年も綺麗に咲きました
奥の院はやや不作の感じでしたが、上高岩山の岩場はほぼ全ての木に花が付いてます。人気の御嶽界隈にあって空いてるコースなのでこの日は独占状態で鑑賞できました。近場で貴重なエリアですね

翌日も御岳に出没
神殿でお祓いを受け、改修した茅葺屋根の御師宅で直会。
美味しい料理と澤乃井 を頂き、下りの参道はほろよい気分
神々しさを感じる御岳の空気と自然は、信仰する者にとっては貴重な財産です。
岩場といってもそれほどの難所でないし、御師の家の料理も質素ながら美味。
ぜひお出かけください!

コメントありがとうございました
2018/5/4 21:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
御岳山・日の出山・つるつる温泉
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
御岳山〜日の出山〜金比羅尾根〜武蔵五日市
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら