記録ID: 1446869 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

台高山脈南部縦走

日程 2018年04月28日(土) 〜 2018年04月30日(月)
天候4/28・晴 4/29・晴 4/30・晴時々曇り
アクセス
スタート、かくし平登山口とゴールの大台ケ原に車をデポ。

1日目
S三之公林道終点07:1910:21馬ノ鞍峰10:4814:47カコウキ越15:09山ノ神ノ頭15:3316:06湯谷ノ頭16:1417:231164P17:3117:42ブナノ平
2日目
ブナノ平08:1208:46父ヶ谷の高08:5512:28振子辻12:3014:19引水サコ14:4115:39添谷山16:0217:03大台辻
3日目
大台辻06:5107:50コブシ峠07:5109:37三津河落山09:3810:11川上辻10:1410:35巴岳10:58大台ヶ原山11:2211:29展望台分岐11:3212:02大台ケ原駐車場12:0412:05ゴール地点G
コース状況/
細尾根、アップダウンの連続で体力を奪われます。危険個所も多数。
道標はほとんどなし。マーキングのテープはところどころに有り
地図読み、GPS必須。

川上辻から大台ケ原間。立ち入り禁止になっておりますが、「踏み跡を外さないように歩けば大丈夫」との情報を得て歩いております。
その他周辺情報下山後は小処温泉へ。

三之公林道終点から。
ヒトリシズカ
新緑が気持ちいい
アップダウンの連続
ヒメシャラパッチン
一日目はブナの平。
シェルターは初導入の シックスムーンデザインズ デュシュッツ プラスタープ
クロスオーバードーム
みんなそれぞれの場所に
こちらはツェルト
二日目、8時スタート
ほんまに楽しいルートです。
引水サコ水場
引水サコ水場。しっかりでてます。
二日目大台辻にて
大台辻からは植生が変わります。
御座瑤惺圓という年配の方と話し終わってから年配の方が歩いて来られたルートの方へ行くと、三津河落山方面へと。
うれしい誤算
ザック揃えて
ゴールの日出ヶ岳より

二年前の北部に続き、やっと南部縦走に行けました。
どこまでも続くアップダウン。。。細尾根は迷わないが、広めの尾根についつい吸い込まれて行くなど。。。

でも静かな森と落ち葉フカフカのテン場、極上の水。

どれを取っても最高の山行でした。