山滑走

2018年05月01日(火) [日帰り]

天候 晴天
アクセス
市ノ瀬の駐車場より、ママチャリで別当出会まで。
コース状況/
エコーランのトラバースが核心部
その他周辺情報 今年は永井旅館が既に開いており、帰りに汗を流せた。
今年もこの時期がやってきた。軽トラにママチャリのおじさんスタイル。市ノ瀬から別当出会までひたすら自転車を押し続ける。連休中盤の平日なので人気はあまりなく、物好き二人だけ。
夜が明けたころようやく長い長いチャリ地獄から解放。ここまでの道のりは雪は完全に除雪されていたが、別当出会は噂の雪崩でこの状態。
ここで水を補給するつもりが、休憩もできない状況。
久しぶりにやってきた。
ほとんど期待していなかったが、なんと吊り橋には板が設置。ありがとうございます。助かります!
中飯場で休憩。今年は雪解けが早く、ほとんど夏道ですが、ここれアイゼン装着。harupapaはおニューの12本爪。
ママチャリ行進と背負ったファンスキーで、すでにヘロヘロ状態で、先が危ぶまれる。
快晴の予感
甚ノ助手前で休憩。ここら辺で4・5人にぶち抜かれるが、体は意に反して停止を要求してくるので、素直に慕います。
小屋には寄らず(寄るのもしんどいので)ここでいいやー、と先着3人を横目に
しっかし、いい天気。日焼け止め大活躍
黒ボコにしようか、エコーラインにしようか、
で、迷った挙句、昨年同様エコーラインへ。途中雪が切れて藪漕ぎのプレゼントつき!!うれしくて涙がでます。。。。
今回は、雪もだいぶゆるんで助かったが、いつ来ても怖いところ。でもおニューの12本爪で乗り切ったぞー
はーはーぜーぜーいいながら、エコーラインを登りあげるとようやく山頂が。「待ってなさい!!」と言いたいところだが、「今日は無理かも」と弱腰なおじさん達。
白山から眺める別山
10歩進むと休憩。横見るたびに、heroheroさんはこの状態。見ているharupapaも同じ状態。
カメラを向けると、ポーズはとります
よーやく、室堂まで。ここで水を補給し休憩。
今年は鳥居がだいぶ出てます
魚肉ソーセージでチャージ
晴天無風でこいのぼり達も元気なし
それにしてもいい天気。暑いくらい
何とかここまで来れまし
感謝感謝
途中の雪渓に荷物をデポし、空身でなんとか12時に登頂。5、6名の人達がかわるがわる記念撮影。
神社の中だけ、雪が多い
山頂からは滑れないので、デポ位置まで戻ってスキー装着。あ、たたー!!と足が攣るheroheroさん
エコーラインは雪がつながっていないので、右回りの黒ボコから帰りましょう
久しぶりのファインスキーで腰が引へてるぞー
足も残っておらず何とかこけない様に
あっという間にここまで滑ってきた。
黒ボコ下のコースを滑ってきました。この暑さで雪も緩んで安心
中飯場過ぎて、藪の中をすり抜け、ここでスキーを外します
長いながい登山が終了。下は春。
今年もなんとか行ってこれました。感謝感謝。
さぁ!永井旅館で温泉に入るぞー!
長いながい登山が終了。下は春。
今年もなんとか行ってこれました。感謝感謝。
さぁ!永井旅館で温泉に入るぞー!

感想

今年はつかれた〜