記録ID: 1447108 全員に公開 ハイキング札幌近郊

天候曇り時々晴れ
アクセス
小林峠駐車帯10台くらい

S小林峠登山口11:3212:25T4分岐点13:02三角山13:34砥石山13:3614:01三角山14:33T4分岐点14:3415:23小林峠登山口G
4/29 登山口11:44→T4分岐12:31→雪崩ポイント撤退13:00→14:07登山口

小林峠から出発。去年2月に盤渓北の沢トンネルが出来、この峠は久しぶり
T4分岐まで、雪はほとんどありません
砥石三角山が近づくと所々で雪
昨日(4/29)撤退した場所に到着
4/29は雪崩れの跡と雪の多さに、ここで撤退
4/29の写真です。奥の雪庇も落ちそう
4/29降りてくる人。登る時には崩れていなかったそうです
リベンジなので先へ進みます
踏み跡とピンテが心強い
前日のリベンジができて良かった
踵のキックを効かせて降りながら振り返る
踏み跡がないと不安だけどピンテも多い
登りで寄らなかったので帰りで
雪崩れポイント、上の雪庇を確認して進む
振り返って見る山頂付近
ヒメイチゲ。花弁、普通は5枚なのに
エゾエンゴサクとフクジュソウ
ナニワズ
スミレサイシンかな
登山道わきのエゾエンゴサク

4/29、春の砥石山はお花が綺麗なので、軽い気持ちで花見がてら出発。
お花見ながら登って行くと、降りてくる人が雪崩の跡がスゴイと興奮しながら降りてきました。
三角山手前ぐらいから急に雪が増え、やはりスニーカーは無理かなと
とりあえず行けるとこまで進むことに。スニーカーの若者が、雪崩の先まで行ったけど雪がザクザクでダメでしたと休んでいました。
とりあえず雪崩れの跡を見ようと、ザクザク雪を進むとオーーーッ!
雪庇が崩れ落ちたんですね。なかなかな迫力です
降りてくる人が、登る時は崩れていなかったと言ってました。
雪庇、落ちそうなのが残っているしスニーカーなのでこの日はここまで。

4/30 雪の上をザクザク歩ける靴でリベンジしてきました。
雪崩ポイント、奥の雪庇は少し小さくなっているような。。。
すぐ落ちそうには見えないので、先へ進みます。
その先、夏道は一部出ている所もあるけど、概ね雪です。
ピンテと足跡を確認しながら登りました。この時期は、冬の雪だけの時と違い
なかなかルート取りが難しいですね。とっても楽しかったです。

お花、素敵でした。もう少し早いほうが良かったのかな。
でも、ニリンソウ・ヒトリシズカ・シラネアオイが咲きそうになっていました。
お花の写真はルートに貼り付けていません。

小林峠からのルートはアップダウンがあり、夏山初めにイイですね。
夏山の下り、冬山のスキーなら早いのにと思うことが多いけど、
これだけアップダウンがあると、スキーに色目が出ないわ(^_-)