富士・御坂

ゆるくない蛾ヶ岳登山とゆるキャン△満載の四尾連湖

2018年04月30日(月) [日帰り]

アクセス
北側のハイキングコース入口の大門碑林公園駐車場を利用(無料20〜30台)
朝7時の時点でとまっていた車は1台
昼に戻ってきたときも4〜5台程度

基本的には公園用の駐車場ですが、公園はガラガラなことが多くハイキングコース入口にもなっているので利用しても問題ないようです。
コース状況/
●碑林公園〜四尾連湖分岐
ハイキングコースとありますが、序盤はしばらく上りが続き落ち葉も多く道が崩落しているところもあるので山道に慣れていないと少し大変かもしれません

●四尾連湖分岐〜蛾ヶ岳
基本的に歩きやすい道ですが、ところどころ両端が切り立った細い尾根道があったり頂上手前はそこそこ傾斜が急だったりとキツイところもあったりします。
四尾連湖から歩く場合はしばらく上り坂が続きます。

●トイレ
碑林公園駐車場にあり(※開園時間以外は施錠されて利用できません)
四尾連湖の売店にもあります
登山道や山頂にはありません

●その他
蛾ヶ岳と書いて「ひるがたけ」と読むようですが、登山道にはガもヒルもいないようです
7:00 市川三郷町にある大門碑林公園スタート。駐車場は県内ナンバーの車が1台あるだけ
こちらの公園は開演時間が9:00〜17:00のためまだ開いていません(ハイキングコースに行く道は通れる)。ちなみに入園料は大人600円。
駐車場から少し坂を登ると四尾連湖・蛾ヶ岳に向かうハイキングコースの入り口。横には熊出没注意の看板が・・・
序盤からしばらく上りが続く。そして落ち葉が多い。場所によってはくるぶしまで埋まるくらい
30分くらい歩くとそこそこなだらかな道になっていく
「対向者注意」の看板。たぶんトレランの人とかが走ることも多いからなんだろう
途中にあるのろし台(展望台)へ向かう道
のろし台の跡地(と思う)
展望台からの風景。見えるのは八ヶ岳かな、たぶん。朝は全体的にモヤが多くて景色はイマイチでした
崖側がやや崩落気味ですが補修されているよう。山道に慣れていないと少し怖く感じるかも
結構立派な橋
途中にある崩落箇所。以前の登山道が完全に崩れていました。迂回路はあるので危険はないです。ちょっと歩きにくいけど
8:25 1時間半ほどで四尾連湖との分岐点に到着。結構早いペースで歩いたのにほぼコースタイム通りってちょっと時間設定厳しい
ここから蛾ヶ岳まではなだらかな道が続く。木漏れ日もさしてきていい雰囲気
ここの分岐は右側が正しいんだけど、ちょっと標識の設置位置が遠すぎません?普通分岐点近くにあると思うのだけど・・・
途中2〜3箇所こんな感じの細い尾根道があるけれど、道幅はあるので並んで歩いたりしなければ大丈夫
この端が見えたら頂上までもう少し
だけど最後の坂がなかなか急でキツイ。丹沢のバカ尾根から階段を撤去したような感じ。上りより下りの方が滑って怖い
9:20 蛾ヶ岳頂上に到着!途中下山してきた人が2〜3人いましたがこの時は他に人はいませんでした
朝はやや霞んでいた富士山もバッチリ見えます!ゆっくりしたかったけど5分もたたずに山頂をあとにすることに・・・
反対側の南アルプスもGOOD!こんな素敵な景色なのに山頂だけなぜか虫(ハエ?)が大量発生していてとてもいられなかったので速攻で退散しました(涙)
帰りは寄り道して四尾連湖方面へ
普段はあまり人もいない静かな湖ですが、連休中であり、またある理由から結構な数の車がとまっています(駐車料金400円)
駐車場から5分ほど歩いたところにある売店の水明荘。釣りや貸しボート・キャンプの受付などを行っていますが今はそれだけでなく・・・
最近アニメにもなった女子高生たちがキャンプする漫画『ゆるキャン△』。話の1つにここ四尾連湖と水明荘が登場することから店にはグッズやポスターがたくさんありました
店内にはポスターや四尾連湖が登場するアニメのカット絵などが展示されていた
お土産コーナーにはゆるキャンのグッズも置かれている。というかゆるキャンのほうが大部分占領してません?
湖畔のベンチにはキャラのパネル。ファンのお兄さんたちがツーショットで記念撮影したりしてました
話の中で飲んでいたチャイもあるようで、ファンのお兄さんたちがテーブルで飲んだりしていました
ボートに乗るシーンもありファンのお兄さんたちが・・・(以下略
湖畔の周辺は家族連れやカップル・ファンのお兄さんたちなど40〜50人くらいいてとても賑わっていました
キャンプ場へ向かう道。キャンパーやバーベキュー利用者がネコ台車を使って荷物を運んでいました
四尾連湖とさっき登ってきた蛾ヶ岳。小さいけれどいい雰囲気の湖でした
名残惜しいですが湖をあとにして登山道へ戻ります
途中の崩落箇所。行けなくもないけどロープがはられているので迂回路へ
朝と比べ日もさしてきていい雰囲気。でも湖から碑林公園までは行きも帰りもほとんど人と会いませんでした
12:00過ぎ スタート地点の碑林公園に戻ってきました
連休中の昼にも関わらず駐車場は朝とほとんど変わらず・・・。ちなみに公園から四尾連湖の分岐までは行きも帰りも誰にも会いませんでした。休日なのに・・・
蛾ヶ岳の登山バッジ。先程の四尾連湖の水明荘で500円で販売してます

感想

GWを利用して1泊2日の山梨遠征。

当初は茅ヶ岳に行く予定でしたが、人気の山だけあって連休中はとても人が多いとのことだったのであまり人がいない(←失礼)蛾ヶ岳に登ることにしました。

四尾連湖からだと2時間もかからないようなので、北にある碑林公園のハイキングコースからスタートすることに。

朝7:00前に公園に到着すると駐車場はわずか1台。
まあ普段もここから歩く人は少ないし公園利用者もあまりいないのでこんなものなのかな。

登山道は上りもそこそこ長く落ち葉も多くて崩落箇所もありちょっと気軽に歩けるハイキングコースではない感じでした。登山道としては普通ですが。

山頂は景色は抜群でしたが、近くに肥溜めでもあるかのように虫が大量発生していてとてもゆっくりできなかったのですぐに下山(泣)。

連休中でしたが登山道で出会った人は5〜6組ほど。
しかもほぼ四尾連湖から蛾ヶ岳の道で、碑林公園〜四尾連湖は行きも帰りもほとんど歩いている人はいませんでした。

途中に寄った四尾連湖では観光やキャンプの人たちでとても賑わっていました。

売店の水明荘には「ゆるキャン△」のポスターやグッズが想像以上に占拠していてちょっとびっくり。
家族連れやカップルの他にアニメのファンと思われるお兄さん方も結構いました。

昼頃に公園に戻ってきましたが、駐車場は数台とまっているだけ。公園内もほとんど人はいませんでした。GW中なんですがこれで大丈夫なのかちょっと心配。

個人的には連休中にもかかわらず静かな山行を楽しめたのでよかったです。

いいコースなのでもっと歩く人が増えることを願う限りです。

碑林公園からだとそこそこ時間かかるので、四尾連湖からなら往復2時間程度で気軽に歩けるかと思います。