ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1449652
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

甲斐駒ヶ岳ですよ (8合目撤退)

2018年05月02日(水) 〜 2018年05月03日(木)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
15.4km
登り
2,108m
下り
2,105m

コースタイム

1日目
山行
6:10
休憩
0:20
合計
6:30
6:45
6:45
100
8:25
8:25
95
10:00
10:00
30
10:30
10:30
60
11:30
11:30
30
12:00
12:20
40
13:00
七丈小屋
2日目
山行
8:00
休憩
1:15
合計
9:15
7:00
120
七丈小屋
9:00
9:00
60
10:00
11:00
30
11:30
11:30
60
12:30
12:45
45
13:30
13:30
15
13:45
13:45
60
14:45
14:45
75
16:00
16:00
15
16:15
尾白川渓谷駐車場
天候 1日目:曇 2日目:雨のち晴(たまに強風)
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
尾白川渓谷の無料駐車場に停めました。
コース状況/
危険箇所等
七丈小屋より上は雪がまたまだ残ってます。で、グズグズでした。
その他周辺情報 道の駅はくしゅうで前泊。
七丈小屋に一泊。
下山後韮崎旭温泉に入湯。
予約できる山小屋
七丈小屋
道の駅はくしゅうに前泊。いざ向かいます。
道の駅はくしゅうに前泊。いざ向かいます。
尾白川渓谷の駐車場に到着。
尾白川渓谷の駐車場に到着。
では、出発。
1名登山の準備、もう1名クライミングの準備されてました。
では、出発。
1名登山の準備、もう1名クライミングの準備されてました。
キモいとうわさのヤツ。
1
キモいとうわさのヤツ。
無事を祈ります。お賽銭は帰りに…。
1
無事を祈ります。お賽銭は帰りに…。
吊り橋を渡っていざ黒戸尾根へ!ツライ山行になるのは承知の上!!
2
吊り橋を渡っていざ黒戸尾根へ!ツライ山行になるのは承知の上!!
吊り橋から。良い眺めですねー。
1
吊り橋から。良い眺めですねー。
左へ行きますよ。
左へ行きますよ。
ちょっととんで分岐。すでに体力消耗…。
ちょっととんで分岐。すでに体力消耗…。
鳳凰三山かな?
良い思い出がない…だけど、景色は良かった!
2
鳳凰三山かな?
良い思い出がない…だけど、景色は良かった!
点々と赤い花が。
点々と赤い花が。
石碑があちこちに。修験の道です。
石碑があちこちに。修験の道です。
来ました、最初の関門刃渡り。なかなかの感じです。
2
来ました、最初の関門刃渡り。なかなかの感じです。
振り返ると素晴らしい景色。ちょっとガスってるのもいいですね。
1
振り返ると素晴らしい景色。ちょっとガスってるのもいいですね。
出た!はしご。
最近掛け替えたって聞きましたが、とても頑丈で安心です。
出た!はしご。
最近掛け替えたって聞きましたが、とても頑丈で安心です。
はしご超えたとこに社。無事に通過出来たことに感謝します。
1
はしご超えたとこに社。無事に通過出来たことに感謝します。
この辺から雪が出て来ました。凍ってるとこを避けて登ります。
この辺から雪が出て来ました。凍ってるとこを避けて登ります。
ここからまたはしごが続きます。慎重に。
ここからまたはしごが続きます。慎重に。
一番長いはしご。
1
一番長いはしご。
あちこちにあります。
あちこちにあります。
ここの橋はちょい怖かったぜ…。
1
ここの橋はちょい怖かったぜ…。
垂直のはしご登場。
上から撮りましたが、これ以上はムリ。
1
垂直のはしご登場。
上から撮りましたが、これ以上はムリ。
七丈小屋に到着。小屋泊は1人でした。小屋番さんと色々話せて楽しかった!自宅のようにくつろがせて頂き、ありがとうございました!!
1
七丈小屋に到着。小屋泊は1人でした。小屋番さんと色々話せて楽しかった!自宅のようにくつろがせて頂き、ありがとうございました!!
夕方から雨が…天気は下降線。
夕方から雨が…天気は下降線。
小屋より上はまだ積雪が。
小屋より上はまだ積雪が。
翌朝、雨ですが8合目辺りまで行ってみることに。テン泊さんも1名、2泊して頂上目指すと仰ってましたが、無事到達されましたか?
翌朝、雨ですが8合目辺りまで行ってみることに。テン泊さんも1名、2泊して頂上目指すと仰ってましたが、無事到達されましたか?
この天気で見る剣は怖さがあったなぁ。
2
この天気で見る剣は怖さがあったなぁ。
もう少しで8合目。
もう少しで8合目。
撮った時は気づきませんでしたが、鳥居の跡だそうです。
1
撮った時は気づきませんでしたが、鳥居の跡だそうです。
目の前に巨岩が…あの上が御来迎場かと思いチャレンジしたが、登れなかった。実際は写真撮ってる場所が当該地と後ほど聞いて登れなくて良かったと…引き返します。
2
目の前に巨岩が…あの上が御来迎場かと思いチャレンジしたが、登れなかった。実際は写真撮ってる場所が当該地と後ほど聞いて登れなくて良かったと…引き返します。
雪はグズグズで踏み抜きが半端ない!股まで踏み抜くとこも…どんだけ〜!
1
雪はグズグズで踏み抜きが半端ない!股まで踏み抜くとこも…どんだけ〜!
小屋まで降りて来たら晴れ間が!もうあるある発動か!?ビショビショになって頑張ったのになぁ。
1
小屋まで降りて来たら晴れ間が!もうあるある発動か!?ビショビショになって頑張ったのになぁ。
小屋で1時間ほど休ませて頂き、下山開始。ほぼ24時間滞在、ほんとお世話になりました。
1
小屋で1時間ほど休ませて頂き、下山開始。ほぼ24時間滞在、ほんとお世話になりました。
垂直はしごを下から。完全に垂直です。
2
垂直はしごを下から。完全に垂直です。
ロングはしごもクリア。下りの方が緊張する。
1
ロングはしごもクリア。下りの方が緊張する。
無事に下山出来ますように。
無事に下山出来ますように。
さらに良い天気になって来たぞ!
1
さらに良い天気になって来たぞ!
昼ごはん食べてる間に濡れたもの乾かします。
昼ごはん食べてる間に濡れたもの乾かします。
この先刃渡りです。無事抜けられますよう。
この先刃渡りです。無事抜けられますよう。
下の刃渡り。景色は良い。
1
下の刃渡り。景色は良い。
分岐まで戻って来ました!あと1時間半が長い!
分岐まで戻って来ました!あと1時間半が長い!
流石にきつかったが、充実した山行でした。
流石にきつかったが、充実した山行でした。
渓谷に観光客が多かった。ワタシ場違いな感じ…。
1
渓谷に観光客が多かった。ワタシ場違いな感じ…。
後は駐車場まで歩いて終了。忘れずにお賽銭入れて来ました。
後は駐車場まで歩いて終了。忘れずにお賽銭入れて来ました。
道の駅で小屋番さんに聞いた武川米購入!ここからの甲斐駒カッコ良かった。
2
道の駅で小屋番さんに聞いた武川米購入!ここからの甲斐駒カッコ良かった。

感想

北沢峠への林道が通行止めということで、めっちゃツライのを覚悟で黒戸尾根から甲斐駒ヶ岳へ。
結果的には頂上へ到達出来ませんでしたが、大変充実した山行になりました。
七丈小屋の泊が1人って聞いた時はどうしよう…って思いましたが、小屋番のお二方と色々話せて楽しかったし、知識が増えて良かったなぁと感謝してます!本当にお世話になりました!!また黒戸尾根登りたくなったら、弟連れて伺います、また登りたくなったら……(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:865人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [2日]
甲斐駒ヶ岳〜黒戸尾根
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら