ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1449957
全員に公開
沢登り
奥多摩・高尾

奥多摩・小常木沢

2018年04月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
kazuksp その他3人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
10:31
距離
12.0km
登り
1,508m
下り
1,502m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:00
休憩
2:27
合計
10:27
9:15
9:45
15
F1 兆子ノ滝
10:00
10:30
60
F3 不動滝
11:30
12:00
20
F4 大滝
12:20
13:00
90
F5、F6 ねじれ滝
14:30
14:30
75
椎茸沢遡行
15:45
16:00
18
登山道鞍部
16:18
16:18
95
17:53
17:55
0
17:55
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
余慶橋からスタート。旧余慶橋は先が埋まってしまっています。
余慶橋からスタート。旧余慶橋は先が埋まってしまっています。
火打石谷出会いまでは登山道を歩いて行けますが、大高巻きになるので橋の脇からすぐに入渓しました。
火打石谷出会いまでは登山道を歩いて行けますが、大高巻きになるので橋の脇からすぐに入渓しました。
朝一からいきなりゴルジュの通過、水が冷たそうなのにぃー(>_<) ここは忍耐で通過です!
朝一からいきなりゴルジュの通過、水が冷たそうなのにぃー(>_<) ここは忍耐で通過です!
大高巻きになるだけあって、かなりの高度差で薄暗いゴルジュ帯です。
大高巻きになるだけあって、かなりの高度差で薄暗いゴルジュ帯です。
岩の縞模様が美しいですが、何だか不思議な感じ。笑
2
岩の縞模様が美しいですが、何だか不思議な感じ。笑
ゴルジュを抜けると穏やかな渓相、新緑がとても綺麗ですねぇ♪
ゴルジュを抜けると穏やかな渓相、新緑がとても綺麗ですねぇ♪
F1 兆子ノ滝10mです。ここからいよいよ置草履の悪場が始まります。
F1 兆子ノ滝10mです。ここからいよいよ置草履の悪場が始まります。
Aさん右岸を果敢に登ります。ハーケンやトラロープもしっかりありました。
Aさん右岸を果敢に登ります。ハーケンやトラロープもしっかりありました。
F2 滑り台状の滝8mかな。
F2 滑り台状の滝8mかな。
F3 不動滝12m、左岸の枝沢を一段登り、スラブを左上します。スラブは易しいのですが、落ち葉が乗ってて滑り易い上に、プロテクションがないので落ちたら下まで行っちゃいます。トラロープは劣化して途中で切れて使えません。自分ではリードする根性ないなぁ…(>_<) リードして下さったAさんさすがです!
F3 不動滝12m、左岸の枝沢を一段登り、スラブを左上します。スラブは易しいのですが、落ち葉が乗ってて滑り易い上に、プロテクションがないので落ちたら下まで行っちゃいます。トラロープは劣化して途中で切れて使えません。自分ではリードする根性ないなぁ…(>_<) リードして下さったAさんさすがです!
ガイドブックではその上の5m滝も一緒に巻くとありますが、トラバースもあまり良くないので懸垂下降しました。5m滝は流木があり、容易に登れましたが、流木ないと登るのは結構厳しいかも…。
ガイドブックではその上の5m滝も一緒に巻くとありますが、トラバースもあまり良くないので懸垂下降しました。5m滝は流木があり、容易に登れましたが、流木ないと登るのは結構厳しいかも…。
F4 4m+14mの2段の大滝、上段14mをリードするAさん。右岸を登りますが、上部が前傾していて結構難しい…。ハーケン、スリングは多くあります。
F4 4m+14mの2段の大滝、上段14mをリードするAさん。右岸を登りますが、上部が前傾していて結構難しい…。ハーケン、スリングは多くあります。
滝越しの新緑が綺麗です♪
滝越しの新緑が綺麗です♪
F5 7m、F6 8mのねじれ滝です。
F5 7m、F6 8mのねじれ滝です。
F5 7mをリードするYさん。左壁を登り、最後は水流を超えて左岸へ抜けます。
1
F5 7mをリードするYさん。左壁を登り、最後は水流を超えて左岸へ抜けます。
F6 8mはAさんリード。左壁の凹角に沿って登りますが、抜け口のスラブがやや悪いです。凹角には数本の残置ハーケンあり。
F6 8mはAさんリード。左壁の凹角に沿って登りますが、抜け口のスラブがやや悪いです。凹角には数本の残置ハーケンあり。
最後にYさんがフォローして、置草履の悪場も終了です。
最後にYさんがフォローして、置草履の悪場も終了です。
最後にF7 12mが立ちはだかります。
1
最後にF7 12mが立ちはだかります。
左岸のルンゼを登り、左にトラバースして落ち口の右側を抜けます。ルンゼに大量の落ち葉が詰まっていて、トラバースもぬかるんでいて意外と悪かったです。
1
左岸のルンゼを登り、左にトラバースして落ち口の右側を抜けます。ルンゼに大量の落ち葉が詰まっていて、トラバースもぬかるんでいて意外と悪かったです。
Sさんは念のためにロープで確保して登ります。
Sさんは念のためにロープで確保して登ります。
4人で全ての滝を完登すると結構時間がかかり、遡行を打ち切り、椎茸沢を詰めることにしました。
4人で全ての滝を完登すると結構時間がかかり、遡行を打ち切り、椎茸沢を詰めることにしました。
椎茸沢も小滝が連続して意外と登攀チックです。
1
椎茸沢も小滝が連続して意外と登攀チックです。
結構、急な沢をどんどん詰めます。
結構、急な沢をどんどん詰めます。
沢を詰めること1時間あまり、漸く一般登山道の鞍部に抜けました。ここで沢装備解除です。
沢を詰めること1時間あまり、漸く一般登山道の鞍部に抜けました。ここで沢装備解除です。
シーズン初めのためか、道は落ち葉に埋もれていましたが、道は明瞭で歩きやすいですね。
シーズン初めのためか、道は落ち葉に埋もれていましたが、道は明瞭で歩きやすいですね。
大菩薩方面、新緑がとても綺麗です♪
大菩薩方面、新緑がとても綺麗です♪
先週は明神岳の雪壁を登っていましたが、奥多摩は既に新緑の季節ですね。いよいよ沢シーズンに本格突入です!(^^)
先週は明神岳の雪壁を登っていましたが、奥多摩は既に新緑の季節ですね。いよいよ沢シーズンに本格突入です!(^^)
登山道はゴルジュ帯を避けて最後に大高巻き、大汗をかきつつ漸く余慶橋に戻ってきました。
久々の登攀系の沢で、とても充実した遡行となりました。お疲れさまでした!
登山道はゴルジュ帯を避けて最後に大高巻き、大汗をかきつつ漸く余慶橋に戻ってきました。
久々の登攀系の沢で、とても充実した遡行となりました。お疲れさまでした!

感想

前日の明神岳東稜の雪稜、雪壁から一転、今週は新緑の奥多摩の小常木沢へ。今シーズン2本目の沢で、まだまだフリクションの感覚が戻らず結構ドキドキの遡行でした。小常木沢は登攀系の沢で、全ての滝を登攀してかなり充実しました。今回はフォローのみでしたが、果敢に滝にトライしていくAさん、Yさんのメンタルは見習わないと。。。まだまだ修行が足らないですね...。
それにしても奥多摩の新緑、とても綺麗でした。新緑の山はやっぱりいいですよね!(^^)
Aさん、Sさん、Yさんありがとうございました!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1450人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら