オセアニア

【NZトレッキング】マウントクック国立公園★レッドターンズトラック

2018年05月02日(水) [日帰り]

天候 ピーカン!
アクセス
自家用車 飛行機
YHAクイーンズタウンレイクサイト泊。
クイーンズタウンからマウントクック国立公園までレンタカーで移動しました。片道約250kmあります。携帯電話の電波は市街地ではありますが、郊外に出ると圏外になることが多かったです。
コース状況/
レッドターンズトラックは、展望台までひたすら上りです。急ですが、距離は短いので、登山をしない人でも1時間半ほどで登れると思います。短時間で絶景が見れるスポットだと思いますので、お天気のいい日はおススメです。
今回走ったルート。予定では、テカポ湖→マウントクック→ワナカ経由で戻る予定でしたが、マウントクックでトレッキングをすることにしたので、テカポ湖は諦めました。日没に合わせてワナカで写真を撮りたかったんですが、寄り道しすぎて間に合わなかったです。
YHAを6時頃出発し、1時間ほど走ったところで薄明るくなってきました。月明かりがキレイで、キャンプサイトがあったので立ち寄りました。
鳥のことは全く分かりませんが、カモかな。餌をもらうことを覚えているのか、怖がらずに近づいてきました。
道路はほぼ一本道で、郊外に出ると車は少なくとても走りやすいです。時々、駐車スペースのあるピクニックポイントがあります。朝陽を浴びた木々が黄金色に輝いていたので立ち寄りました。
紅葉と赤い車がいい感じです。一人でこの車に乗るもの贅沢な気がするけどね。RV車が好きです。
何も食べずに出発したので、朝食にします。2時間ほど走った所で良さそうなお店があったので、入ってみることにしました。オマラマという町のカフェです。中にお土産屋さんもあって、日本人のスタッフがいました。ここはマウントクックに行くときの立ち寄りスポットですね。
サンドイッチやトレイルミックスなども沢山あります。カロリーの高そうなトレイルミックスが美味しそうだったので、トレッキングのお供に買いました。
トーストとベーコンと卵とソーセージのセットは2,500円ぐらい。これで一人前ですが、日本の倍以上はあります。コーヒーはエスプレッソですが、お湯を別にくれました。外食は結構高いですね。
外の景色。雲一つないです。ここで日本人の観光客に会いました。6〜7人いたと思いますが、彼らもマウントクックに行くそうです。
お店の外には羊がいました。あちこちで大量の羊が放牧されていますが、なかなか写真を撮ることができなかったので、やっと撮れました。角は色んな形になるんだね。
路肩に車を停めるのはあまりよろしくないようですが、マウントクックロードに入ると、景色がますます美しくなってきました。
白濁色の美しい湖は、プカキ湖です。ここには広い駐車場があり、ここを通過する車は全て立ち寄っていたように思います。
マウントクックの晴天率は30%ほどだそうで、こんなにいい天気の日はそんなにないと思います。本気モードのカメラマンも多かったです。
氷河から溶け出た水は日陰では白濁色になるそうです。この水はとても小さな岩石の粒子が溶けている状態で、日光が当たると赤系統の色を吸収し、青や緑系統の色のみが反射して、このように純粋なミルキーブルーに見えるそうです。
北海道では見れない景色。
観光シーズンも終わりに近づいているせいか、往来する車も少ない。人よりも羊や牛の方が多い国だものね。
何度も止まって写真を撮ったので、思ったように前に進まなかった。まぁ、止まりたい時に止まれるのが、一人旅の醍醐味なんだけど。
あのカップルはいい写真が撮れただろうなー。こういう時は誰かに居てほしいと思ったりする。わがままなんだなー。
マウントクック周辺のリサーチはほとんどしていなかったのですが、とてもコンパクトにまとまっていました。有名なハーミテージホテルが近くにありますが、立ち寄りませんでした。
公共の駐車スペースがあります。左奥の建物はシェルターかな。
オンシーズンならば人が多いと思いますが、誰もいないです。奥にトイレがありますが、シャワーまで付いていました。
DOCのマサコさんが教えてくれたレッドターンズトラックは、ノーマークだったので、ここでヤマレコの出番。笑
たしかGyoさんのニュージーランドのレコにあったような・・・記憶を辿り、過去レコを検索しました。電波があってよかった。
(11:40)出発
標識を見つけたので、そちらの方へ。
シェルターの奥の道を歩いていきます。つーか、すごい絶景なんですけど。
後で分かったことですが、あのこんもりした山の真ん中辺りが展望台になっていると思います。
今日のトレッキングのことはまだ誰にも伝えていなかったので、ここでfacebookにアップ。2時間のトレッキングでも何があるか分からないから、誰かに行き先を伝えておかないと。
まずは、しっかりした橋を渡ります。
沢の水は少ない。晴天続きなのかも。
ここから先はひたすら上りです。
前を行く3人はクライミングのギアを担いでる。
違う方向へ進んでいった。きっと崖とか登っちゃうんだろうな。色んな楽しみ方があるんだね。
気温はぐんぐん高くなり、25℃はあったと思います。ちょっと登っただけなのに、振り返ったら絶景。なにこの景色!
先はずっと階段です。日本人のご夫婦とスライドしました。多分、あの立派なホテルに泊まってるんじゃないかなー。
ズリ山に登ってるから階段には慣れてるはずだけど、汗だくになってきた。でもこの景色を見ながら歩けるのはすごい。
マウントクックはニュージーランドで一番高い山で、標高は3,700mほどなので富士山と同じぐらい。短時間で一気に標高が上がり、テンションも上がりっぱなしだった。
最初の展望台に到着。
山の名前と説明が書いてある。英語だけど。
でもまだ先があるので、そのまま進みます。
3分ほどで到着。方位盤があった。雪は所々残ってました。
ここから見えるマウントクックに感動して、周りのことはあまり見ていなかったけど、ぐるっと散策できるようになってました。ここで満足したので散策してないです。(^^;
雪だるまもあっという間に解けていった。こんなにいい日なのに山頂独り占めですよ。The dayってやつじゃないですかー。
今回は自分の写真をほとんど撮っていなかったので、セルフタイマーでプロフ用の写真を撮ろう。こういう時は50mmがいいね。
誰もいないので色んなポーズを試して、ここでだいぶ時間を使ったような・・・
反対側はこんな感じ。
ベストショットはこれかな。マウントクックとヴィレッジ。
真ん中の大きい建物がハーミテージホテルかな?
知らんけど。
真ん中の大きい建物がハーミテージホテルかな?
知らんけど。
水分は330mlのボトルを2本持ったけど、2本目の予備に手を付けた。こんなことは滅多にない。
マウントクック周辺のトレッキングコースといえば、フッカーバレートラックが有名だと思うけど、距離が結構長くて半日はかかるだろうから、クイーンズタウンから日帰りで歩くには厳しいもんね。でも今日なら絶景だったと思う。
この国の観光資源は素晴らしいけど、それを守り抜く姿勢がすごい。日本ならここぞとばかりに建物が増えそうだけど。
外国に散歩に来ること自体とても贅沢なことだと思うけど、歩きながら色々考えた。水の大切さを知り、今日の糧に感謝。快く(じゃないかもだけど)送り出してくれる夫に感謝しなきゃ。(^^;
この辺りは映画「バーティカルリミット」のロケ地になってるし「ロードオブザリング」や「ホビット」のロケ地もニュージーランドだし。手付かずの自然を守りながら、観光客を上手に受け入れてる。
下山完了。短時間で絶景を見たい人におススメです。
オマケのマウントクックが大当たりでした。雨女だし、日頃の行いが良いとは思えないんだけど。
帰り道まで輝いてる。
見ての通り、ハイカーはとても少ない。この時期だからなのか、ハイシーズンもこんなもんなのか。
この標識は段差があるよっていう意味で、速度を落とさないとガッターンってなります。絶対にスピードを落としてほしい所に仕掛けているようです。
車無事。ニュージーランドは治安のいい国ですが、車上荒らしや置き引きなどの軽犯罪は結構あるようです。
帰りはワナカ経由で帰りますが、帰りの景色も素晴らしかったです。
朝とは違う色。少し雲が出てきて、これがまた良かった。
赤い車は青空にも映える。
この後、絶景が続くので、写真が多くなります。
プカキ湖の色がすごかった。イラストみたい。
美しすぎて、目を疑った。なにこの色!
レンズを変えたり、設定を変えたりして、何枚も写真を撮った。
美しすぎて、目を疑った。なにこの色!
レンズを変えたり、設定を変えたりして、何枚も写真を撮った。
何度も止まって全然前に進まない。
20mmだとこんなに山が遠く見えるんだね。去年も言ってたけど、今年はカメラの腕を磨きたいな。
でもやっぱりロケハンと天気が大事だよね。朝も立ち寄った広い駐車スペースからのプカキ湖は、朝とは違う色だった。
ガソリンが半分ぐらいになったので、給油してみることに。やり方が分からないときは誰かに聞くのが一番。金額で指定して入れたからよく分からないけど、日本より遥かに高いです。リッター180円ぐらいはしたかも。
ここはリンディスパスという場所。展望台があったので、車を停めて少し休憩。陰が強い。朝もすごい色だったから、写真を撮ればよかった。
こういう場所は携帯の電波が届かないことが多かったです。
ダイヤモンドリンディス。
少し進むと羊がいっぱいいた。
3匹の羊が並んでこっちを見てる。
そろそろ日が暮れる。予定通りには回れなかったけど、素晴らしい一日だった。
羊は本当に多いんです。この光景がずっと続くこともありました。笑
クイーンズタウンに着いたのは、20時を過ぎていたと思います。最後の夜なので、夜の街に繰り出して、お土産など見てきます。一番下の段にあるトレイルミックスが気に入りました。
夜はグッと冷えるけど、ジェラート!
パタゴニアチョコレートが有名ですが、閉店時間を過ぎていたので、ファーグバーガーの隣のお店で。ファーグジェラテリアという名前だったので、同じ系列だと思います。ダブルで670円くらい。
晩御飯らしいものは食べなかったと思いますが、体がヨーグルトを欲していたのでスーパーで買ってきました。乳製品は豊富ですが、選択肢が多すぎて迷いますね。安いワインはイマイチでした。レストランで飲んだワインは美味しかったので、値段相応なのかと。

感想

2018年4月24日(火)〜5月4日(金)まで、ニュージーランド(南島)へ行ってきました。

大きなトレッキングを終えて、ホッと一息ついたのも束の間。レンタカーを借りて、長距離ドライブに繰り出しました。海外で運転するのは初めてですが、ニュージーランドは日本と同じ左車線、右ハンドルだし、交通量も少ないので何とかなるかなーと思い、事前に予約をしておきました。クイーンズタウンからマウントクックまでの日帰りのバスツアーもありましたが、レンタカーを借りるのとさほど料金は変わらなかったので、自力で移動することにしました。

ニュージーランドの交差点は市街地でも信号がないところが多く、ほとんどがラウンドアバウト(ロータリー)でした。走り慣れるまでは緊張しましたが、慣れてみるとなかなか合理的な仕組みになっていると思いました。ウィンカーを出すタイミングが掴めないままでしたが、まぁ何とかなりました。

当初の計画では、星空で有名な「テカポ湖」で1泊しようかと考えていましたが、ちょうど満月の頃だったので諦め、絶景スポットをサクッと周りながら、湖と紅葉の撮影をしようと思っていました。前日にケプラートラックで会ったDOCのマサコさんから「レッド・ターンズ・トラック」の話を聞き、とても興味を持ったので急遽予定を変更することにしました。

暗いうちに出発してできるだけ遠くまで行こうと思いましたが、明るくなってきた頃には見える景色が美しすぎて、何度も止まって写真を撮りました。
マウントクックに着いたときは、予定よりも1時間以上遅れていました。ピーカンで、気温は25℃もあり、汗だくになりながらも、これまで以上の晴天にテンションが上がりました。

予備日として設けていたオマケの日でしたが大当たりでした。こんなに条件の良い日なのにスライドした人は5〜6人で、人の少なさにも驚きました。

ワナカで日没を迎えることはできませんでしたが、沈む夕日を見ながら車を走らせ、素晴らしいドライブができました。明日は最終日です。行ってみたかった田舎町を訪れました。ニュージーランドの大冒険もそろそろ終わります。