ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1452149
全員に公開
山滑走
尾瀬・奥利根

尾瀬至仏山BC〜快適な滑降のあとはTrapにご注意〜

2018年05月04日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
09:31
距離
8.3km
登り
761m
下り
758m
歩くペース
ゆっくり
1.61.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:40
休憩
0:52
合計
9:32
5:47
123
7:50
7:53
50
8:43
8:44
33
9:17
9:17
55
10:12
11:00
252
15:12
15:12
7
15:19
ゴール地点
天候 大快晴のち霰のちくもりのち雪、そして晴(笑)
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
〇尾瀬戸倉第一駐車場を利用しました。
http://savvypalace.com/1256.html

〇至仏山は5月7日から6月30日まで登山道が閉鎖されますのでご注意願います。
https://www.oze-fnd.or.jp/archives/62812/
コース状況/
危険箇所等
標高1800m位までは、快適な滑りを楽しみましたが、あとは、樹林帯へ突入トラップがいっぱい、特に渡渉地点は高度な判断を必要とします。
その他周辺情報 下山後は、駐車場すぐの戸倉温泉「尾瀬プラリ館」500円を利用しました。
https://travel.biglobe.ne.jp/onsen/spot/10011048.html
鳩待峠〜久しぶりです♪帰りのはな豆ソフトが楽しみです!(sajun)

おっさんは昨年7月以来♪ (FRE)
4
鳩待峠〜久しぶりです♪帰りのはな豆ソフトが楽しみです!(sajun)

おっさんは昨年7月以来♪ (FRE)
雪は少なめ(sajun)

尾瀬も例年よりかなり融雪が早いそうです(>_<) (FRE)
2
雪は少なめ(sajun)

尾瀬も例年よりかなり融雪が早いそうです(>_<) (FRE)
看板も昔のまま(sajun)
1
看板も昔のまま(sajun)
スキーの方はいません(^^;(sajun)

既に賞味期限切れかも・・・(^_^;) (FRE)
5
スキーの方はいません(^^;(sajun)

既に賞味期限切れかも・・・(^_^;) (FRE)
さぁ!フレさん、頑張ってこー♪(sajun)

今日も無駄に大きなザックでガンバってこ〜♪ (FRE)
8
さぁ!フレさん、頑張ってこー♪(sajun)

今日も無駄に大きなザックでガンバってこ〜♪ (FRE)
天気も上々だよ(sajun)

もちろん、おっさんの日頃の行いのお蔭です(^_-)-☆ (FRE)
3
天気も上々だよ(sajun)

もちろん、おっさんの日頃の行いのお蔭です(^_-)-☆ (FRE)
綺麗だねぇ〜(sajun)
8
綺麗だねぇ〜(sajun)
雪面が続くようなので、シール登山開始です(sajun)
3
雪面が続くようなので、シール登山開始です(sajun)
白樺と青空〜たまりません(sajun)
6
白樺と青空〜たまりません(sajun)
至仏山と小至仏山〜雪少ないねぇ(sajun)

5年前のGWに来た際は真っ白でしたがね(-_-;) (FRE)
9
至仏山と小至仏山〜雪少ないねぇ(sajun)

5年前のGWに来た際は真っ白でしたがね(-_-;) (FRE)
えっちら、こっちら(sajun)

ハチマキおじさんが行く〜 (FRE)
2018年05月04日 06:39撮影 by  DMC-TX1, Panasonic
5
5/4 6:39
えっちら、こっちら(sajun)

ハチマキおじさんが行く〜 (FRE)
フレさん、頑張ってこー!(sajun)

お〜!!、ガンバってこ〜!! (FRE)
3
フレさん、頑張ってこー!(sajun)

お〜!!、ガンバってこ〜!! (FRE)
いいぃ〜感じです♪(sajun)
5
いいぃ〜感じです♪(sajun)
やっぱり、この笑顔が最高かな?(sajun)

おっさんはピースが好き♡ (FRE)
12
やっぱり、この笑顔が最高かな?(sajun)

おっさんはピースが好き♡ (FRE)
ポンポコシェフ、ガンバってこ〜♪
2018年05月04日 06:45撮影 by  DMC-TX1, Panasonic
2
5/4 6:45
ポンポコシェフ、ガンバってこ〜♪
私はこの青空とダケカンバが大好き💕(sajun)
7
私はこの青空とダケカンバが大好き💕(sajun)
樹林帯の中を黙々と…(sajun)
1
樹林帯の中を黙々と…(sajun)
ちょっと、雲が出てきたよ(sajun)
4
ちょっと、雲が出てきたよ(sajun)
あっという間に至仏山にも雲が…(sajun)
2
あっという間に至仏山にも雲が…(sajun)
眺めの良いところに出たのに残念です(>_<)燧ヶ岳と尾瀬ケ原(sajun)
7
眺めの良いところに出たのに残念です(>_<)燧ヶ岳と尾瀬ケ原(sajun)
尾瀬ヶ原〜また、行きたいねぇ!(sajun)

うんうん、毎年行きたい♡ (FRE)
5
尾瀬ヶ原〜また、行きたいねぇ!(sajun)

うんうん、毎年行きたい♡ (FRE)
ドラちゃんが平地で倒れてなかなか来ないので
おっさんが大好物を取り上げました( ´艸`) (FRE)

あらら…いつの間に(sajun)
2018年05月04日 08:08撮影 by  DMC-TX1, Panasonic
10
5/4 8:08
ドラちゃんが平地で倒れてなかなか来ないので
おっさんが大好物を取り上げました( ´艸`) (FRE)

あらら…いつの間に(sajun)
あられが降ってきたよ(^^;(sajun)

栃木県では平地でも凄かったらしいね (FRE)
2
あられが降ってきたよ(^^;(sajun)

栃木県では平地でも凄かったらしいね (FRE)
小至仏山の手前で一旦雪が切れ、夏道を(-_-;) (FRE)
2018年05月04日 09:03撮影 by  DMC-TX1, Panasonic
3
5/4 9:03
小至仏山の手前で一旦雪が切れ、夏道を(-_-;) (FRE)
ガスガスが襲ってきた‼(sajun)
2
ガスガスが襲ってきた‼(sajun)
先をいくフレさんが見えなくなるぅ〜(sajun)
2
先をいくフレさんが見えなくなるぅ〜(sajun)
おいていかないで〜(笑)(sajun)

バイバイ!!(^_-)-☆ (FRE)
2
おいていかないで〜(笑)(sajun)

バイバイ!!(^_-)-☆ (FRE)
至仏山頂上手前から雪がなくなり背負って歩きました,南面に行けば雪が続いていたかと思うけど…(sajun)
2018年05月04日 10:34撮影 by  DMC-TX1, Panasonic
2
5/4 10:34
至仏山頂上手前から雪がなくなり背負って歩きました,南面に行けば雪が続いていたかと思うけど…(sajun)
至仏山頂上、とうちゃこです!お疲れちゃん🎵(sajun)
お疲れちゃん♪ (FRE)
25
至仏山頂上、とうちゃこです!お疲れちゃん🎵(sajun)
お疲れちゃん♪ (FRE)
しっかり、ノンアルビール🍺持ってきてるしー回しのみごっつぁんでしたm(__)m(sajun)

おっさんはロング缶が好き♡ (FRE)
23
しっかり、ノンアルビール🍺持ってきてるしー回しのみごっつぁんでしたm(__)m(sajun)

おっさんはロング缶が好き♡ (FRE)
至仏山、標高2228mゲッツ‼(sajun)

おっさんは2年連続6回目♪
山スキーではなんと5年振り2回目 (FRE)
7
至仏山、標高2228mゲッツ‼(sajun)

おっさんは2年連続6回目♪
山スキーではなんと5年振り2回目 (FRE)
よぉ!フレさん決めましたね❗腰の入りが今一ですけど(笑)(sajun)
これはガッツとちゃうんやから〜 (FRE)
16
よぉ!フレさん決めましたね❗腰の入りが今一ですけど(笑)(sajun)
これはガッツとちゃうんやから〜 (FRE)
さぁ〜今がチャンス❗行くよ🎵(sajun)
2018年05月04日 11:27撮影 by  DMC-TX1, Panasonic
7
5/4 11:27
さぁ〜今がチャンス❗行くよ🎵(sajun)
まいど、いいぃぃぃ滑りしてまっせい‼(sajun)

普段は見られない真剣な顔(^_-)-☆ (FRE)
13
まいど、いいぃぃぃ滑りしてまっせい‼(sajun)

普段は見られない真剣な顔(^_-)-☆ (FRE)
いいとこ撮り(sajun)

なんやて〜!!(^_-)-☆ (FRE)
13
いいとこ撮り(sajun)

なんやて〜!!(^_-)-☆ (FRE)
ポンポコシェフが行く〜 (FRE)

小さくて見えませんがね-(sajun)
2018年05月04日 11:28撮影 by  DMC-TX1, Panasonic
4
5/4 11:28
ポンポコシェフが行く〜 (FRE)

小さくて見えませんがね-(sajun)
顔が笑ってるし〜(^_-)-☆ (FRE)
2018年05月04日 11:31撮影 by  DMC-TX1, Panasonic
7
5/4 11:31
顔が笑ってるし〜(^_-)-☆ (FRE)
イェーィ、楽しい🎵(sajun)
シェフ、段々と山スキーにも慣れてきたね〜♪ (FRE)
2018年05月04日 11:31撮影 by  DMC-TX1, Panasonic
6
5/4 11:31
イェーィ、楽しい🎵(sajun)
シェフ、段々と山スキーにも慣れてきたね〜♪ (FRE)
たまりません(sajun)

吹雪いて来たで〜(-_-;) (FRE)
2018年05月04日 11:35撮影 by  DMC-TX1, Panasonic
4
5/4 11:35
たまりません(sajun)

吹雪いて来たで〜(-_-;) (FRE)
辛い登山を忘れて(sajun)

この後辛い苦行が待ってるとも知らずに (FRE)
2018年05月04日 11:36撮影 by  DMC-TX1, Panasonic
7
5/4 11:36
辛い登山を忘れて(sajun)

この後辛い苦行が待ってるとも知らずに (FRE)
さぁ、尾根越えのトラバースに向かいます(sajun)

渡渉箇所がよく判らんのでネットで拝見したログに忠実に (FRE)
8
さぁ、尾根越えのトラバースに向かいます(sajun)

渡渉箇所がよく判らんのでネットで拝見したログに忠実に (FRE)
楽しんでるかい!(sajun)

コース取りに自信がないのでイマイチ不安だったり(-_-;) (FRE)
3
楽しんでるかい!(sajun)

コース取りに自信がないのでイマイチ不安だったり(-_-;) (FRE)
よっ、いいおっさん(sajun)

もちろん、エエおっさんやで〜 (FRE)
4
よっ、いいおっさん(sajun)

もちろん、エエおっさんやで〜 (FRE)
一気尾根に向けて…(sajun)
4
一気尾根に向けて…(sajun)
快適な滑りでした🎵

ここまではね〜(^_-)-☆ (FRE)
2018年05月04日 11:42撮影 by  DMC-TX1, Panasonic
5
5/4 11:42
快適な滑りでした🎵

ここまではね〜(^_-)-☆ (FRE)
最大のTrap‼はよ、助けてくれぇ〜おちるぅぅぅって、落ちました、反省点、谷側に倒れたらあきまへん(sajun)

笑って写真撮ってたら、更に落ちていくし(-_-;) (FRE)
2018年05月04日 12:03撮影 by  DMC-TX1, Panasonic
10
5/4 12:03
最大のTrap‼はよ、助けてくれぇ〜おちるぅぅぅって、落ちました、反省点、谷側に倒れたらあきまへん(sajun)

笑って写真撮ってたら、更に落ちていくし(-_-;) (FRE)
ほっ、滑落停止!って、谷まで落ちてますから…でも、怪我なし!そして、眼鏡なし(^^;フレさん、ストックに帽子の回収、感謝!(sajun)

メガネは諦めかけたけど回収できて良かった〜 (FRE)
2018年05月04日 12:03撮影 by  DMC-TX1, Panasonic
10
5/4 12:03
ほっ、滑落停止!って、谷まで落ちてますから…でも、怪我なし!そして、眼鏡なし(^^;フレさん、ストックに帽子の回収、感謝!(sajun)

メガネは諦めかけたけど回収できて良かった〜 (FRE)
歩いても転ぶ(^^;半分遭難者(sajun)

だから、スキー履いた方が速いってば!! (FRE)
2018年05月04日 12:43撮影 by  DMC-TX1, Panasonic
6
5/4 12:43
歩いても転ぶ(^^;半分遭難者(sajun)

だから、スキー履いた方が速いってば!! (FRE)
ネットで拝見してた渡渉ポイントに無事トウチャコ (FRE)

むっふふ、この橋を渡れば、、、(sajun)
2018年05月04日 14:13撮影 by  DMC-TX1, Panasonic
3
5/4 14:13
ネットで拝見してた渡渉ポイントに無事トウチャコ (FRE)

むっふふ、この橋を渡れば、、、(sajun)
完全に腰が引けてまんがな( ´艸`) (FRE)

だって、滑りそうで、ちよー怖いんだもん(sajun)
2018年05月04日 14:15撮影 by  DMC-TX1, Panasonic
8
5/4 14:15
完全に腰が引けてまんがな( ´艸`) (FRE)

だって、滑りそうで、ちよー怖いんだもん(sajun)
怖い橋を渡ると、夢の水芭蕉の楽園が待っていた(sajun)

水芭蕉も見れて良かったネ (FRE)
3
怖い橋を渡ると、夢の水芭蕉の楽園が待っていた(sajun)

水芭蕉も見れて良かったネ (FRE)
こんなのや(sajun)
12
こんなのや(sajun)
仲良く集まったものたちも(sajun)
14
仲良く集まったものたちも(sajun)
これは素晴らしい贈り物でした(sajun)
9
これは素晴らしい贈り物でした(sajun)
いいねぇ〜(sajun)
11
いいねぇ〜(sajun)
水芭蕉、群生してました(sajun)
7
水芭蕉、群生してました(sajun)
ポンポコカメラマン、篠山紀信になる〜 (FRE)

熱中時代(sajun)
2018年05月04日 14:19撮影 by  DMC-TX1, Panasonic
3
5/4 14:19
ポンポコカメラマン、篠山紀信になる〜 (FRE)

熱中時代(sajun)
でも、先にコースが無いことを確認し呆然とするフレさん(sajun)

え〜、また渡渉するの?(-_-;) (FRE)
3
でも、先にコースが無いことを確認し呆然とするフレさん(sajun)

え〜、また渡渉するの?(-_-;) (FRE)
でも、大丈夫さぁ!頑張ってこー(sajun)

ポンポコシェフのお蔭で沢沿いに登って登山道へ合流 (FRE)
2018年05月04日 14:39撮影 by  DMC-TX1, Panasonic
2
5/4 14:39
でも、大丈夫さぁ!頑張ってこー(sajun)

ポンポコシェフのお蔭で沢沿いに登って登山道へ合流 (FRE)
おら、藪こぎでヘロヘロさぁ(笑)(sajun)
2018年05月04日 14:46撮影 by  DMC-TX1, Panasonic
4
5/4 14:46
おら、藪こぎでヘロヘロさぁ(笑)(sajun)
笑顔、いただきました‼(sajun)

先行者の皆さんは渡渉できずに更に下流へ行かれたようですのでショートカットできて良かったね (FRE)
16
笑顔、いただきました‼(sajun)

先行者の皆さんは渡渉できずに更に下流へ行かれたようですのでショートカットできて良かったね (FRE)
最後は高速道路をテクテクと〜♪ (FRE)
2018年05月04日 14:57撮影 by  DMC-TX1, Panasonic
2
5/4 14:57
最後は高速道路をテクテクと〜♪ (FRE)
ラスト、ガンバってこ〜♪ (FRE)

気がつけば、暖かな青空が…(sajun)
2018年05月04日 15:10撮影 by  DMC-TX1, Panasonic
2
5/4 15:10
ラスト、ガンバってこ〜♪ (FRE)

気がつけば、暖かな青空が…(sajun)
お疲れちゃん!鳩待峠戻ってきました(sajun)
10
お疲れちゃん!鳩待峠戻ってきました(sajun)
お疲れちゃん!! (FRE)

タッチの差でとうちゃこのsajun,なになに、半分遭難者とか(sajun)
2018年05月04日 15:13撮影 by  DMC-TX1, Panasonic
7
5/4 15:13
お疲れちゃん!! (FRE)

タッチの差でとうちゃこのsajun,なになに、半分遭難者とか(sajun)
乗合タクシー乗場から想い出を胸に振り返ると、素晴らしき至仏山が見送ってくれました(sajun)
4
乗合タクシー乗場から想い出を胸に振り返ると、素晴らしき至仏山が見送ってくれました(sajun)
至仏山アップ、よく見るとシュプールが見えますよ(sajun)

ほんまや( ゜Д゜) (FRE)
13
至仏山アップ、よく見るとシュプールが見えますよ(sajun)

ほんまや( ゜Д゜) (FRE)
小至仏山〜恥ずかしくで雲に隠れてました(sajun)
11
小至仏山〜恥ずかしくで雲に隠れてました(sajun)
最後にもう一度、至仏山またくるね(^-^)/

次回はもっと雪の多い時期に来ましょう!! (FRE)
11
最後にもう一度、至仏山またくるね(^-^)/

次回はもっと雪の多い時期に来ましょう!! (FRE)

感想

西吾妻にご一緒した際にポンポコシェフが行きたいと言われてた至仏山へのGW限定のBCコース♪
ご連絡がなかったので今年は見送りと思いきや直前になって、「4日か6日で行ける?」って突然のお誘いが。

5日〜6日の鳥海山コラボに備えて4日は鳥海山の近くまで移動する予定でしたので、「4日なら移動がてらでOK」と回答して、いざ至仏へ!!

のんびり登っても10時にはピークに着いて、昼頃には鳩待峠に戻れそうだから、ノンビリと鳥海山へ移動できる半ドン日と思ってましたが、なんのなんの(-_-;)
ピークから滑り始めたのは11時ということで予定より少々遅かっただけですが、それからの下りに大変時間を要してしまいました。

既にスノーブリッジが消失しており川上川の渡渉箇所は2箇所のみという事前情報により、まともに渡渉箇所を渡られてた記録のログを持参して忠実に辿りましたが、最初に少し真下へ滑り過ぎたこともあって途中からトラバースして以降はなんだかつまらないスキーとなり、ついには斜滑降・横滑りでしか通過できない樹林帯へ突入(-_-;)

まだ山スキーに慣れてないポンポコシェフの転倒もありましたが、事前調査不足でおっさんのコース取りが悪かったと反省(-_-;)
5年前に滑った際は何も考えずに多数のトレースを辿れば最後まで快適に滑って川上川まで到着できましたが、残雪が少ない時期はなかなか難しいですね。
いい経験になりましたので、次回はもっと事前調査をしっかりしたいと思います。

ポンポコシェフ、山スキーにもだいぶ慣れてこられたように思いますので、また来シーズンもご一緒致しましょうヽ(^o^)丿
夏のアイコマや月山も計画よろしくね〜!!

皆様、ご訪問頂き、どうもありがとうございましたヽ(^o^)丿

◎GW何の予定もなく、一度くらいお山に行きたくなり、フレさんに連絡…
 当然のことだけれど、既に予定いっぱいと言われるのを覚悟しメールを送信、しかーし、これが何と「4日なら行けますよ」とのお返事、ありがたくご一緒願ったしだいです。
◎今年の至仏山は、雪解けが早く厳しい情報でしたけれど、行くと決めたからには行かなくては(笑)兎に角〜頑張ってこー♪戸倉第一駐車場に着くと、あらら…思ったより少ない車、加えてスキーのお客さんは見えない(^^ゞでも、頑張ってこー♪
 午前5時フレさんと合流、早速乗合タクシーに乗り、鳩待峠へと、、、あらら…スキーのお客さんは見えない(^^ゞでも、頑張ってこー♪板を担いで至仏山を目指して歩く、、、30分も歩くと雪面が続いているようなので、スキーを履いて登る。途中から天候悪化し、霰が降る、小至仏山手前では雲の中に…でも、頑張ってこー♪途中から雪も無くなり板を担いで至仏山topにとうちゃこする。あたりは、ガスガスで視界約10m程度(^^ゞ暫く、昼ごはん休憩し、雲が流れるのを待つことに…
◎1時間の休息の後、とりあえずシールを剥がし滑走の準備に取り掛かる、しかしガスガスのため詳細のコースが決定できない(^^ゞ と、、と、、その瞬間〜
    ガスが一気に晴れわたる!!キィター!!この期を逃さず滑走開始♪
    気持ちいィィィ〜♪最高です♪
その後は、尾根3つをトラバースし下降予定の谷を下る、が、、、ここで一つ目のtrap下手くその小生は、疲れと共に転倒、木の根に辛うじて引っかかり停止するも、その後、更に落下、次の根をかすめながら沢まで滑り落ちる、ストック・帽子・メガネがバラバラに、でも、天は見捨てなかった「沢は残雪で覆われてていました」ので濡れることもなく怪我もありませんでしたが、メガネが見つからない、、、15分の大捜索の末、雪面に雪まみれのメガネを発見!!
 気を取り直して、スキーを担ぎ歩いた(笑)私には、これがお似合いです(笑)
◎その後、また、雪が強く降り始め、寂しく樹林帯の中をふたり下降する、、、樹林帯の中では、通らずに出てしまい戻ったり、藪こぎしたりと次々とTrapが仕込まれていた(笑、当たり前だけど…)そして、先行者の足跡に続き、川を右へ左へ3度ほど渡渉、最後は2本の木を渡した橋を渡ると、水芭蕉の群落が現れた。もちろん、写真撮影し、疲れを忘れ感動の一時を味わう、しかーし、先のルートは、また川であり無かった(^^ゞまさに大きな2つ目のtrapであった。
◎戻るしかないと、歩き出すフレさん、、、ちと、待ってよ!!橋が掛っているのに行けないはずはないと考え、橋の手前で良く見ると、右岸に一本の沢が流れ落ちてきている。沢の上部を見ると、ハイカーの姿が50m以上上部にちらっと見えた。渓流釣りをする小生としては、この沢なら登れると直感し、フレさんと登ることに、案の定、少し登った所で谷から笹藪にはい上がることができ、そして雪面を登り鳩待峠からの登山路に出ることが出来ました。気が付くと、天候は回復し暑い日差しが、、、ほっ。。。。。
◎なんだかんだとありましたが、次から次へと現れるtrapにも深くはまらず、無事に帰還出来たことに感謝したいと思います。
 フレさん、ちよー楽しい1日をありがとうございました♪
 つぎの会津駒ヶ岳もよろしゅくですm(__)m

◎本レコをご覧になってくれた皆様〜そして、沢山の拍手♪
 ありがとうございましたm(__)m
   あぁぁぁ〜やっぱりお山はイイもんだ(@^^)/~~~

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1219人

コメント

至仏山BC〜☆
フレさん sajun さん こんばんわ

なんとパワフルに至仏山BCに行かれたのですね〜

今年はかなり雪がなく、川上川の渡渉が大変そうなので、わたしは諦めてしまいました
下部の樹林帯、きつそうですね
わたしなら泣けちゃいます

至仏山は雪がたくさん降った時に行こうと思っています
お疲れさんでした〜
2018/5/8 22:15
まだ2回目だからよく判らずに・・・(-_-;)
makibitoさん、こんばんは〜

山スキーを数十年振りに再開したのが5年前の2013年
そのシーズンに学生時代以来久々に山スキーで至仏と燧を滑りました

5年前は今回よりも更にテキトーで先人のログも入れずに行ったのですが、シュプールいっぱいで迷う箇所もなく快適に川上川に辿り着きました

それに比べたら今回は苦行の連続
残雪が少なかった影響が大きいとは思いますが、今回滑ったコースよりも5年前同様に素直にワル沢の北側を滑った方がもっと滑りを楽しめたかも・・・と思えるトラバース&樹林帯でした

経験が必要なことを痛感しましたので来年も行きます
来年は5年前同様に泊りでのんびりアヤメ平や尾瀬沼にも行きたいな

毎度コメントありがとうございました〜
2018/5/9 0:25
Re: 至仏山BC〜☆
makibitoさん、コメントありがとうございますm(__)m
GW期間中、何処へ行っても混雑と考え、何も予定を入れてませんでしたが、心モヤモヤ、一度くらいは出掛けてみるか〜と、フレさんに連絡してみたしだいで…いざ、戸倉第一駐車場に着くと、駐車場は閑散、スキーを背負う人もおらず、ちと、不安になりながらの至仏山となりました(笑)
この季節2度目の至仏山でしたが、BCは初めて、樹林帯もこんなもんかなぁ〜と、迷わずスキーを背負いました(笑)

来年は、もっと雪があることを祈って、また行きたいと思います(*^ー^)ノ♪
2018/5/9 16:48
おはようございま〜す
FRE)さん、4日の尾瀬至仏山BCのレコはこれですねnote
ビールbeerが進んだのも、納得です (;^ω^)

始めましての sajun さんも、 FRE)さんのお仲間であれば結構beerいけちゃいそぅな雰囲気ですね(笑)

来年は至仏山にもお邪魔したいと思っているので、ヨロシクですgood
2018/5/9 9:11
もちろん危険な呑んだくれコンビです( ^ω^ )
tomさん、こんにちは〜

先日はお疲れ様でした〜
扇沢で呑んでる時に申しましたが、sajunシェフとの泊りの山行ではいつも豪華な手料理を作って頂いてゴチになってます
山の上でステーキやお刺身も頂きましたよ〜

もちろん、類は友を呼びますのでシェフも呑んだくれであることは言うまでもありません
宇都飲み屋アルプスやキャンプ場でも一緒に呑んだくれております

夏に会津駒の小屋へご一緒する予定ですが、今度こそホントに出入り禁止にならないか心配です

来シーズンもあちこちご一緒致しましょう
2018/5/9 12:37
Re: おはようございま〜す
tomofox2さん、お初です、そして、ご来店ありがとうございますm(__)m

来年は、雪が多いことを祈るばかりです❗そして、皆さまとワイワイガヤガヤとアフターまで楽しめればと…🎵

あっ、ちなみにフレさんは、山に行こうと行くまいと、ビール🍺を飲む量は変わりませんから❗間違わないで(笑)私は500mlも、飲めば十分です(笑)

今後とも、よろしゅくです(*^ー^)ノ♪
2018/5/9 16:58
あら、おいらは仲間外れだったのね!
こんばんは!

この時期限定の至仏山BC、お疲れ様でした!
なんで、なんで〜ぇ、シャフが行くお山においらに誘いがなかったなんて・・・ って、おいらスキー持ったないからしかたないか。行ったところでお邪魔虫ですからね
でも、ご無事でなによりでした〜ぁ♬。あ〜ぁシェフへのお言葉ですけどね 、谷間に落ちて行くあの姿をみて、おどろおどろしちゃいました。

えっ、次なるは愛駒ですと〜ぉ。その言葉を聞いたからにはおいらも〜ぉ、誘ってね 。スキーはないけど、好き〜にして〜ぇ

今日も酔っ払〜なるsakuでした〜ぁ(@^^)/~~~
2018/5/10 0:07
大歓迎やけど、ますます出入り禁止になりそうな(^_-)-☆
saku殿、おはようございます〜

え〜、シェフからは「saku殿も誘ったけどスキー持ってないから行かないってさ」ってお聞きしましたぜ

5年前にワル沢を滑った際は残雪多くトレースたっぷりで迷うことなく一気に滑りましたので、至仏から鳩待峠まで約1時間でしたが、今回はなんと4時間半
多分、ツボ足のsaku殿が我々と別行動で山の鼻経由で歩かれてても勝てなかったと

アイコマは山スキーじゃなくて夏山ですよ〜
もちろんsaku殿も大歓迎ですが、おっさんは駒の姐さんと話があるから 、シェフとお二人で勝手にヘロヘロになって勝手に出入り禁止になってくだされ〜
2018/5/10 5:22
Re: あら、おいらは仲間外れだったのね!
まぁまぁ〜そんなに「すねおちゃん」にならんでね😅今度は、どらちゃんからお誘いしますから❗(笑)

あっ、谷間に落ちてますけど…落ちた距離は、たいしたことありませんのでご心配なくf(^^; 燧のときとは、比べもんになりません。恐怖度にすれば、燧:至=100:1んな、もんだよ(笑)

で、会駒だけど、6月の梅雨前の晴れ間を狙って、小桜ちゃんに会いに行きたいんです❗なんとかお休みとってくださいね‼よろしゅくです(^-^)/

あれれ、フレさん、会駒行きの動機がとっても不純なような?大丈夫ですかぁ〜間違いなく不純交遊でひとり出禁ですぞぉ‼独り占めは、いけませんぞぉ(*^)/☆(+。+*)
2018/5/10 11:59
ご無沙汰〜〜
フレさんはいいとして
sajunさん元気ですか〜〜?会いたいよ〜〜
私もこの頃お山へ行く回数が少し減ってまして、
体力不足は否めませんがまたご一緒したいです。
フレさんにおいていかれても2人でゆっくり歩いて下さいませ。sajunさんならきっと付き合ってくれるはずだっ

フレさんは充実のGWだったのかな?体力満タンで羨ましいよ。
お山の件には触れないけどお許し下さい。
お疲れ様でした。
2018/5/10 14:08
Re: ご無沙汰〜〜
うははーkeroちゃん、お久しぶりです❗
私も月一度程度の山行でして、、、と、言うか、月に一度位はお山を歩かないと、このお腹が無限大に膨らみそうで心配なんです(笑)

まぁ、こんなポンポコお腹のドラちゃんでよければ、いつでもご一緒願います(^-^)/
次の予定は6月の会駒一泊ですよーよろしゅくね❗

足跡に加えてのコメントありがとうございますm(__)m
2018/5/10 15:43
sajunレストランでお待ちしております( ^ω^ )
keroちゃん、まいど〜

マラソン前からヤマレコから遠ざかっておられるようで
大丈夫!!
今のポンポコシェフならkeroちゃんは余裕で勝てます
少々待ちくたびれるかも

あまり人数が増えるとシェフは大変かもしれませんが、気にせずsajunレストランで待ち合わせましょうね〜
2018/5/10 15:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 尾瀬・奥利根 [日帰り]
蛇紋岩の滑る山 至仏山 反時計回りで。
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら