奥秩父

雁坂小屋までゆっくり歩いてゆっくり過ごす【がんにスマイル(^_-)】

2018年04月28日(土) 〜 2018年04月30日(月)

1日目
2日目
アクセス
コース状況/
宿泊中に渡渉用の3本の丸太の真ん中が折れていたようですが、下山時には修復されていました。
その他周辺情報 花かげの湯(温泉施設内飲食店:はくさい。大盛天丼が人気)
久々の雁坂。というか、久々お泊り登山にわくわくしながら雁坂トンネルを抜けたら、山桜がとってもキレイでテンションアップ↑/an
ケガ無く無事な登山を祈願/an
ほんのりいい香り
雁坂小屋へ運ぶ荷物と私の色々を背負っているmasatくんの今日の背負子。デカデカ!今日もありがとう(^_^)
黄色いコンビ
はぁ、ここまでの林道、久々なので、長く感じる/an
久々のゴローのS8
masatくんはクロックスから足袋にチェンジ!って、ここまで、背負子&クロックスですよ!このひとってば!/an
時折、登山道に桜の花びらが上のほうからヒラヒラ舞ってきます/an
最初の渡渉。麻痺の残る左腕がまだ肩までしか上がらないので、ゆっくり慎重に...しかし、ここでグローブを本日忘れたことを物凄く後で後悔する/an
ロープのとこまでくれば、あとはトットコハム太郎♪/an
たくさんさいてました♪
背負子先生ファイト!
1時間半ほど歩いたので、少々休憩。ドーナツをはんぶんこ♪
この3本の丸太の真ん中が次の日にクラッシュしていたみたいだけど、下山時には修復されていました/an
今日はゲイターをつけていないので、丸太を渡ります/an
スミレ
スミレ組
白いスミレ
井戸ノ沢
背負子先生一休み。重いビールや食材。私の胃袋を使って軽くしてあげようか?/an
本日、最初の渡渉のとき、岩で左手指を切ってしまった。リンパ郭清手術をしている私はかなり心配になりました(汗)/an
富士山も綺麗です
さぁ、この登山ルートの名物?最後の急登/an
日差しの強さとほっとフラッシュで汗汗。
雁坂嶺
峠のベンチが見えてくるとホッとします
自然に帰ろうとしている木のテーブル
何度も見たこの峠の景色。この景色をまた見ることが出来て本当によかった/an
ゆっくり山マイマイバッジも一緒です♪
左腕がまだ通常のリュックを背負えないので、ワンショルダーの私/an
術後初の雁坂に少々、(*´Д`)ハァハァ。ホットフラッシュで頭が沸騰しそう〜。ぐで〜/an
さぁ、休憩もしてことだし、小屋へGo!
北側も全然雪ないです
2か所、ほんの小さく道脇に雪がありました。
雁坂小屋へつきましたー!1年半以上ぶりですー!/an
到着して一息つくと、エプロンを与えられ(コレ、angeデザインです♪)
黒板とクレヨンを与えられ...
カキカキ...♪
完成〜♪明日と週末のボタン鍋(しし鍋)day用の看板です♪この看板をお写真撮ってくれている人も多かったです♪♪
お夕飯。写真はkuromitsuさん作の美味しいブルスケッタ。すごーい♪kerolinaさんとaiminさんの手際のよさもすごい!
春野菜のピクルスやラッキョウ、鳥のトマトハーブ煮、餃子等。
みんなで食べる美味しい山ごはんが嬉しかったです(^_^)/an
春野菜のピクルスやラッキョウ、鳥のトマトハーブ煮、餃子等。
次の日...昨晩、久々の急登とお酒で爆睡かと思いきや、朝まで全く眠れなかった私(ToT)うぅ。で、朝方眠って日の出はみれませんでした〜/an
美味しい朝ごはんを食べて、今日下山するかどうか考える。仕事と、腕のケガも気になり、悩む私.../an
うーん、今日も天気がよさそうだー!
で、結局、急きょ延泊することに決定!小屋脇でドコモの電波が届くので、ここで頑張って今日分の下界仕事をすることに。
昨日のしし鍋黒板に続き、日の出日の入り黒板も作成。そして、なんやかんやで、急遽延泊した山ののんびり1日が終わる。
昨日はぐっすり眠れたので、2泊目あけの朝陽はバッチリ拝むことが出来ました♪/an
雁坂小屋からのモルゲンロート/an
雁坂小屋のテント場も人気ですが
小屋もいい味のある雰囲気で、夜、この薪ストーブを囲んでゆっくりお酒を飲むのも素敵なのです。
土間奥には畳スペースもあります。
只今、小屋にゆっくり山マイマイバッジを置かさせていただいてます。
下山する前に小屋内のテーブル配置移動おお手伝い。実は、建築設計仕事経験ありなので、DIY得意です♪
でも、左手まだ麻痺残りなので、寸法としるしつけて、あとの力仕事はお任せします(^^;)namifujiさんどうもです
なんやかんや、お昼ごはんいただいてから小屋を後にしました。masatくんは小屋に残ったので、下山は別々に。峠まで私はsittetaさんにエスコ-トしてもらいました(^^)/an
今日はちょっと雲が多いです。富士山ぼんやり
沢の横の道で
倒木が一か所。ちょっとかがんでくぐります。
春ですねー
滑りやすそうなところは足元の注意はもちろんだけど、私は腕のケガも注意しなければ。
帰り最後の渡渉。後ろから人の気配がしたので、お先にどうぞ
林道まで戻ってきました。でも、ここからの舗装路アスファルトが結構長いんですよね(^^;)
下山後、花かげの湯。
3時間510円。
はくさいのメガ盛りなはくさい天丼。ひとりでも食べちゃいます!ご飯少な目って注文したけど、結構なボリュームです。980円。お新香と椀が付いてきます。
イカ、エビ、アナゴ、かぼちゃ、サツマイモ、まいたけ、玉ねぎ、ゼンマイ。春の山菜入ってて嬉しい♪
そして、GWの大渋滞の高速帰路へ挑むのでありました。
そして、GWの大渋滞の高速帰路へ挑むのでありました。

ゆっくり山マイマイバッジ

感想

お久しぶりの雁坂へ行ってきました。
ヤマレコも少々お久しぶり。ちょいとハイキングはしていたものの、レコアップしてませんんでした(^^;)
まぁ、仕事等バタバタ忙しかったのと、がん投薬でホットフラッシュと足つりが頻発もしてはいるものの、お山へは行きたいのです。(笑)
今回のGWはまだ、雁坂へ行くには、左腕の動きが十分ではないので、渡渉や岩の箇所は平気だろうか不安があったのですが、急遽行きたくなって、masatくんについていきました♪

ただ、現在一番困っていることは、まだ、左腕の麻痺が完治しておらず、通常のザックが背負ないこと。
とにかく、腕が上がらず動きが悪いのと、左肩がツッテしまうこと。握力もまだ右手の半分以下。
でも、去年の今頃は、左腕どころか、普通に歩くことすらもままならず、ヨボヨボしていた私が、こうして、数時間も登り続けることが出来ているのだから、うれしいかりぎり。

そして、今回、ヒヤリとしたのは、最初の渡渉のとき、岩で左手指を切ってしまった。左腕のリンパ郭清手術をしている私は、リンパ浮腫を発症しないように常に左腕を切ったりケガしないように、日焼けや乾燥をさせないよう病院で言われているのでかなり焦りました。
なんだか指先のことをすっかり忘れていたのです(ToT)
リンパ郭清している人は、グローブとアムーカバーか長袖は必須ですね。

また、峠手前の急登では、がん投薬からくるホットフラッシュのおかげもあり、時折、頭から湯気が出そうに...
そんな、峠手前急登でのうちらの会話。。。

an「もう、あつい〜、疲れた〜(ToT)」
ma「ほら、もうすぐ峠だし、荷物だって軽いんだから、歩いて!(=_=)」
an「そんなことないもん!ちゃんと重いもん!」
ma「なにが?(=_=)」

an「私、パン4つも持ってるんだからね(>_<)!!」

ma「...(=_=;)」

※この日のangeの装備で一番重いものはパン一式であった。(笑)
(ふわふわチーズ蒸しパン、アップルパイ、ベーコンポテトパン、ソーセージパンの4つ)
masatくんは、小屋の荷揚げにプラスして私の色々荷物が増えたので、誠にご苦労さまでした(^^;)

私の最近の大切な装備は「ゆっくり山マイマイ」
口コミやメディアのおかげで、たくさんの方からのメッセージをいただいております。山の思いやりの気持ち、もっと、もっと広がるよう願っております。
まだ、ご存知でない方は↓こちらへ

今回、術後初の久々の雁坂小屋で、急遽連泊し、のんびり過ごしてまいりました♪
ひさびさにお会い出来た方、私のがんの手術や治療を心配してくださった方、そして、入院中にお見舞いにもきてくださった小屋のゴローさんご夫妻にもお会いすることが出来、とても暖かい気持ちと楽しい3日間を過ごすことが出来ました。
山と山のみんなから元気をたくさんもらって、リフレッシュも出来ました。

みなさまとってもありがとうございましたm(^_^)m感謝♪