ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1458807
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
尾瀬・奥利根

至仏山 春山最終日快晴 

2018年05月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.2km
登り
825m
下り
822m

コースタイム

日帰り
山行
4:22
休憩
1:13
合計
5:35
4:55
90
6:25
6:25
65
7:30
8:00
52
8:52
9:00
0
9:00
9:35
0
尾瀬ヶ原木道散策
9:35
9:35
55
山の鼻
10:30
10:30
0
10:30
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
明日5/7から6月末まで至仏山は植物保護のため登山禁止となります。
鳩待峠駐車場¥2500/暦日  規制日は戸倉からバス、乗合タクシーになります。
前日18時から停めましたが係員は朝4時くらいに軽ワゴンで登場して集金を始めました。日帰りで¥2500払いました
その他周辺情報 幡谷のささの湯に
¥650
ひなびた温泉でした
露天がぬるめで良かった
これから歩く尾根
2
これから歩く尾根
オヤマ田代に出たようです
2
オヤマ田代に出たようです
左に谷川岳
奥に苗場山
2
左に谷川岳
奥に苗場山
谷川岳アップ
緩い傾斜を上がって行きます
2
緩い傾斜を上がって行きます
悪沢岳です
巻いて行きます
振り返って
さらに進んで振り返ると武尊山が
1
さらに進んで振り返ると武尊山が
小至仏山ピークから至仏山と
バックに越後駒ケ岳、平ケ岳など
1
小至仏山ピークから至仏山と
バックに越後駒ケ岳、平ケ岳など
着きました
山頂にい合わせた青年に撮っていただく
3
山頂にい合わせた青年に撮っていただく
大展望
右奥に越後駒ケ岳
3
大展望
右奥に越後駒ケ岳
奥に苗場山
絶景が広がっています
展望を楽しんだら山の鼻に向けて下山します
1
絶景が広がっています
展望を楽しんだら山の鼻に向けて下山します
これを使います
コントラストを効かせて
燧ケ岳の左は会津駒ケ岳か
1
コントラストを効かせて
燧ケ岳の左は会津駒ケ岳か
中盤は雪が無く階段が出ています
1
中盤は雪が無く階段が出ています
中盤は夏道階段が出ているが上部と下部にはまだたっぷり
ヒップソリは傾斜が緩くなる後半のほうが適していた
スピード制御が大変、ピッケル使ったほうがいいですね
1
中盤は夏道階段が出ているが上部と下部にはまだたっぷり
ヒップソリは傾斜が緩くなる後半のほうが適していた
スピード制御が大変、ピッケル使ったほうがいいですね
山の鼻に降りました
1
山の鼻に降りました
少し歩きます
燧ケ岳
3
少し歩きます
燧ケ岳
振り返ると至仏山
2
振り返ると至仏山
分岐点に戻りました
1
分岐点に戻りました
小屋の前を通り鳩待峠に向かいます
1
小屋の前を通り鳩待峠に向かいます
木道は半分くらいは雪に埋もれています
1
木道は半分くらいは雪に埋もれています
橋を渡る
途中で水芭蕉が咲いてました
2
途中で水芭蕉が咲いてました
鳩待峠が近くなると登っていきます
1
鳩待峠が近くなると登っていきます
戻りました
お昼にします
スタミナ丼
駐車場に戻りました
空きが多いです
1
駐車場に戻りました
空きが多いです
戸倉周辺は道路添いに八重桜の並木があり見頃でした
1
戸倉周辺は道路添いに八重桜の並木があり見頃でした
ささの湯で汗を流して皇海山に向かいます
1
ささの湯で汗を流して皇海山に向かいます

感想

 春山最終日(G/W最終日)で鳩待峠駐車場は空きがありました。
登山口からしばらくは夏道が出ているところがありましたがやがて残雪のトレースを追って登っていきます。程よく締まっておりアイゼン出番無し、ストック1本のみで十分でした。このコースは程よい傾斜やトラバースで快適に歩けます。山頂からの展望は360度、越後の山々が目の前に立ちはだかり壮観でした。山頂におられた2人の方と山談義や山座を教えていただき会津駒ケ岳、越後駒ケ岳、平ケ岳、巻機山など初めて見る姿に感動しました。
下りは持参したヒップソリで山の鼻に向かって降りました。また登山靴のエッジをずらしながらスキーの横滑りのように降りても楽しかったです。
山の鼻からの登山者は急な雪壁をあえぎながら登ってこられていて申し訳ないような気分。尾瀬ケ原を散歩して、湿原の先に燧岳、振り返ると至仏山 印象的でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:775人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 尾瀬・奥利根 [日帰り]
尾瀬
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 尾瀬・奥利根 [日帰り]
蛇紋岩の滑る山 至仏山 反時計回りで。
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら