房総・三浦

累積標高(上り): 1374m
累積標高(下り): 1379m
カインズでの買い物時間9分を含む
天候 晴れ(薄い雲有り)
アクセス
湘南国際村から相模湾を展望して。
前回は別ルートから湘南国際村センターに登り、そこからこの階段を見下ろしたので、今回はその階段から登ってみました。
湘南国際村センターの庭先です。
下には高級そうな住宅街が広がっています。
この公園、地元の人のお散歩コースの様です。展望も良くって芝生でお弁当を食べるのに良さそうです。
前回も来た湘南国際村センターの前の公園からの景色です。
ここが大楠山への入り口です。最初の1キロ程は舗装道路なので、自転車だと快適でした。
しかし残りの800mから登山道になり、いきなりこの階段から始まります。
長い階段で、この後は階段の比率が5割以上だった気がします。
大楠山に到着。正面の山の上の家々は、来し方の湘南国際村だと思います。
この展望台に登れると思ったら、途中からロープで立ち入り禁止になっていました。
舗装道路まで、それなりに登山道が続いていそうです。
こちらは北東の方角です。
武山に到着しました。山頂まで舗装道路でした。
これから向かう富士山方面です。
山頂の対面はお寺か神社でした。
富士山に向かう登山道の途中の展望所です。
富士山に到着。
こちら方面に下ります。
津久井浜駅に一旦下ってから、西海岸を目指して少し登り返している所です。畑が広がって北海道の様です。
遠くに海が見えているのも良いですね〜♪
正面山々は先ほど歩いた武山〜富士山の尾根です。
帰りは立石公園経由です。
立石公園、良い休憩所です。
逗子から鎌倉に行く途中です。来し方の逗子方面を振り返って。
江ノ島によってみました。
このカフェ、中々良さげでした。

感想

この前の土曜日に湘南国際村を通った際、大楠山のサインが有ったので今回はそちらに行ってみる事にしました。そうするとその先にも何か適当な山が無いかと地図を見ると武山、富士山というのがあるではないですか。そこで今回はそちらも含めて山が3つ、総距離で94キロ越えのちょっときつめのルートです。
いつもの様に当日に逗子のOKスーパーでお昼を買っている時間が惜しいので、前日に買っておくという普通の登山の時のスタイルで、足を怪我する前の日帰り登山並みの強度でした。

湘南国際村へはGoogle Mapで前回は徒歩設定でしたが、今回はルートを変える為に車にしました(もっとも家からその設定だと高速を通るので逗子からです)。自転車だと今回のルートの方が楽で時間も短かった様です。ただGPSデータを壊してしまい、手書きになったのでかかった時間は比較できませんが。。。

湘南国際村から大楠山は標識では2.1kmで、800m標識から登山道です。ただ階段が多くて重いMTBを担いだり押したりで大変でした。大楠山は低山ですが展望が良く、ベンチもあってなかなかの山でした。平日にも関わらず、3組位の方々と会いました。人気の山の様です。ここから武山までは、最初の登山道の部分が階段と泥濘でかなり大変でしたが、その後は舗装道路だったのでMTBの方が徒歩よりも早いと思います。この区間の登山道では2,3人しか会いませんでした(工事の人は除く)。僕が下ったルートはちょっと人気が無いようです。

武山の山頂はあまり面白みは有りませんでした。そこから富士山(三浦半島の)までは登山道で、MTBで走れる所も有りましたが、ガタガタなので尻を上げないと痛いのが難でした。今回は距離も94キロ超と長いのもあったのですが、久しぶりに帰りの道でお尻が痛くて江ノ島に渡って休憩したりして少し遅くなりました。

これで大体の山は登った様なので、後は三浦半島の周回や岬巡りになりそうです。三浦半島の南部は北海道の様に畑が広がっており、まだまだ楽しめそうですが、そろそろ丹沢や奥多摩の近場の山行をやっても良い気がします(かなり左足が回復した感じ)。