槍・穂高・乗鞍

8:06 下堀沢出合
9:26 北峰
11:55 下山
天候 曇。山頂は雲の中。
アクセス
駐車場:新中の湯ルートの駐車場
朝6時前に駐車場に到着。まだ、5、6台は空きあり。
コース状況/
中の湯ルートは落石工事のため、通行禁止。
上高地から焼岳小屋間も、この11/3から冬期間通行止め。

林間は比較的広めの登山道が続く。所々ロープが据え付けられている岩場があったするが、特に危険なところはない。また、ぬかるんでいる所もあるが、ひどい箇所には木道が敷かれている。
南北峰間のコルまでの、岩場はガスっていると、道を見失いやすそう。○印を見逃さないように。結構急なので、岩を落とさないように注意。

周辺の飲食店は、ほとんど蕎麦屋。松本ICまでに道の駅がひとつある。
駐車場にいた親父グループが、この下は蕎麦屋しかない、平湯まで行ってで飛騨牛食べるぞと言っていた。
ちょっと急な岩場。ロープはあるけど、使わなくても大丈夫。
こんな倒木が、いくつか。
頭とかリュックに注意。
ぬかるみに、新しい木道。
山頂が見えるのかなぁ?
下堀沢出合の少し下の広場。休憩にいい。
中の湯ルートは立入禁止。
あまり役に立ちそうもない看板あり。
どこまで登るのか、、、
付近の山も雲がすっぽり。
もうすぐコル。視界悪し。
コル。南峰方向は×。
蒸気。バックも白くて、よく見えない。
北峰 2393m?
下りの広場。やっぱり、山頂は見えない。
下山。上高地へのルートは閉鎖らしい。
中の湯温泉旅館。トイレ、ありがとう。
バッジが買えた。
車の中からの紅葉。
道の駅 風穴の里
バッジ。

感想

夜中2時頃、神奈川の自宅を出て、6時前に駐車場に到着。軽食を食べて、中の湯温泉旅館にトイレを借りに行った。6時15分位に戻ると、駐車場はほとんど一杯。ぎりぎり、車を空きに滑り込ませて、6時半頃登山開始。

天気は予報では良さそうだったが、低い雲が垂れこめていて残念。朝の空気は、少し冷たかった。林間を緩やかに登り始め、すぐに急坂。林間は、ぬかるみが結構あったが、新しい木道ができていたりで、特に困るところはなかった。感謝。

林間を抜けて、下堀沢出合手前の広場。ベンチもあり、時間的にも丁度いい休憩ポイント。天気が良ければ、焼岳を望めるようだが、雲の中。さっさと、通過。
出合には、立入禁止の小さな看板が落ちている(置いてある)。中の湯ルートは通れないのかぁ。

荒々しい山肌に沿って、階段、はしごを登っていく。急な道が続く。山容変わって、南北峰間のコルまでは、急な岩場。しっかりした岩場なので、登りやすい。ガスで視界がない。○印を頼りにコルまで登る。ここまで来ても、山頂が見えない、、、一体どこに登るのかなぁ。南峰は入れないので、北峰方向へ。

林間の途中、一旦少し下ったあたりから、硫黄臭。山頂に向けて、だんだん別の金属っぽい匂いが混じってきた。蒸気が上がっていたり、岩が暖かかったり、しっかり火山だ。蒸気口を巻いて、岩場を登って北峰到着。幸い一人女性の登山者がいたので、写真を撮り合って、何も見えないし、寒いし、さっさと下山。

下山途中、おなかがすいたので、出合手前の広場で、休憩。カップ麺食べて、温まったけど、まだ山頂は見えない。どんな形の山に登ったのかわからん。残念。
中央道で帰宅しながら、見えてきた八ヶ岳、南アルプス等々に慰められた。
また、天気がいい時に来るかぁ〜。

帰り、中の湯温泉旅館で、バッジ購入。結構、格好のいいバッジだ。