ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1470041
全員に公開
雪山ハイキング
中央アルプス

青空の越百山で静かな山歩き 【スピードハイク】

2018年05月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
03:32
距離
7.0km
登り
1,635m
下り
112m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:12
休憩
1:37
合計
6:49
9:20
24
伊奈川ダムP
10:13
10:17
6
10:23
10:23
39
11:02
11:05
34
11:39
11:42
43
12:25
13:48
101
15:29
15:30
15
下のコル(四合目)
15:45
15:48
21
福栃平(南駒-越百分岐)
16:09
伊奈川ダムP
※山頂滞在中にGPS不調になり、往路では使用出来ず・記録もされず。

■上山     実CT  標準CT  対標準CT比
 P〜登山口   0:24  1:00    40%
 〜越百小屋  2:12  5:30    40%
 〜山頂    2:55  6:30    45% ※ルーファイ&藪漕ぎ

■下山
 〜下のコル  1:41  3:05    55% ※ルー&ビアファイ&藪漕ぎ
 〜登山口   1:56  3:45    52%
 〜P      2:17  4:30    50%

■合計     5:12  11:00    47%
天候
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
AM9:00頃 伊奈川ダムP 着、先着は7台ほど。
上下二段のPがあり、全部で50台以上は停められるのでは。
仮設WCx1基あるも使用不可。
コース状況/
危険箇所等
■登山口〜越百小屋
 小屋手前まで夏道で明瞭。
 2,200M程度から残雪ゾーン、トレース不明瞭でルーファイ必要。
 踏み抜き多し。

■〜山頂
 残雪とグリーンのミックスでルートロストし易い。
 藪漕ぎ&ルーファイ必要。
 踏み抜き多し。

■装備
 GTXトレランシューズにてつぼ足。
 チェンスパ&ピッケルは念のため持参も使用せず。
 天気に恵まれ、終始、ノースリーブ+短パンで寒さ感じず。
 防寒対策=レイン上下、薄手フリースジャケット、薄手ダウンジャケット。


※割合としてはグリーントレイルが多いですが、
 残雪でのルーファイが必要の為、注意喚起として、
 カテゴリを「雪山ハイキング」としています。
その他周辺情報 フォレスパ木曽 あてら荘 @¥600/人 (内湯のみ)
AM9:00過ぎ、伊奈川ダムPはガラガラ。
WCは簡易式が1基設置も、使用不可なのでご注意を。
登山届を提出し出発。
AM9:00過ぎ、伊奈川ダムPはガラガラ。
WCは簡易式が1基設置も、使用不可なのでご注意を。
登山届を提出し出発。
アップを兼ね早歩きで林道を進む事およそ25分、登山口に到着。
標準CTでは1:00になっています。
相変わらず、KOSMOはカッコイイ。
2
アップを兼ね早歩きで林道を進む事およそ25分、登山口に到着。
標準CTでは1:00になっています。
相変わらず、KOSMOはカッコイイ。
既に汗だくなワタクシ。
天気が良くてとても上機嫌!
というか、なぜこれ程楽しそうなのか、、、
6
既に汗だくなワタクシ。
天気が良くてとても上機嫌!
というか、なぜこれ程楽しそうなのか、、、
すぐの水場で冷たい水をいただき顔を洗う!
冷たくて大変気持ち良い。
まだ10時だったが、既に腹ペコだったため、おにぎり2個を食す。
すぐの水場で冷たい水をいただき顔を洗う!
冷たくて大変気持ち良い。
まだ10時だったが、既に腹ペコだったため、おにぎり2個を食す。
見てください、この青空!
笑顔でルンルンハイクになってしまうというものです。
見てください、この青空!
笑顔でルンルンハイクになってしまうというものです。
下のコルに到着。
Pからおよそ1時間。
下のコルに到着。
Pからおよそ1時間。
続いて展望台。
一応、こんな風景が見えます。
一応、こんな風景が見えます。
グリーントレイルもやはり良いものですね。
グリーントレイルもやはり良いものですね。
ニリンソウ?
上の水場に到着。
上の水場に到着。
登山口からずっと群落しています。
登山口からずっと群落しています。
高度を上げ、登りがなだらかになってくると、残雪ゾーンに突入。
高度を上げ、登りがなだらかになってくると、残雪ゾーンに突入。
つぼ足で問題ありませんでしたが、心配な方は、チェンスパ等あれば充分です。
復路では、踏み抜き頻発。
つぼ足で問題ありませんでしたが、心配な方は、チェンスパ等あれば充分です。
復路では、踏み抜き頻発。
途中、視界が開け、テンション上がる景色が!
5
途中、視界が開け、テンション上がる景色が!
トレースは非常に薄いため、ルーファイが必要です。
GPS推奨。
2
トレースは非常に薄いため、ルーファイが必要です。
GPS推奨。
越百小屋到着。
相変わらず、可愛い小屋です。
1
越百小屋到着。
相変わらず、可愛い小屋です。
そして、冬季小屋の開放がありがたい。
香りのスティック芳香剤まで設置してあり、とても綺麗でした。
1
そして、冬季小屋の開放がありがたい。
香りのスティック芳香剤まで設置してあり、とても綺麗でした。
さて、それでは、ド快晴のKOSMOへ行きましょう!
1
さて、それでは、ド快晴のKOSMOへ行きましょう!
以降、残雪ゾーンが続きます。
トレースはほぼ無いため、尾根筋に藪漕いで登ります。
1
以降、残雪ゾーンが続きます。
トレースはほぼ無いため、尾根筋に藪漕いで登ります。
お、御嶽だ!
乗鞍も出現し、兄弟揃って記念撮影。
1
乗鞍も出現し、兄弟揃って記念撮影。
さて、越百までもうちょいです。
2
さて、越百までもうちょいです。
少し左の景色。
更に左。
爽快な風景が広がっています。
1
爽快な風景が広がっています。
うーん、素晴らしい!
と思いながら登っていくと、、、
3
うーん、素晴らしい!
と思いながら登っていくと、、、
突然出てくるコスモ山頂!
4
突然出てくるコスモ山頂!
尾根のもう少し左手にあるピークかと誤解していたため、心の準備なしに山頂に到着してしまった感が、、、笑
1
尾根のもう少し左手にあるピークかと誤解していたため、心の準備なしに山頂に到着してしまった感が、、、笑
南コスモ方面、気持ち良い稜線が伸びています。
南コスモ方面、気持ち良い稜線が伸びています。
仙涯嶺に南駒方面。
コスモで昼を食べたら周回しようと思っていましたが、、、
4
仙涯嶺に南駒方面。
コスモで昼を食べたら周回しようと思っていましたが、、、
取り敢えず、記念撮影!
三角点の上にスマホを立てかけ何とか撮影。
11
取り敢えず、記念撮影!
三角点の上にスマホを立てかけ何とか撮影。
御嶽、乗鞍をバックに!
3
御嶽、乗鞍をバックに!
山頂からもう少し移動し、ランチスポットを探します。
結局、この砂地に決定!
無風エリアでぽっかぽか&良い風景。
2
山頂からもう少し移動し、ランチスポットを探します。
結局、この砂地に決定!
無風エリアでぽっかぽか&良い風景。
仙涯嶺と南駒。
残雪期終盤の山肌は、まだ迫力満点。
6
仙涯嶺と南駒。
残雪期終盤の山肌は、まだ迫力満点。
残念なのは、南ア方面。
恐らく、中アと南アの中間地点に綺麗に雲が。。。

とここで、黒ラベル500缶を落とした事に気付く!!
本日のメインイベントが〜〜〜、、、号泣
1
残念なのは、南ア方面。
恐らく、中アと南アの中間地点に綺麗に雲が。。。

とここで、黒ラベル500缶を落とした事に気付く!!
本日のメインイベントが〜〜〜、、、号泣
空身で山頂付近を捜しましたが見付からず、結局カップラと弁当をお茶で食べる。。。
充分美味しかったです!
が、悔しい、、、涙
空身で山頂付近を捜しましたが見付からず、結局カップラと弁当をお茶で食べる。。。
充分美味しかったです!
が、悔しい、、、涙
その後、ぽっかぽかの山頂で、ド快晴の青空の下、昼寝する事に。。。
その後、ぽっかぽかの山頂で、ド快晴の青空の下、昼寝する事に。。。
穏やかな時を過ごし気分も復活!!
およそ、1時間半ほど過ごし下山開始しました。
周回は止め、ピストン下山で落し物の回収です!
3
穏やかな時を過ごし気分も復活!!
およそ、1時間半ほど過ごし下山開始しました。
周回は止め、ピストン下山で落し物の回収です!
途中、見納め絶景。
残念ながら、落し物は見付かりませんでした。
小屋〜山頂は藪漕いだため、その辺が怪しいですが、GPSが機能せず、足跡だけでは、同じトレースを追えませんでした。。。
途中、見納め絶景。
残念ながら、落し物は見付かりませんでした。
小屋〜山頂は藪漕いだため、その辺が怪しいですが、GPSが機能せず、足跡だけでは、同じトレースを追えませんでした。。。
そして下山。
次回は、積雪期の時に来よう!
次回は、積雪期の時に来よう!
車は2台減ってました。
1
車は2台減ってました。

感想

前日の土曜、久々に山をお休みし、溜まった所要をこなしつつ、
平地でもビュンビュン吹き荒れる風に
「今日は山を休んで正解だったかな。。。」
と、青空が広がり、悔しい自分を無理やり納得させる。

色々やるべき事があった為、日曜も適当な時間に起き、
久しぶりに鈴鹿の竜ヶ岳の周回コースでも回って早く戻るか、、、
と思い眠りにつくも、翌朝、4:40頃目が覚め、
そうだ、困った時の中アだ!と思い付き、
アクセスの良い空木岳に登ろうと急遽パッキングを開始した。

中央道を走らせつつ、空木は結構な回数を登っており、
なんとなく飽きちゃった感も否めず、、、はたと越百山を思い付く。

そうだ、越百〜仙涯嶺〜南駒の周遊だ!
と、急遽、中津川ICで降り、伊奈川ダムPへと急いだ。

ハイク開始時間は9時を回っていたが、
2015年 残雪の越百〜南駒〜空木の周回をした際、
越百への登りは「楽々であっという間」
という印象しか残っていなかったため、
南駒までなら充分周回する時間はあるだろうと出発。

本日のメインは、山頂を繋ぐ稜線の何処かで、
ビア&カップラ・弁当をエンジョイする事。
登山口最寄のコンビニで購入した、
黒ラベル500缶をイソイソとサイドポケットに入れ、
ド快晴ハイクを開始した。

6月だとギンリョウソウが咲き乱れるトレイル、
この時期は、どうやらニリンソウのようだ。

リピート山中さんの「白い花が好き」という歌が脳内でリフレイン。
嗚呼、良い歌だな。。。

花に癒され始めたオッサンハイカー、
日頃の疲れが蓄積してきている証だろうか、、、

水場、展望台、上のコルと順調に歩を進める。
越百小屋手前で残雪エリアに突入、ルーファイしながら進むと、
可愛らしい小屋に到着した。

天気は上々、燦々と輝く太陽と広がる青空に、
小屋テーブルで飲みたい思いをグッと堪え、山頂を目指した。

ご想像に難しくないだろうが、この時期のこの山はマイナーで、
全体を通してトレースはほぼ無い。
藪を漕ぎ漕ぎ、尾根筋を適当に登りつめていくと、夏道と合流。
のちに思えば、御守で挿してきたピッケルが引っ掛かるのを避けるため、
この藪漕ぎでの体勢に問題があったのだ、、、

楽々だったという記憶は遥か昔。
当時より6kg増加した体重+軽量化していないザック内容ではそれなりにキツく、
這う這うの体で山頂到着したと言った方が良い。

駄菓子菓子!
コスモ山頂にて、ビア&昼を食べれば、
多少のアップ&ダウンはあれど、後はド快晴の稜線漫歩。
充分な勝算はあった。

が、、、
サイドポケットにイソイソと入れたビアが、、、
ない!!

この衝撃、果たしておわかりいただけるだろうか、、、

喉カラカラにして、最高の一本をと楽しみにしていたのに、、、
空身で山頂周辺を走り回り探すも、件のビアは見当たらなかった。

藪漕ぎ区間で、右に挿したピッケルを避ける為、
左に大きく何度か身体を傾けた際、
左サイドに入れていたビアが落ちたのだ、、、
無念過ぎるし、山にゴミを出してしまった。。。

仕方ない、カップラ&弁当だけでもエンジョイしよう。
そして、ピストンして回収を試みようと決めた。

稜線の砂地に無風地帯を見付け、
絶景を見ながらカップラをすする。
んまい!

弁当も食べ満腹になり、砂地にゴロンと横たわり軽く昼寝。

贅沢タイム満喫中、
南駒〜越百周回のソロハイカーさんが1人、2人と通り掛かり、
それぞれにお声掛けさせて頂き、お喋りを楽しんだ。

稜線漫歩に後ろ髪引かれたが、
「ゴミを回収する」「ビアが惜しい」この2点でピストン下山開始した。
そう、諦めの悪いワタクシ、小屋までに回収出来たなら、
小屋テーブルで飲むという一縷の望みに賭けたのだった!

往路の自分のトレースを何とか追うが、
何故かGPSが不調で全く機能せず、
既に他のハイカーさんの足跡が混ざった今、
足跡だけでのトラッキングは困難を極めた。
途中までは、記憶とトレースを基にトラック出来たが、
結局見失い、そしてビア回収は出来ず、GPSも動作しないため、
諦めるしかなかった。

どなたかが拾って飲んでくれるとありがたいのですが、、、

全体を通し、素晴らしい天気に恵まれ、
満足感の高いハイクではありましたが、教訓として、

・体重を3kg程度は落とさなくては。。。
・ビアはサイドポケットに入れない!

を学んだハイクでした!
結論的には、「やはり山は最高だ!」です笑

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:950人

コメント

はたとコスモを思いついちゃったしましたか
messiah さん、こんにちは

9時過ぎからコスモに登って降りて来られるなんて流石のmessiah さんですね。ほんと里山感覚でアルプス登れちゃうから羨ましい限りです。
で、恵那山トンネルは超えられなかったですか
困った時は、空木岳でしょうww
私は7kg落としたいww
2018/5/21 19:00
Re: はたとコスモを思いついちゃったしましたか
higurasiさん、コメントいただきありがとうございます。

空木岳の方がアクセスが良く、遅い時間からのスタートなので、
ぴったりの山だったのですが、結構高頻度で訪れてますし、
樹林帯するも長いので、ちょっと飽きちゃったなぁ、、、
と思いつつ向かっていたので、
越百を思い付いた時には即決してしまっていました^^;

でも、越百も山容をだいぶ忘れてしまっており、
実質、樹林帯が長く、似たようなものだったかなと。。。

次、初遭遇に期待しています!
2018/5/22 8:02
またもニアミス?
昼ごろ、念丈からコスモを見上げて、
今年はまた越百〜空木に行きたいな、と考えてました。
私も日曜はどうしようか迷って、困ったときの中アだ。と
「お気に入り」の中から決めたのでした。
朝は寒かったですが昼ごろは風も弱まり、
快晴で超気持ち良かったですね
レコはそのうちアップします
2018/5/21 19:31
Re: またもニアミス?
smさん、コメントいただきありがとうございます。

えー!
まさかの念丈にいらっしゃったのですか!
ものすごくご近所だったのですね、お会い出来なくて残念です。

しかし、困った時の中アからの選択がお互いマニアックめですね

昼過ぎから風も穏やかになり、
たっぷりの陽射しで過ごしやすい山頂タイムでしたよね。

次回の再会に期待致しますねー!
2018/5/22 8:07
コスモ
おはようございます messiahさん 
 中アですか?いい感じですね。私は残雪だと道がわからないのですぐにあきらめてしまいます。山頂は景色も最高。ビールは悔しい。でもコスモを飲めば気分も最高潮になるのではないでしょうか?
2018/5/22 7:06
Re: コスモ
sireotokoさん、コメントいただきありがとうございます。

ビアは悔しかったですが、平和で幸せな山頂タイムを過ごせ、
とても良い時間となりました。
街の喧騒から離れ、山頂を独り占め出来るあの時間、空間、、、
最高です

マルスの越百はまだ飲んだことなく、
色味やボトル形状、エチケットから、こんな味なのかな、
と想像ばかりしています。
積雪期の越百山にて、雪洞やイグルーで泊まり越百をやる、
なんてのが最高そうですね!
来期の候補に挙げておきます!
2018/5/22 8:14
3枚目の写真面白いんですけど〜(笑)
今思えばかなり前のような、
messiahが私のよく知らない越百・コスモとかいう
山域行ってて凄いな〜っ て思ってレコ見てましたよ。
昨年行けた時はここかーって。
エスケイプルートないし、
登山者少ないし、中央の風って強いしで
ちょっと怖いよね。
ルー&ビアファイごくろうさま
経験者でも山はいろいろと経験させてくれますね〜!
日々精進!私も頑張ろ。
2018/5/24 18:04
Re: 3枚目の写真面白いんですけど〜(笑)
にこちゃん、コメントてんきゅ〜♪

あれはもう3年ほど前だったかな?
中小川ルートという廃道を暴風雨の日にチャレンジし、
股まで川に浸かって渡渉を繰り返し、
全く道のないルートを良く頑張ったなぁと。。。
でも、今でもとても良い想い出で、機会があればまたトライしたいな

今回は、結局ビアを見付けられなかったから、
誰か拾って飲んでくれるとありがたいなぁと。。。
藪漕いだ時だと、正規ルートじゃないから、
人が通らず、ずーっと残っちゃうかも、と思うと焦りますだおかだ

またコラボ&宴会しようね〜〜〜♪
あ、キャンプ行こうよー
2018/5/25 16:43
三周遅れのコメですが…
Messiha さん 今日は。
 このレコにとても親近感をもちました。
本当に楽しそうに山やってるナと思い、ビア缶探し回っている映像も、なんだか鮮明に浮かんだりします(^-^)
 もちろん越百山も素敵で登ってみたいって思ってますよ!
ウイスキーの方も気になりますネ。

 最新レコの白馬岳も拝見しました。
やっぱりツクモグサは、咲き始めがかわいいですね!
白馬は昨年行きましたが、7月だったので成長してました。
また行きたい山域です。
2018/6/7 10:35
Re: 三周遅れのコメですが…
luneacielさん、コメントいただきありがとうございます

この日、確かにワタクシはソロだったはずなのですが、
なんなんでしょうね、あの笑顔は、、、
自分でもよくわかりませんし、あまり覚えていなかったりして笑

ビアはほんと惜しいことしました!
山頂ビア、、、最高のシチュエーションだったのになぁ〜、、、
ま、またやれば良いんですよね

白馬のツクモグサは見事な咲きっぷりでしたのでお奨めしたいところですが、
この時期の大雪渓は、それなりにリスクがあるため、
栂池から来ていただいた方が安全かと思います。

でも、7月に入ると百花繚乱になりますので、それも楽しみですよね!
是非、白馬岳再訪ください
2018/6/7 12:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら