ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1470561
全員に公開
雪山ハイキング
槍・穂高・乗鞍

快晴の焼岳山頂から上高地、穂高、槍ヶ岳を見渡す

2018年05月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:01
距離
7.5km
登り
878m
下り
864m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:31
休憩
1:30
合計
7:01
9:28
9:28
5
9:33
9:44
83
11:07
12:25
57
13:22
13:23
5
13:28
13:28
84
14:52
14:52
0
14:52
ゴール地点
天候 曇りのち快晴
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
焼岳登山口無料駐車場(7時過ぎには20台ほどの駐車)
新中の湯ルートにて
コース状況/
危険箇所等
特になし、雪渓登りはトレース追って進めばそこまでの斜度はありません、アイゼン、ストックあった方が良いです
その他周辺情報 中の湯温泉旅館(日帰り入浴)、ヌプチェ(松本市梓川のラーメン屋さん)
松本より上高地方面、朝は曇っていました
1
松本より上高地方面、朝は曇っていました
沢渡を通過、上高地トンネル手前を左折して焼岳登山道へ
沢渡を通過、上高地トンネル手前を左折して焼岳登山道へ
6時に到着しましたが天候回復を待とうと仮眠、起きて7時過ぎ、晴れ間が見えていたので登山開始します
1
6時に到着しましたが天候回復を待とうと仮眠、起きて7時過ぎ、晴れ間が見えていたので登山開始します
駐車場からすでに穂高が!眺望が期待できそうな晴れ模様です
1
駐車場からすでに穂高が!眺望が期待できそうな晴れ模様です
駐車場わきの新中の湯登山道をいきます
駐車場わきの新中の湯登山道をいきます
6時に到着して10台、7時の時点で20台ほどの駐車
1
6時に到着して10台、7時の時点で20台ほどの駐車
少し歩きだしてひっくり返った廃車
少し歩きだしてひっくり返った廃車
ソーセージのような丸太の足場
1
ソーセージのような丸太の足場
ゆるやかな登りでトレースもあり歩きやすいです、新緑のさわやかな森林歩行
1
ゆるやかな登りでトレースもあり歩きやすいです、新緑のさわやかな森林歩行
森林をしばらく歩いた先、前方に焼岳が
1
森林をしばらく歩いた先、前方に焼岳が
5〜6時発の方々は既に下りてきている様子、快晴です!
1
5〜6時発の方々は既に下りてきている様子、快晴です!
右手にチラッと穂高と…
右手にチラッと穂高と…
2週間前に登った蝶が岳!空気が澄んでいるので蝶が岳ヒュッテも確認できます
1
2週間前に登った蝶が岳!空気が澄んでいるので蝶が岳ヒュッテも確認できます
焼岳南峰、雪渓を登山者が登っています
4
焼岳南峰、雪渓を登山者が登っています
さわやか!!
振り返って霞沢岳
2
振り返って霞沢岳
笹林の先に雪渓
緩やかな斜面、ただしコースどりによっては急斜面になるので出来るだけトレースを追います
1
緩やかな斜面、ただしコースどりによっては急斜面になるので出来るだけトレースを追います
相方は慣れない急登にバテバテ、ゆっくり行きます
2
相方は慣れない急登にバテバテ、ゆっくり行きます
噴煙が見えます
目指すは北峰、噴煙の岩塊の上です
3
目指すは北峰、噴煙の岩塊の上です
絶景を背景に、杖をついたおばあちゃんのような相方
1
絶景を背景に、杖をついたおばあちゃんのような相方
近くにハッキリ乗鞍岳!
4
近くにハッキリ乗鞍岳!
畳平までの車道や観測所も見えます
3
畳平までの車道や観測所も見えます
木曽方面
雪渓を越えればアイゼン、チェンスパ不要の岩場です
1
雪渓を越えればアイゼン、チェンスパ不要の岩場です
下山者と焼岳南峰
1
下山者と焼岳南峰
飛行機雲と乗鞍岳、さわやか〜
2
飛行機雲と乗鞍岳、さわやか〜
目指す北峰山頂が近づいて来ました
目指す北峰山頂が近づいて来ました
雪渓を越え、チェンスパを外してラストスパート!
1
雪渓を越え、チェンスパを外してラストスパート!
振り返って乗鞍岳(左)と南峰(右)
1
振り返って乗鞍岳(左)と南峰(右)
岩を登った先で視界が開ける、うわっ…これは…
1
岩を登った先で視界が開ける、うわっ…これは…
まさしく梓川、上高地!!上流の方の赤い屋根付近に河童橋、右下の赤い屋根が帝国ホテル
3
まさしく梓川、上高地!!上流の方の赤い屋根付近に河童橋、右下の赤い屋根が帝国ホテル
感動の最中、有難味の無いカラス登場!
1
感動の最中、有難味の無いカラス登場!
登ります
上高地を見下ろす完璧な眺望!!こんなにハッキリ見えて良いんでしょうか
3
上高地を見下ろす完璧な眺望!!こんなにハッキリ見えて良いんでしょうか
穂高山塊の左に槍ヶ岳!!
1
穂高山塊の左に槍ヶ岳!!
槍ヶ岳、西穂高〜奥穂高〜前穂高〜明神岳
6
槍ヶ岳、西穂高〜奥穂高〜前穂高〜明神岳
霞沢岳方面
遠くに南アルプスでしょうか?
1
遠くに南アルプスでしょうか?
遠望までハッキリクッキリ!
遠望までハッキリクッキリ!
山頂手前から大正池が見えてきます、撮影した写真をズームしたところ、川岸に多数の観光客がいるのが確認出来ました
1
山頂手前から大正池が見えてきます、撮影した写真をズームしたところ、川岸に多数の観光客がいるのが確認出来ました
興奮してシャッターを連射しつつ、登頂完了です!
6
興奮してシャッターを連射しつつ、登頂完了です!
噴煙、硫黄の臭いを強く感じながら、残雪の乗鞍岳
2
噴煙、硫黄の臭いを強く感じながら、残雪の乗鞍岳
火山湖、正賀池
安房峠から神岡町を抜けて富山方面もばっちりです、富山や石川の山々もしっかり見えました、白山も!
安房峠から神岡町を抜けて富山方面もばっちりです、富山や石川の山々もしっかり見えました、白山も!
奥飛騨温泉郷、新穂高温泉方面
奥飛騨温泉郷、新穂高温泉方面
残雪の笠ヶ岳
笠ヶ岳〜双六岳〜槍ヶ岳まで全部見えます
2
笠ヶ岳〜双六岳〜槍ヶ岳まで全部見えます
双六岳方面ズーム
2
双六岳方面ズーム
新穂高ロープウェイ、鍋平駅見えます
新穂高ロープウェイ、鍋平駅見えます
ロープウェイの鉄塔群の先、右側に西穂高口駅
ロープウェイの鉄塔群の先、右側に西穂高口駅
文句の無い大展望、テンションが上がる相方
5
文句の無い大展望、テンションが上がる相方
遠くから見る槍ヶ岳も良いです
1
遠くから見る槍ヶ岳も良いです
槍ヶ岳〜穂高岳〜蝶が岳(奥)〜上高地〜大正池、最高です
1
槍ヶ岳〜穂高岳〜蝶が岳(奥)〜上高地〜大正池、最高です
日曜日なので混んでいるでしょう!
日曜日なので混んでいるでしょう!
振り返って焼岳南峰、人が歩いています
1
振り返って焼岳南峰、人が歩いています
梓川から見上げる明神岳も良いですが、ここから見る急斜面もすごいですね
梓川から見上げる明神岳も良いですが、ここから見る急斜面もすごいですね
眺望はこの上無しですが、山頂付近は風がめちゃくちゃ強いので、ちょっと下りて昼食タイム
眺望はこの上無しですが、山頂付近は風がめちゃくちゃ強いので、ちょっと下りて昼食タイム
開運堂のよもぎ餅をいただきます、新潟の笹団子の逆で、草餅を餡子がコーティングするタイプ
2
開運堂のよもぎ餅をいただきます、新潟の笹団子の逆で、草餅を餡子がコーティングするタイプ
奥穂高岳ズーム
前穂高、明神岳ズーム
1
前穂高、明神岳ズーム
来てよかったです
1
来てよかったです
焼岳噴煙と飛行機雲
1
焼岳噴煙と飛行機雲
下山します!
ちょっと下りて再度の正賀池
1
ちょっと下りて再度の正賀池
山頂から見下ろす人、と噴煙
1
山頂から見下ろす人、と噴煙
大丈夫ですか?
いつ覚えたのか尻セードを始める、どうやら滑った様子
2
いつ覚えたのか尻セードを始める、どうやら滑った様子
楽しそうだから良し
1
楽しそうだから良し
私は意図して尻セード、楽しいです
1
私は意図して尻セード、楽しいです
また来ます!
樹林帯は日陰で快適な山行でした!
樹林帯は日陰で快適な山行でした!
駐車場着、ありがとうございました
1
駐車場着、ありがとうございました
駐車場から穂高岳、一日中晴天でした
1
駐車場から穂高岳、一日中晴天でした
帰り道、中の湯温泉旅館で日帰り入浴、露天風呂からは穂高が見えました(17時まで)
1
帰り道、中の湯温泉旅館で日帰り入浴、露天風呂からは穂高が見えました(17時まで)
フロントで焼岳の登山バッヂを買いました!
フロントで焼岳の登山バッヂを買いました!
下界(松本市)に戻り、ヌプチェで海老味噌ラーメン、美味しかった!
2
下界(松本市)に戻り、ヌプチェで海老味噌ラーメン、美味しかった!

装備

個人装備
ハードシェル ズボン 靴下 グローブ ゲイター ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 GPS 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

こんなに見えて良いんですかという霞み無しの快晴、上高地を眼下に、穂高岳、槍ヶ岳、笠ヶ岳、霞沢岳、乗鞍岳、白山、中央〜南アルプスなど、360°の大絶景でした。下山時はみなさん雪渓で尻セードを楽しんでいました。そこまで斜度は無いので雪山入門に良いと思います。山行長すぎず、展望バッチリでコスパの良い山でした!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:720人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

未入力 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
焼岳(中ノ湯温泉〜焼岳小屋〜上高地)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
新中ノ湯コース
利用交通機関: 車・バイク、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら