また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1470787
全員に公開
山滑走
白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳 BC 上部は最高のザラメ

2018年05月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
09:27
距離
15.2km
登り
1,754m
下り
1,765m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:37
休憩
0:39
合計
9:16
8:02
8:02
3
8:05
8:05
147
10:32
10:32
35
11:07
11:15
52
12:07
12:07
23
12:30
12:40
19
12:59
13:12
8
13:20
13:28
27
13:55
13:55
41
14:36
14:36
6
14:42
14:42
65
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
猿倉の登山者用駐車場に車を駐めましたが、今日はかなり空いていました。
猿倉の駐車場に車を駐めます。
3
猿倉の駐車場に車を駐めます。
白馬岳がどーん。
2
白馬岳がどーん。
準備をし、スキーはザックに付けて歩き始めます。
準備をし、スキーはザックに付けて歩き始めます。
しばらくは雪があったり無かったり。
1
しばらくは雪があったり無かったり。
時々ガスがかかりますが、ほぼ快晴でした。
2
時々ガスがかかりますが、ほぼ快晴でした。
白馬岳。
長走沢は見る限り雪がつながっていません(^^;。
2
長走沢は見る限り雪がつながっていません(^^;。
ということでここをじゃばじゃばと。朝は水量が少なくインナーは濡れませんでしたが、帰りには水量が増えていたため多少水没(^^;。
2
ということでここをじゃばじゃばと。朝は水量が少なくインナーは濡れませんでしたが、帰りには水量が増えていたため多少水没(^^;。
この先はほぼ雪はつながりました。
この先はほぼ雪はつながりました。
この沢のスノーブリッジは少し薄くなってきています。今日はとりあえず問題ありませんでした。
2
この沢のスノーブリッジは少し薄くなってきています。今日はとりあえず問題ありませんでした。
正面に白馬岳を眺めながら進みます。
正面に白馬岳を眺めながら進みます。
白馬尻手前で巨大な全層雪崩の跡が。
2
白馬尻手前で巨大な全層雪崩の跡が。
正面左手の山の斜面が崩れた感じです。
1
正面左手の山の斜面が崩れた感じです。
ということでここからシールで進みます。
ということでここからシールで進みます。
白馬岳。
小蓮華山。
白馬尻の小屋はまだありません。
2
白馬尻の小屋はまだありません。
白馬大雪渓を進みます。
1
白馬大雪渓を進みます。
今年はデブリが少ないですね。
今年はデブリが少ないですね。
葱平の急斜面をズーム。
1
葱平の急斜面をズーム。
時々からからと落石の音がしていましたが、いつもはもっとガラガラ音がしていたような。
時々からからと落石の音がしていましたが、いつもはもっとガラガラ音がしていたような。
雪渓上にあった1mクラスの落石。常に上の方を注意しながら登っていきます。
2
雪渓上にあった1mクラスの落石。常に上の方を注意しながら登っていきます。
葱平手前は少し落石が目立ちました。急になった辺りで再びスキーはザックに付け、アイゼンで登っていきます。
2
葱平手前は少し落石が目立ちました。急になった辺りで再びスキーはザックに付け、アイゼンで登っていきます。
左側の様子。
右側の様子。
雪は緩んでいるので問題ありませんが、ただこの辺りから風が強くなりました。
雪は緩んでいるので問題ありませんが、ただこの辺りから風が強くなりました。
見事なザラメ斜面。帰りにはこの斜面を滑り降りました。
1
見事なザラメ斜面。帰りにはこの斜面を滑り降りました。
小雪渓は雪がだいぶ減ってきています。
小雪渓は雪がだいぶ減ってきています。
小雪渓は雪は少しだけ途切れていました。
1
小雪渓は雪は少しだけ途切れていました。
白馬山荘が見えてきました。
白馬山荘が見えてきました。
亀裂が何カ所かありました。
1
亀裂が何カ所かありました。
間もなく白馬山荘。板はここにデポします。
間もなく白馬山荘。板はここにデポします。
白馬山荘。
この先はほぼ雪が消えていました。
1
この先はほぼ雪が消えていました。
風は東風なので、この辺りはほぼ無風でした。
1
風は東風なので、この辺りはほぼ無風でした。
白馬岳山頂。山頂は強めの東風が吹いています。10〜15m/sほどでしょうか。
4
白馬岳山頂。山頂は強めの東風が吹いています。10〜15m/sほどでしょうか。
今日の大展望を北側からぐるりとご紹介。
2
今日の大展望を北側からぐるりとご紹介。
頸城山塊。
焼山、火打。
八ヶ岳方面。手前に大雪渓。
2
八ヶ岳方面。手前に大雪渓。
例の全層雪崩がここからも見えていました。
1
例の全層雪崩がここからも見えていました。
杓子岳。
白馬鑓。
槍ヶ岳。
立山、剣岳。
写真だけ撮ったらすぐに下り、白馬山荘の下から滑り始めます。最初は剣岳を正面にみながら(^^)。
1
写真だけ撮ったらすぐに下り、白馬山荘の下から滑り始めます。最初は剣岳を正面にみながら(^^)。
続いて杓子岳、白馬鑓を正面に眺めながら(^^)。
3
続いて杓子岳、白馬鑓を正面に眺めながら(^^)。
少し薄めですがザラメです。
2
少し薄めですがザラメです。
下に向かって左側のルートも雪が途切れていました。
下に向かって左側のルートも雪が途切れていました。
板を抱えて数mほど歩き、ここから再び滑り始めます。
1
板を抱えて数mほど歩き、ここから再び滑り始めます。
メインコースはすでに多くの人が滑ってぎだぎだでしたので、私は尾根を乗り越えて向こう側の広大なノートラックバーンを滑ってみます。
3
メインコースはすでに多くの人が滑ってぎだぎだでしたので、私は尾根を乗り越えて向こう側の広大なノートラックバーンを滑ってみます。
急斜面ですが、ザラメが気持ち良さそう(^^)。
2
急斜面ですが、ザラメが気持ち良さそう(^^)。
うーん、マンダム。
6
うーん、マンダム。
今日一番の快適ザラメ斜面でした。
6
今日一番の快適ザラメ斜面でした。
至福のシュプールをズーム。
8
至福のシュプールをズーム。
良い斜面でした。
4
良い斜面でした。
この先の葱平の急斜面は安全第一で滑り降ります。
3
この先の葱平の急斜面は安全第一で滑り降ります。
ザラメです(^^)。
大雪渓も中間は石も少なく気持ち良く滑ることが出来ました。
4
大雪渓も中間は石も少なく気持ち良く滑ることが出来ました。
林道に出て間もなく雪が途切れてしまいましたので、ここからスキーはザックに付けて歩いて下りました。
2
林道に出て間もなく雪が途切れてしまいましたので、ここからスキーはザックに付けて歩いて下りました。
駐車場近くで見つけた花。
1
駐車場近くで見つけた花。
もう春です。

感想

この日の予報はどこも強風&低温で、BCはちょっと駄目かなと思っていたのですが、昼間にはそれなりに気温が上がりそうで、白馬岳なら上の方は日当たりの良い斜面が多いので、おそらく雪もゆるむのではと期待して、今シーズン初めての白馬岳に出かけて来ました。
葱平あたりから強い東風が吹き付け、時々よろけるほどでしたが、ただ斜面の雪は予想通り強い日差しで緩んでいて、滑るのは全く問題ありませんでした。
空気も澄んでいて、山頂からは360度の大展望を楽しむことも出来ました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:869人

コメント

昨日はお疲れ様でした
いつも素敵な写真のレコを見させていただいてます。
多分、頂上宿舎の下辺りでスライドしましたね。
雪が少なくなったこの時期、目指すところは皆同じですね。(笑)
2018/5/21 15:33
Re: 昨日はお疲れ様でした
ktn92さん
こんにちは。
頂上宿舎の下の小雪渓の辺りですれ違ったみたいですね。
この時間はまだ滑走者は少なかったので、ノートラックバーンを自在に滑れたのでは無いでしょうか(^^)。
それにしてもこの日の白馬大雪渓のヤマレコ率の高さにはびっくりです。
2018/5/21 17:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
猿倉〜大雪渓(秋道)〜白馬山頂〜白馬鑓温泉〜猿倉
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら