御在所・鎌ヶ岳

イブネ、クラシ(甲津畑から千種街道)

2018年05月20日(日) [日帰り]

登山口に登山ポストあり
ガレ場、渡渉、枯れ沢歩きあり
その他周辺情報 冬季避難小屋に簡易トイレ
登山口を過ぎたところで道幅が広くなっているところに車を置く。到着時に既に5台、出発準備をしている間にも次々に車がやってくる。登山口からしばらくは舗装された林道。
杉谷善住坊の隠れ岩。大河ドラマ黄金の日々では山の斜面の上の方から狙撃したことになっていたが、この説明によると当時対岸にあった街道を行く織田信長をこちら側から撃ったという。確かにこの大岩の上からなら対岸の斜面の上が見える。
水の透明度が高く、きれいな沢。岩場の下で流れが早くなっているここで対岸を撃てば追手が来ても川を渡っている間に逃げることができただろう。
桜地蔵のお堂
避難小屋。ここから道は山道になる。この手前まで魚釣りの人が軽自動車で入って来ていた。
落ちそうな橋。この後、橋を丸太の橋を7回、渡渉を5回渡る。
ツルベ谷出会。ここにかつて集落があったという。とてもその痕跡には見えないが。
蓮如上人が一夜隠れられたという避難小屋。
見事なシデの古木。このような古木が多い。
ずっと斜面の下の方だが大岩と美しい滝。
写真写りが悪いが、とても美しい滝の手前に吊り橋。この橋を渡ると道は本格的な登りの山道になる。
シデの並木。
一反ぼうそう。これもまた見事な古木。
杉峠に到着。
杉峠から名古屋の高層ビル群がかすかに見える。
杉峠から少し上がると本日初めてびわ湖が見えてくる。
こちらは綿向山
森の中、標高1,121mポイントを過ぎて森を抜けるとイブネが見えてきた。
佐目峠まで一旦、下る。
ちょっとしんどい登り返しを経て、イブネに着いた。
360度パノラマの台地。国見山から御在所岳
鎌ヶ岳
イブネ北峰からは四日市、名古屋方面の展望が開けている。
これから向かうクラシの丘陵。
四日市、名古屋方面
標高1,145mポイント付近
見事な緑の苔の台地
クラシに到着。頂上は木々に覆われて展望はなし。
クラシ頂上はシャクナゲが群生していた。
360度パノラマを満喫しながら、イブネに戻る。御池岳。
竜ヶ岳から藤原岳方面
イブネ全景
イブネ北峰で昼休み。霊仙山方面。
標高1,160mポイント付近から、びわ湖、びわ湖バレイ、武奈ヶ岳方面。
びわ湖の北の方、遠景は高島トレイルかな?
雨乞岳全景
イブネのテーブルランド
下山はピストンで千種街道。来る時気づかなかった向山鉱山跡。確かに人工物の遺構が見て取れる。ここで何を採掘していたのか、知らないが、この厳しい山道を担いで人力で運んだのだろうか?
無事登山口に戻って来た。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 レジャーシート 予備電池 GPS 筆記用具 常備薬 携帯 タオル ストック カメラ

感想

鈴鹿の奥座敷と言われるイブネ、クラシに行ってきた。各ルートの過去ログを見て比較検討して、一番イージーで高低差の少ないという甲津畑から千種街道、杉峠経由のルートでピストンにした。一番イージーとはいえ途中ガレ場や斜面崩落の狭路などあり、やや急な登りありで決して楽なコースではなかった。帰路タイジョウ経由を考えていたが、無難にピストンで戻った。
一つ楽しみにしていたのは杉谷善住坊の隠れ岩。NHKの大河ドラマでは植林の斜面から下の道を行く馬上の織田信長を狙撃したことになっていたが、現地の説明板によると当時の千種街道は対岸にあって、それをこちら側の岸の岩から狙撃したとされる。確かに説明板の横の大岩の上からであれば、対岸の斜面の上を通る馬上の人を狙うには適している。しかも追手が川を渡るのに時間を要している間に逃げることができたであろう。
千種街道は避難小屋までは植林帯の中の未舗装の林道、その先は山道で雑木の森に変わる。比較的流れが急な渓流に沿っており、時々橋や渡渉でこれを渡る。水はとても澄んでいて、滝や岩場の流れが美しい。道はガレ場や崩落した斜面の上をロープを掴んで通るなど難所があり、最後の吊り橋を渡ると上り勾配がきつくなる。杉峠から先、少し登った後、佐目峠まで下り、その後の登り返しがややきつい。登りきると背の高い樹木があまりない、360度視界が広がるテーブルランドに着く。
イブネはなだらかな台地の上で明確な峰という形状のところはない。イブネ北端と呼ばれる箇所がイブネ北峰とも呼ばれるように何となくピークっぽい。そこから少し下がってクラシに向かう。途中の平原は苔に覆われた緑の台地で美しい。この日は気候に恵まれて展望もよく、鈴鹿セブンマウンテン、伊吹山やびわ湖対岸の武奈ヶ岳、びわ湖バレイ、高島トレイルなども見えていた。
この日は気温もそれほど高くなく、適度にそよ風があって過ごしやすいハイキング日和だった。