記録ID: 1473278 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

滝子山(中央沿線の山シリーズ)

日程 2018年05月22日(火) [日帰り]
アクセス
※笹子駅から登り、初狩駅に下りた

コース状況/
※登山道はよく整備されていて、危険なところも迷うことも有りません。

超久し振りに下りた笹子駅
今日は滝子山ノーマルルートを登る
よく整備された登山道
12年前に渓友塾で遡行したすみ沢の側を登って行く
曲沢峠分岐、私は滝を見たいので難路を選択〜
ナメ滝が出てきた〜
沢を歩きたくなる
峠からの道と合流
大谷ヶ丸分岐
防火帯の道になる
鎮西ヶ池?水は出ていない、側にクリンソウが咲いていた
13年振り滝子山山頂〜富士山はかろうじて見えました
山頂は咲き終わったツツジがたくさん、盛りの時は見事だったろうな
山ツツジが咲いています新緑が気持ちいい
もちろん女坂を下りますよ〜
桧平に着きました、
二株の山ツツジが咲いている
初狩方面のルートを下るとまたまた分岐、ここは藤沢方面に下ります
下山途中の藤沢集落から見えた富士山!!
道ばたのお花
初狩駅に到着

by mogu

仕事がはじまる前に山登りのトレーニングと思い、中央線の駅からのアプローチがいい滝子山に登りに行きました。滝子山は2005年に寂しょう尾根を往復しているので今回はすみ沢沿いの登山道から登ります。平日なので笹子駅で降りたのは私ともう1人だけだった。笹子駅から甲州街道を歩いて、吉久保入口バス停を左折して中央線のガードをくぐり道標地蔵まで林道を歩いて登山口に着いた。

2台の車が止まっていて5人グループの方達と一緒になりこの後山頂まで抜きつ抜かれつしながらすみ沢沿いの道を登っていきます。すみ沢は渓友塾で遡行していますがあまり記憶が無い、曲沢峠分岐で難路となっている右に行くと滝が見えるとのことで右の登山道に進む、難路となっていますが少々ザレ気味で大滝の高巻きのところが直登で岩場になっていますが慎重に歩けば問題ない。大滝とナメ滝を見ながら進み曲沢峠から登山道と合流した。

大谷ケ丸分岐まではとても歩きやすい登山道が続き、鎮西ヶ池の祠を過ぎるとひと登りで滝子山山頂に着きました〜富士山はかろうじて見えた。平日なのに山頂は先ほどのグループと5〜6人の登山者でにぎわっていて、山頂西側に木陰があるのでそこでお昼休憩にする。下山は初狩駅方面に下ります、ブナ林の中の尾根道の下りは気持ち良く道標もしっかりとしていて迷うこと無く初狩駅に着きました。久し振りにがっつりと歩いて良いトレーニングになりました。