ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1475970
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

今週も赤城山。山上のカルデラ湖をぐるっと周回。

2018年05月26日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:56
距離
18.0km
登り
1,252m
下り
1,240m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:49
休憩
1:07
合計
6:56
8:58
13
9:11
9:11
19
9:30
9:30
10
9:40
9:40
10
9:50
9:53
11
10:04
10:04
6
10:10
10:11
6
10:17
10:17
5
10:22
10:22
4
10:26
10:26
18
10:44
10:52
3
10:55
10:56
6
11:02
11:04
13
11:17
11:19
3
11:22
11:22
12
11:34
11:39
3
11:42
11:42
66
12:48
12:54
15
13:09
13:17
15
13:32
13:36
15
13:51
13:55
13
14:08
14:08
17
14:25
14:25
4
14:29
14:37
39
15:16
15:27
18
15:45
15:45
4
15:49
15:53
1
15:54
ゴール地点
天候 ☁、梅雨の到来を感じさせる曇天と高湿度。
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
小沼駐車場を利用しました。
30台駐車可能。トイレあります。
コース状況/
危険箇所等
□小沼〜長七郎山〜小地蔵岳〜鳥居峠
駐車場から小沼湖畔を歩き長七郎山までは30分程。
なだらかな道で、お散歩気分で歩けます。
小地蔵岳から鳥居峠までは正規ルートではありません。
割としっかりした踏み跡とリボン頼りに歩けます。
□鳥居峠〜覚満淵〜五輪峠
湿原の遊歩道を進みます。一部通行止めあり。
大沼湖畔は一般道を歩き五輪峠まで。
黒檜山登山口から五輪峠まで150mほど高度を上げますが、地味に辛い。黒檜山から五輪峠まで山道ルートほしいところですが。
□五輪峠〜陣笠山〜薬師岳〜出張山
気持ち良い尾根ルートです。
高低差も少なく歩きやすいです。
□出張峠〜鈴ケ岳折り返し点〜大ダオ〜鈴ケ岳
出張山から急降下です。お助けロープあり。
折り返し点までかなり高度を下げます。
大ダオまでの登り返しやや辛い。
鈴ケ岳は岩場を登ります。
□大ダオ〜鍬柄山〜姥子山〜新坂平
大ダオからやせ尾根少しありますが概ね歩きやすいルート。
ヤマツツジ咲く明るい尾根です。
□新坂平〜地蔵岳〜八丁峠〜小沼
地蔵岳登山口は駐車場奥でした。少しウロウロ。
掘られた登山道。岩多いので足元注意です。
見晴山からの登山道と合流したら15分程で山頂。
山頂から八丁峠までは階段状の歩道です。
八丁峠からは車道5分程歩いて駐車場です。
その他周辺情報 本日は”ばんどうの湯”で汗を流しました。
300円/2時間とリーズナブル。
http://www.bandounoyu.com/
2週続けて赤城山のスタートはここ小沼から。
1
2週続けて赤城山のスタートはここ小沼から。
遠目でもシロヤシオが良くわかります。
10
遠目でもシロヤシオが良くわかります。
今週もシロヤシオ。
4
今週もシロヤシオ。
ここは凄いです♪
22
ここは凄いです♪
ただ少し感動が薄れてくるのは自分だけ(笑)
14
ただ少し感動が薄れてくるのは自分だけ(笑)
波静かな小沼。
のんびりしたいけど、まだ歩き始めなので先へ進みます。
5
波静かな小沼。
のんびりしたいけど、まだ歩き始めなので先へ進みます。
長七郎山への登山道はツツジロードでした。
4
長七郎山への登山道はツツジロードでした。
ベニサラサドウダン❶
ここには数多くのベニサラ様が咲いてます。
28
ベニサラサドウダン❶
ここには数多くのベニサラ様が咲いてます。
ベニサラサドウダン❷
10
ベニサラサドウダン❷
ベニサラサドウダン❸
7
ベニサラサドウダン❸
一つ目は長七郎山。
意外や誰も居ません。
曇天で展望無し。
1
一つ目は長七郎山。
意外や誰も居ません。
曇天で展望無し。
一応山頂標識も撮ります。
2
一応山頂標識も撮ります。
そして小地蔵。
展望ありません。
ここからは直接鳥居峠に下ります。
2
そして小地蔵。
展望ありません。
ここからは直接鳥居峠に下ります。
ここでも鈴生りシロヤシオ。
7
ここでも鈴生りシロヤシオ。
ほんと清楚です←何度同じコメント書いたことか(笑)
25
ほんと清楚です←何度同じコメント書いたことか(笑)
あっと言う間に鳥居峠。
先週の強風が嘘のように穏やかです。
1
あっと言う間に鳥居峠。
先週の強風が嘘のように穏やかです。
覚満淵へ下りて見ます。
2
覚満淵へ下りて見ます。
おっ!白い羊に見えなくもないけど。
本場には遠く及ばないけどこれはこれでありかな😊
12
おっ!白い羊に見えなくもないけど。
本場には遠く及ばないけどこれはこれでありかな😊
あの白い花の正体はコレ、ズミですね。
8
あの白い花の正体はコレ、ズミですね。
満開の木道を歩きます。
2
満開の木道を歩きます。
大沼湖畔をてくてくと歩いてると救急車や消防車両がけたたましくサイレン鳴らして、黒檜山登山口へ集合。
1
大沼湖畔をてくてくと歩いてると救急車や消防車両がけたたましくサイレン鳴らして、黒檜山登山口へ集合。
無線から、「猫岩」とか「駒ケ岳」・・・とか聞こえてきたけど何があったんだろう。
救急隊が向かってるのかもしれません。
無線から、「猫岩」とか「駒ケ岳」・・・とか聞こえてきたけど何があったんだろう。
救急隊が向かってるのかもしれません。
トキワハゼかサギゴケか?
車道脇に咲いてました。
7
トキワハゼかサギゴケか?
車道脇に咲いてました。
ツクバキンモンソウ
4
ツクバキンモンソウ
タチツボスミレ
五輪峠の登山口。
ここまで地味に辛い舗装路でした。
ここからは沼田市のようです。
1
五輪峠の登山口。
ここまで地味に辛い舗装路でした。
ここからは沼田市のようです。
ほんと何があったのか?ヘリ到着。
群馬ではなく埼玉県のヘリでした。
この後、1時間ほど黒檜山〜駒ケ岳間を旋回してました。
ほんと何があったのか?ヘリ到着。
群馬ではなく埼玉県のヘリでした。
この後、1時間ほど黒檜山〜駒ケ岳間を旋回してました。
そんな音を聞きながら先へ進みます。
相変わらずヤマツツジが綺麗。
15
そんな音を聞きながら先へ進みます。
相変わらずヤマツツジが綺麗。
ツツジ越し、大沼越しの地蔵岳。
7
ツツジ越し、大沼越しの地蔵岳。
五輪峠から二つ目だったか、陣笠山。
1
五輪峠から二つ目だったか、陣笠山。
レンゲツツジが咲き出してました。
12
レンゲツツジが咲き出してました。
1週間後ぐらいが良さそうです。
3
1週間後ぐらいが良さそうです。
そしてここでもシロヤシオ。
3
そしてここでもシロヤシオ。
この辺は凄いです。
13
この辺は凄いです。
写真では伝わりづらいですが、山の中真っ白です!
3
写真では伝わりづらいですが、山の中真っ白です!
薬師岳。
樹林の中のひっそりピーク。
1
薬師岳。
樹林の中のひっそりピーク。
サクラスミレは目立ちますね🌸
9
サクラスミレは目立ちますね🌸
出張山。
この辺でヘリは撤収したようで音は消えました。
黒檜山にも雲がかかり、無事を祈ります。
5
この辺でヘリは撤収したようで音は消えました。
黒檜山にも雲がかかり、無事を祈ります。
出張峠からはぐんぐん下ります。
シダの森に入りました。
2
出張峠からはぐんぐん下ります。
シダの森に入りました。
沢沿いに黄色が目立つヤマブキソウ。
2
沢沿いに黄色が目立つヤマブキソウ。
相当高度を下げました。
ここからぐるっと鈴ケ岳直下へ登り上げます。
1
相当高度を下げました。
ここからぐるっと鈴ケ岳直下へ登り上げます。
ピンボケのワチガイソウ。
1
ピンボケのワチガイソウ。
大ダオ。
ここから鈴ケ岳へ直登します。
1
大ダオ。
ここから鈴ケ岳へ直登します。
岩場がありますが、手掛かり、足がかりは程よくあります。
1
岩場がありますが、手掛かり、足がかりは程よくあります。
途中の展望地。
先週歩いた鍋割山と荒山。
2
途中の展望地。
先週歩いた鍋割山と荒山。
展望の無い山頂でした。2組の方が休憩中。
2
展望の無い山頂でした。2組の方が休憩中。
鈴ケ岳でした。
傍らにマイヅルソウ。
4
傍らにマイヅルソウ。
ここで今日一番の青空少し☀
5
ここで今日一番の青空少し☀
大ダオに戻り鍬柄山へ向かう道。
ヤセ尾根を通過。
大ダオに戻り鍬柄山へ向かう道。
ヤセ尾根を通過。
ここの開けた場所が、、、。
1
ここの開けた場所が、、、。
鍬柄山です。
ツツジ見頃。
今日一番のミツバツツジに会いました。
9
今日一番のミツバツツジに会いました。
姥子山あたりより。白樺牧場の先に地蔵岳。
まだもうひと山越えなくてなりません。
2
姥子山あたりより。白樺牧場の先に地蔵岳。
まだもうひと山越えなくてなりません。
白樺牧場の見晴台です。
10
白樺牧場の見晴台です。
ヤマツツジ見頃です。
20
ヤマツツジ見頃です。
ベストタイミングでした。
7
ベストタイミングでした。
そして最後のひと登りで地蔵岳に到着。
そして最後のひと登りで地蔵岳に到着。
ガスってます。
対岸の黒檜山は見えません。
ガスってます。
対岸の黒檜山は見えません。
三角点の上に山頂標識ありました。
三角点の上に山頂標識ありました。
眼下に小沼。
ここから見ると火口であることが伺えます。
さてさて下りまショ。
2
眼下に小沼。
ここから見ると火口であることが伺えます。
さてさて下りまショ。
一瞬スポットライトが当たりました。
3
一瞬スポットライトが当たりました。
小沼まで下りてきました。
4
小沼まで下りてきました。
最後にヤマツツジ、ミツバツツジ、ズミのコラボで本日のハイク終了です。
7
最後にヤマツツジ、ミツバツツジ、ズミのコラボで本日のハイク終了です。
汗をかいた後は、、、。
”ばんどうの湯” [[spa]] :-D
土曜日夕方のため混んでましたが、いいお湯でした
1
汗をかいた後は、、、。
”ばんどうの湯” [[spa]] :-D
土曜日夕方のため混んでましたが、いいお湯でした
これより24日の奥武蔵は”天空のポピー”です。
13
これより24日の奥武蔵は”天空のポピー”です。
今年も訪れて見ました。
3
今年も訪れて見ました。
一見例年通り。
ここのポピーは圧巻ですが。
30
ここのポピーは圧巻ですが。
今年は意外にスキマが有ったりします。
10
今年は意外にスキマが有ったりします。
遠めだとやや寂しい感がありますね。
6
遠めだとやや寂しい感がありますね。
多くの人で賑わってます。
4
多くの人で賑わってます。
心地よい風吹く高原。
12
心地よい風吹く高原。
ポピー園から外れた道端に咲く健気な赤いポピーが印象的でした。
5
ポピー園から外れた道端に咲く健気な赤いポピーが印象的でした。
牧場への帰り道に見た、盛夏の風景。
10
牧場への帰り道に見た、盛夏の風景。
大霧山の牧歌的風景。
定番のお気に入りショット。
8
大霧山の牧歌的風景。
定番のお気に入りショット。
帰りに美の山へ登ってみました(車ですが)

やっぱり少し寂しい”天空のポピー”でした。
3
帰りに美の山へ登ってみました(車ですが)

やっぱり少し寂しい”天空のポピー”でした。
最後に本レコの主題の”赤城山”。
この日は登らなかった黒檜山が高いのが解りますね。
9
最後に本レコの主題の”赤城山”。
この日は登らなかった黒檜山が高いのが解りますね。

感想

先週の鍋割山・荒山に引き続き今週も赤城を訪れて見ました。
今回はぐるっと一周が目標。
当初黒檜山を含めた周回が目標でしたが、少し出遅れたのとごごからの天候急変予想(実際にはありませんでした)で最高峰はパス。
小沼のほとりに車を置き反時計廻りで歩きました。

途中、けたたましく鳴る救急車や消防車のサイレンとヘリの轟音。
現時点で何があったのか解りませんが他の方のレコでヘリからレスキュー隊の下降写真を確認。
無時救助されたようで一安心。
(地元の新聞や群馬県警を確認しましたが記事は無かったです)

ツツジ咲く赤城山。
2週続けてこの山の魅力を知った一日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:680人

コメント

teru-3さん、こんにちは。
あの歩きやい赤城山で、レスキュー呼ぶほどの
事故とは。歩きやすい山でも、油断禁物ですね。

シロヤシオ、サラサドウダン、レンゲツツジなど
つつじ類では、レアな部類の花が
ワンサカ楽しめて、いい登山ですね。
曇りでも、色とボリュームが華やかな
ツツジは、むしろピーカン青空よりも
しっとり楽しめる印象ですね。

天空のポピー、一面のボリュームが
見事ですね。
2018/5/28 21:19
Re: teru-3さん、こんにちは。
komakiさん、こんばんは!

百名山で初心者から登れる赤城山、多くの登山者で賑わう山でもほんと油断禁物ですね。高尾山でも時々遭難なんてことありますから。
地元の新聞や群馬県警を覗く限り何事も無く記事にはないので安心してます

2週連続となりました。
やっぱり赤城のツツジは最高!
天候急変で午後から☂予報でしたので早歩き
もう少しのんびり歩いても良かったかなと思います。
天気は夕方から回復でした

天空のポピーも今や埼玉を代表するスポットになりました
連日ローカルニュースでも取り上げてます。

komakiさんの天城山縦走、いつ行けるか解りませんがお気に入りに登録させて頂きました

コメントありがとうございました
2018/5/28 22:24
同じコンセプト
teru-3さん、こんばんは。

午後からの天候悪化を予測しながら湖の周回
ツツジ咲く街道を歩いた距離、最後に温泉 と・・・
山は異なれど、殆ど私と同じコンセプトの山行をされたのを
見てびっくりしました。
偶然にしては出来過ぎでは?(笑)

小沼周辺にこんなにシロヤシオが咲いていたことも
初めて知りました。
榛名では見かけないのに、隣の山ではこんなに咲いているとは
不思議なものです。

山での救助活動は気になりますね。
記事になっていないということは無事に救出されたのでしょう。
明日は我が身かもしれませんので気をつけたいと思います。
2018/5/28 22:11
Re: 同じコンセプト
エルクさん、こんばんは!

お隣の山でした。
それも2週続けて
群馬はほんとに羨ましいです。
赤城、榛名、妙義や西上州、そして上越国境と。
いくら時間があっても登り切れない名山が集中してますね

そう 考えれば同じコンセプトでしたね
どうも上州へ来ると〆は です!これは外せない
小沼と五輪峠からの稜線はシロヤシオ天国。
今年はシロヤシオでお腹いっぱいとなりました

遭難事故か病気なのか解りませんが、無事救助されたようです(他の方のレコで確認)地元の上毛新聞や県警を覗く限り記事は見当たりません。
安堵してます。

コメントありがとうございました
2018/5/28 22:36
逍遙する山
teru-3さん、こんばんわ。最近赤城山づいてますね!毎日、地蔵のアンテナ拝んで生活してるのに、近くて遠きは赤城山。お隣の榛名山が午後からでも気楽に登れる山がいろいろ組み合わせられるのに、と思っていましたが、湖畔は歩いて繋ぐ手もあったんですね。鈴ヶ岳とか未踏の山もあるし、今年はちょっとこの山のフィールドを広げようと思います。
2018/5/28 23:08
Re: 逍遙する山
yamaonseさん、こんばんは!

困ったときの赤城山になりつつあります
上まで車で上がって近くを周回するもよし、麓から極めるのも良し。
魅力ある山ですね
知らないエリアも多く、少し通って見ようかと思う今日この頃です。
スキー、スケート、そして氷上釣りと昔から馴染みの多い赤城山ですが、この歳になって歩き回るとはまさか
皆さんのレコ参照してもう少しエリアを広げようかな?
それにしてもグンマーは魅力あるエリア多いですねぇ〜
yamaonseさんの十八番のグルメも充実してるし、下山後の も魅力たっぷり。
また来月も歩くことになるのかなぁ〜

コメントありがとうございました
2018/5/28 23:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
赤城山 大沼 外輪山?周遊
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら