八ヶ岳・蓼科

[山とピアノ3] 蓼科山

2018年05月26日(土) 〜 2018年05月27日(日)
11044 その他1人

1日目
2日目
蓼科山頂ヒュッテ
蓼科山7合目登山口
アクセス
7合目駐車場は9:00時点でメイン駐車場が満車、
トイレ奥の第2(?)駐車場に2台分の空きがあり、そちらに停めました。
コース状況/
道はとても分かりやすく、指導標も整備されているため迷う場所はありません。
雪は登山道の端っこに少しだけ残っている程度でアイゼンは不要でした。
その他周辺情報 白樺湖の湖畔のすずらんの湯に行きました。
朝10:00開店です。下山が早かったので、開くまで待つことに。
7合目登山口の鳥居からスタート。一番易しいルートですね。
少し大きめの熊鈴で安心。
八ヶ岳も新緑の季節です。歩くだけで癒されます。
北八といえば苔。蓼科も良いセダムが見られます。
天狗の露地からは女神湖が見えます。
登山道の雪はごく僅か。アイゼンいりません。
蓼科山荘に到着。山グッズいろいろ販売中です。
蓼科山荘を過ぎると岩場の急登が始まります。
急な場所には鎖もあり、安心感があります。
そして蓼科山頂へ。いつ見ても山頂が広いですね。
山頂の真ん中あたりに蓼科神社があります。今さらながら安全登山を祈願。
そして山名盤が・・・無い!?
これは3年前の写真。この時は山名盤も健在でしたが、台風で飛んだのか?
今回は山名盤がなくてもよく見えます。アルプスはまだまだ雪が残っていますね。
山頂のセダム。ほぼ岩なのに良く育っていますね。
蓼科山頂ヒュッテで新メニューのちゃんぽんを頂きました。美味しい〜!
今日泊まる蓼科山頂ヒュッテ。中もとても綺麗です。
お酒がいっぱいありますね。
そして、なんと山頂の山小屋にピアノがあるのです!昼から夜まで、たくさん弾かせてもらいました!ありがとうございました。
翌朝。日の出。寝坊して少し日が高め(笑)
ヒュッテ越しの日の出、小屋から山頂まで徒歩1分レベルという立地の素晴らしさ。
そして記憶を頼りに赤岳が見える場所を撮影。この場所は・・・
父が学生の時(約50年前)に泊まった時に撮影したもの。私は生まれてすらいませんが、山は変わらないですね。
山頂まで散歩してヒュッテに戻ると朝食の準備中。
ヒュッテには記念アイテムが潤沢。
恐らく記念バッジが一番人気。無人販売もしていました。
朝方はやはり冷えますが、小屋は暖炉で暖かいです。助かります。
朝食、美味しかった!
立体地図。こう見ると結構な急登です。
朝も1時間ほどピアノを弾かせてもらいました。本当にありがとうございました!
では下山開始。蓼科山荘が足元に見えますね。
蓼科山荘に到着!珈琲を1杯頂きます。こちらにもピアノがありました。
木目調のピアノです。調律は全くしていないとのこと。先月に奥多摩の温泉で出会った音の出ないピアノを思い出します。
鍵盤蓋を開けると・・・あれ?思ったより綺麗だ。音も出る。
音は出るのですが、鍵盤を押すとしばらく戻ってこない謎仕様、このパターンは初めてだ。少しだけ弾かせてもらいました。
山なのにスマホがバリ3(古い)で凄いと思ったらドコモレピータがありました。蓼科山頂ヒュッテさんにもありました。docomoが強い訳だ。
小屋からはなだらかな下り。
そして7合目に到着。これから登る方も多い中、少し早いですがお疲れ様〜!

感想

ピアノ友と蓼科へ。
蓼科は3年ぶりですが、今回は初の蓼科山頂ヒュッテ泊まりです。
この山小屋は山頂まで徒歩1分程という好立地が素晴らしいです。そして、
なんとピアノがある! 実は今回はそのピアノを弾かせてもらいに来たのです。

ヒュッテまでの道に残雪があるかもと少し警戒していたのですが、
今年は暑い日が多かったこともあり、アイゼンは全く不要でした。
山頂に一番近い7合目登山口に車を置いて約2時間で山頂。とても楽チンです。

昼食に山頂ヒュッテの新メニューちゃんぽんを頂いて、昼からピアノ練習。
実家と同じYAMAHAのアップライトだったこと、3日前に調律して頂いて
いたこともあり、とても弾きやすかったです。
そして夜に20名程度の宿泊の方の中で演奏。友と交互に2時間ほど弾きました。
また、蓼科山頂ヒュッテの歌とか、長野県歌「信濃の国」とか歌ったり。
ピアノは緊張したのですが、楽しかった〜。
(ちなみに長野県民は皆県歌が歌えるという噂を聞いていたのですが、
 本当だった…!)

さて、今回は山歩き自体はショートコースで、歩いているよりピアノを弾いて
いる時間のほうが長い位でしたが、こういう山行もありですね。
小屋の方もとても気さくで、食事も美味しい(大事)。また泊まりに来よう!