ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1481365
全員に公開
ハイキング
奥秩父

シャクナゲ街道を満喫(三国峠から十文字峠へ)

2018年05月29日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:48
距離
12.1km
登り
1,048m
下り
1,051m

コースタイム

日帰り
山行
6:59
休憩
0:19
合計
7:18
9:12
27
9:39
9:40
60
10:40
10:40
28
11:08
11:10
31
11:41
11:41
32
12:13
12:15
12
12:27
12:31
0
12:31
12:38
30
13:08
13:09
7
13:16
13:16
17
13:33
13:33
25
13:58
13:58
32
14:30
14:32
33
15:05
15:05
56
16:01
16:01
29
16:30
16:30
0
16:30
ゴール地点
天候 曇り時々薄日
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
三国峠までは川上村からは入れます(途中通行止めの看板はありますが大丈夫です)
秩父方面からは崖崩れのため通行止めです。
コース状況/
危険箇所等
登山ポストなし。
三国峠にトイレあり。
おはようございます。
長野県川上村に来ました。
八ヶ岳とレタス畑、絵になりますね。
7
おはようございます。
長野県川上村に来ました。
八ヶ岳とレタス畑、絵になりますね。
今回は毛木平ではなく
三国峠まで車で入りました。
4
今回は毛木平ではなく
三国峠まで車で入りました。
両神山が近いです。
6
両神山が近いです。
三国峠は自分の車だけ、
出発する時1台の車が来ましたが
三国山に行くそうです。
6
三国峠は自分の車だけ、
出発する時1台の車が来ましたが
三国山に行くそうです。
今年にまた行きたい赤岳。
3
今年にまた行きたい赤岳。
いきなり急です💦
いきなり急です💦
ミツバツツジ? ムラサキヤシオ?
8
ミツバツツジ? ムラサキヤシオ?
沢山咲いていて綺麗でした。
9
沢山咲いていて綺麗でした。
1つ目のピーク、悪石山。
1
1つ目のピーク、悪石山。
シロヤシオも咲いていました。
9
シロヤシオも咲いていました。
さて三国尾根は地味なアップダウンが続くのですが…、
1か所ルートミスしました(後で検証します)
さて三国尾根は地味なアップダウンが続くのですが…、
1か所ルートミスしました(後で検証します)
シャクナゲの花を見ながら進みます。
6
シャクナゲの花を見ながら進みます。
秩父方面には両神山。
3
秩父方面には両神山。
正面は十文字山と大山かな?
1
正面は十文字山と大山かな?
ハシゴもあって道は整備されています。
1
ハシゴもあって道は整備されています。
弁慶岩の巻道。
両脇は切れ落ちているので
注意しながら…、
2
両脇は切れ落ちているので
注意しながら…、
花を見ながら…、
4
花を見ながら…、
そしてシャクナゲの中を進みます。
6
そしてシャクナゲの中を進みます。
頭上にもシャクナゲ。
3
頭上にもシャクナゲ。
この辺のシャクナゲは色が濃いです。
6
この辺のシャクナゲは色が濃いです。
これだけ見れば十文字峠まで行かなくてもいいかも…。
14
これだけ見れば十文字峠まで行かなくてもいいかも…。
苔の景色は奥秩父の代名詞ですね。
4
苔の景色は奥秩父の代名詞ですね。
地味な十文字山。
2
地味な十文字山。
やっと着きました(何気に疲れた)
十文字峠。
5
やっと着きました(何気に疲れた)
十文字峠。
ちょうど見頃ですね。
2
ちょうど見頃ですね。
花見酒、ノンアルですが(^^)/
5
花見酒、ノンアルですが(^^)/
さて昼食後、乙女の森の展望台へ。
7
さて昼食後、乙女の森の展望台へ。
見事です!
綺麗です!
シャクナゲの森を俯瞰。
9
シャクナゲの森を俯瞰。
今年は花の付きがいいのかな?
3
今年は花の付きがいいのかな?
また来ます、十文字峠。
今度は秩父方面の一里観音から来たいです。
6
また来ます、十文字峠。
今度は秩父方面の一里観音から来たいです。
来た道を戻ります、十文字山を登り返して…、
1
来た道を戻ります、十文字山を登り返して…、
シャクナゲの中を通り…、
1
シャクナゲの中を通り…、
弁慶岩の
脇道を通り…、
雨が降りそうな雰囲気です。
雨が降りそうな雰囲気です。
大きい梓白岩に来ました。
大きい梓白岩に来ました。
梓白岩の長野側を通り…、
2
梓白岩の長野側を通り…、
さて、行きにルートミスした場所です。
回りを見ないで尾根沿いに行ってしまい
ルートを外しました。反省です。
3
さて、行きにルートミスした場所です。
回りを見ないで尾根沿いに行ってしまい
ルートを外しました。反省です。
悪石山に着いて…、
悪石山に着いて…、
無線中継所が見えると…、
無線中継所が見えると…、
三国峠に着きましたが時間が遅くなったので三国山はパスします。
結局往復の尾根では誰にも会いませんでしたが
沢山の花が迎えてくれました。
7
三国峠に着きましたが時間が遅くなったので三国山はパスします。
結局往復の尾根では誰にも会いませんでしたが
沢山の花が迎えてくれました。

感想

前回の山行きの笠取山でのシャクナゲが満開を迎えていたので、今回は満開と思われる十文字峠に行ってきました。
言わずと知れたシャクナゲで有名な十文字峠です。以前は毛木平から甲武信ヶ岳を回って十文字峠に来ましたが今回は三国峠からの往復にしました。

ヤマレコの「みんなのルート」で見る限りあまり通っていない感じですが
しっかりとピンクテープもあり整備された道でした(一部ルートを間違えましたが)
途中から出てきたシャクナゲの花のトンネルを通りながら、十文字峠では素晴らしい
満開の花に囲まれて疲れも忘れられるほどでした。
奥秩父らしい小刻みなアップダウンを繰りかえすこのルート、何気に疲れました。

さて来年の開花時は秩父方面から1里、2里、3里観音と続く古道を歩いて5里観音の山梨川上側への道をたどってみたいですね。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1621人

コメント

良いコースですね!
ogawawasiさんこんにちは。
本当に一日違いだったでんすね!
三国峠からのコースも花が沢山あり、展望も良く気持ちよさそうなコースですね。
来年はこちらから歩いてみたくなりました。
2018/5/31 13:46
Re: 良いコースですね!
kazumさんコメントありがとうございます。
十文字峠のシャクナゲは今回で3回目ですが
今までで一番花が多かったような気がしました。
尾根では誰にも会わなかったのに十文字峠では平日でも何人かの人がいて
1年で一番賑やかな時期ですね。
毛木平のベニバナイチヤクソウは咲いていましたか?
お疲れ様でした。
2018/5/31 21:19
三国峠
二十代中盤くらいにオフロードバイクで三国峠を越えたことがあり、写真を拝見しながら当時の思い出が蘇ってきました。
一旦南下して山梨から刻々と近づく金峰山を楽しみながら川上村に入り〜この三国峠を越え〜秩父手前から小鹿野に入り、夜空に浮かぶ両神山のシルエットが今でも目に焼き付いてます。
十石峠を越えて佐久あたりのコンビニで腰を下ろして休憩した時はかなりの深夜だったような。
いやあ〜懐かしい。
古き良き、若き日の思い出を蘇らせて頂きありがとうございました
・・・本題と逸れてしまっていて恐縮ですが
2018/5/31 21:13
Re: 三国峠
teppenwolfさん今晩は。
そうですか、若かりし頃の思い出ですね。
最近峠マニアの自分ですが、埼玉、長野を超える峠は三国峠と十文字峠ですが歴史的には断然十文字峠の方が古く、車道が通って初めて三国峠が知られたようで。
そんな三国峠も峠の埼玉側は落石が多くあり
もう車で通れることもないかもしれません。
でも雰囲気は残していると思うので
機会があったら是非。
ありがとうございました。
2018/5/31 22:52
ogawawasiさん、おはようございます!
三国峠っ何処?と思いましたが、ここに位置していましたか!
十文字峠と言ったら、シャクナゲが有名でしょうが、こんなにも咲き誇っているとは驚きです。

標高差は其ほど無いようですが、かなりのアップダウンがあるようで、なかなか歩き応えのあるコースなのですね!

いつか歩いてみたいです。
秩父側からの古道も気になりますなぁ!

お疲れさまでした。
2018/6/1 4:41
Re: ogawawasiさん、おはようございます!
ayamoeさんこんにちは。
私も以前十文字峠で話をした方が、三国峠から来たと話されていた時『三国峠って何処?』と思いました。
三国峠といったら新潟の場所が思い浮かびますよね。
三国峠からは誰も歩いてなく静かな(寂しすぎる)山歩きでした。
でも、シャクナゲが多く奥秩父らしさを感じられていい尾根なのでオススメです。
ありがとうございます。
2018/6/1 17:33
秩父に抜ける道
ogawawasiさん おはようございます

昨年、十文字峠から三国峠まで歩きましたが、シャクナゲの
時期にも関わらず、どなたにも会うことなく本当に静かな道
でした。この次は…埼玉県民としてやはり秩父へ向かいたい
ですね。どんな行程が考えられるか…検討してみます。
                      埼玉のchii
2018/6/1 5:49
Re: 秩父に抜ける道
chiiさんこんにちは。
覚えていますよ、毛木平から甲武信ヶ岳、十文字峠と周回して三国峠に行き、林道を歩いて毛木平まで戻ったのですね、驚きでした。
三国尾根はシャクナゲの時期の週末でも歩いている方は少ないのですね。
私も川又から川上村まで抜けたいのですが
どうしても1泊で行くしかありません
(健脚ではないので)
いつかはいってみたいのですが、chiiさんはどんな計画にするか楽しみです。

ありがとうございました。
2018/6/1 17:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら