四国

松山自動車道
新居浜IC利用
コース状況/
笹漕ぎするための⁈コース。
ちち山のトラバース道は私には歩きにくかったです。
その他周辺情報 道の駅 マイントピア別子に温泉あり←大人500円/65歳以上400円。
スタート地点の大永山トンネル南側です。
朝靄の中を歩く。
ギンリョウソウ。道から離れた少し奥に、もっと竜っぽい顔をした集団がいました。儚げだけど成長すると…ちょっと滑稽な姿になるんですよね〜〜
獅子舞の鼻を過ぎて笹オバケとの闘い第1R開始。ふと景色が開けた時に現実逃避…
笹が膝丈を超え、腰くらいになると前に進む力が奪われるような。肩口になると笹オバケに飲み込まれる気がしてくる〜〜
ガスが流れ続けてます。雲も忙しそうに姿を変えていく。見え隠れするお山も素敵。
心挫けた前回の山行では。ここであっさりショートカット、冠山に向かいました。今回は頑張ります!
眺めるだけなら穏やかな笹原。歩くのはなかなか…足元が見えにくく段差や浮石、何かの根っこなど仕掛けがてんこ盛り。
ちち山頂上より。写真では分かりにくいですが肉眼ではっきり見えた、雲海に聳え立つ剣山系…びっくりした〜〜見惚れました。
笹オバケとの闘い第2R開始〜〜
笹ヶ峰頂上は強風。おむすび1個目をちち山で食べていて良かった。早くお山の陰に下りて守ってもらおう〜〜
ちち山のトラバース道に向かう。
リハビリ向きではない厄介な道でした…
ちち山のトラバース道に向かう。
リハビリ向きではない厄介な道でした…
笹オバケとの闘いも終盤戦。
冠山までもうすぐ。
冠山の展望岩峰より。歩いたルートが一望できる。
岩峰から高度感ある写真が…撮れない!
今日は踏み外さずに歩くことで必死。ここに来て可愛い花を見つけ、しゃがみ込んで見つめてしまった。
最後の頂。笹オバケの胸を借りた己との闘いも終了。おむすび2個目を食べて、ここからは緊張感を少し緩めて歩きを楽しもう。
住友フォレストハウス。あやめとアザミが咲いていました。ここまで来たら残るは車道歩き、気持ち上り勾配なのがきつい〜〜

感想

以前、同コースでの山行を試みたのですが朝露対策を怠り笹漕ぎにも辟易。ちち山の別れで左折してしまいました。今回は前日の降雨の影響を考えて雨合羽ズボンを履いて歩き始めました←最初から必要だったかは甚だ疑問ですが(笑)。
今回も楽な方に逃げたい悪魔の私が笹ヶ峰を省略してはどうかと囁き始め…危うく従うところでしたが大永山トンネルからの山行はもうやらなくていいようにと頑張りました。

笹の圧力に負けそうになるし足元はおぼつかないし、これは修行なのか⁈と問う時間帯もありました。とりあえず怪我なく山行を終えられて良かったです。それにこの経験は何かに役立てられるはず(笑)。

中七番登山口の手前で気が緩み過ぎたか道を間違えて余分に登り返してしまい、自分の甘さに猛省…

天気は回復して暑過ぎず良かったと思いますが3人の方にしかお会いできませんでした。