ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1485139
全員に公開
ハイキング
谷川・武尊

白毛門〜笠ヶ岳

2018年06月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
tackerq その他1人
GPS
08:34
距離
8.6km
登り
1,344m
下り
1,344m

コースタイム

日帰り
山行
6:43
休憩
1:51
合計
8:34
8:51
9:13
49
10:02
10:22
48
11:10
11:30
40
12:10
12:49
32
13:21
13:31
119
15:30
15:30
0
15:30
ゴール地点
天候 晴天
過去天気図(気象庁) 2018年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
白毛門登山口駐車場
50台駐車可
トイレなし
コース状況/
危険箇所等
道は明確で道迷いの危険性は低い

○白毛門登山口〜松ノ木沢ノ頭
樹林帯、木の根が覆っている箇所がいくつかあり。

○松ノ木沢ノ頭〜白毛門
浮石が多くなるが。、歩き難くはない。

○白毛門〜笠ヶ岳
前半の下りは、泥濘が多く、後半の登りは浮石が多い。
その他周辺情報 水上側から行くと、デイリーヤマザキが最後のコンビニ。(進行方向右側)
その前のコンビニがファミリーマート。(進行方向右側)
その前がセブンイレブン。(進行方向左側)
白毛門登山口駐車場から
1
白毛門登山口駐車場から
赤い橋を渡って登山開始
1
赤い橋を渡って登山開始
始めは樹林帯
蒸し暑いかと思いましたが、日陰で風が通っていて、気分がよかったです
ただ木の根に覆われた箇所は歩き辛かった
1
始めは樹林帯
蒸し暑いかと思いましたが、日陰で風が通っていて、気分がよかったです
ただ木の根に覆われた箇所は歩き辛かった
でかい樹がそこここに
1
でかい樹がそこここに
登って暫くすると左手に谷川岳
後でもっと美しい姿が見れるけど、写真を撮ってしまいます
3
登って暫くすると左手に谷川岳
後でもっと美しい姿が見れるけど、写真を撮ってしまいます
ウツギ
鮮やかでした
3
ウツギ
鮮やかでした
コイワカガミ
コース上数種類のイワカガミが存在していました
7
コイワカガミ
コース上数種類のイワカガミが存在していました
樹林帯を抜けました
谷川岳が立派
もう少し前に来れば、雪渓がもっと美しかったでしょう
7
樹林帯を抜けました
谷川岳が立派
もう少し前に来れば、雪渓がもっと美しかったでしょう
松ノ木沢の頭に到着
ここからは見晴らしが良くなります
この日は日差しが強かった
2
松ノ木沢の頭に到着
ここからは見晴らしが良くなります
この日は日差しが強かった
振り返って土合方位面
谷川岳ロープウェイが見えます
3
振り返って土合方位面
谷川岳ロープウェイが見えます
谷川岳と一ノ倉岳
6
谷川岳と一ノ倉岳
武能岳方面
一息入れた後、白毛門を目指します
3
一息入れた後、白毛門を目指します
バラ科キジムシロやキンバイの仲間
区別がつきません
3
バラ科キジムシロやキンバイの仲間
区別がつきません
ジジ岩とババ岩はどれだ?
3
ジジ岩とババ岩はどれだ?
イワカガミ
タテヤマリンドウ
5
タテヤマリンドウ
キスミレ
多くの花を愛でながら白毛門に到着
5
多くの花を愛でながら白毛門に到着
休憩後、笠ヶ岳に見向けて出発
4
休憩後、笠ヶ岳に見向けて出発
ショウジョウバカマ
4
ショウジョウバカマ
雪田が残っています
1
雪田が残っています
白毛門と笠ヶ岳の間には、ショウジョウバカマの盛りで群生していました
1
白毛門と笠ヶ岳の間には、ショウジョウバカマの盛りで群生していました
石楠花も沢山です
3
石楠花も沢山です
タムシバ
アカヤシオも残っていました
3
アカヤシオも残っていました
山頂までの道
笠ヶ岳到着
前日の睡眠不足のため、猛烈な睡魔に襲われて、15分間爆睡しました
お陰で日に焼けました
6
笠ヶ岳到着
前日の睡眠不足のため、猛烈な睡魔に襲われて、15分間爆睡しました
お陰で日に焼けました
眺めはサイコーですね
これの右側に苗場山方面の山々が見えました
5
眺めはサイコーですね
これの右側に苗場山方面の山々が見えました
新潟方面
朝日岳は遠いのでパス
3
朝日岳は遠いのでパス
来た道を戻ります
1
来た道を戻ります
ミツバオウレン
オオカメノキ?
ニガイチゴ
ヤマツツジ
久しぶりに多くの花が見られて楽しい山行でした
2
久しぶりに多くの花が見られて楽しい山行でした

感想

当初は谷川岳に行こうと思っていましたが、登ったことのない山に登りたくなって、白毛門へ。
天候に恵まれて、暑くも無く、風が爽やかな気持ちのよい山行になりました。
樹林帯は、蒸し暑くなく、日差しが避けられて、涼しいコース。
森林限界以上は、日差しが強いが、開放感のあるコースです。
山肌に残った雪田が山姿にコントラストを与えて、綺麗でした。
思いがけず、多くの山野草を見ることができました。
特に白毛門と笠ヶ岳の間、雪田が残っているからか、ショウジョウバカマやイワカガミの群生を見ることができました。

今回の山行は、komomoさんのレコを参考にしました。
参考にして朝日岳にはいきませんでしたが、それでも後半の下りは、ヘロヘロでした。
理由は、前日、前々日の睡眠時間が3時間程度であったこと。
(筋肉より、心臓が悲鳴を上げていました)
この反省点を生かして、次回は、しっかりと睡眠を取って登りたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:581人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら