大山・蒜山

2018年06月03日(日) [日帰り]

天候 晴れ☀️
アクセス
米子道蒜山ICを下りてから,三平山の東を通って県境を越え,鏡ヶ成の奥大山休暇村の駐車場へ。駐車場はとてもゆったりしています。
コース状況/
踏み跡は明瞭です。ゲキ登り下りの楽しいコース。頭上は絶えず注意!
その他周辺情報 鏡ヶ成スキー場の駐車場が広くて便利。登山口にも駐車場がありますが数台停まって満車でした。奥大山休暇村など施設がいろいろあります。
本日快晴!鏡が成・奥大山休暇村にて登山届けを提出しスタート。ここで出すと午後のお風呂の割引があります。
目指す頂。烏ヶ山,とんがってます。
しばらく車道歩き。朝早くは交通量が少なくて快適です。
さすが奥大山。車道のすぐ横なのに,道々ぎんちゃんが続きます。
アカモノの花もいっぱいあります。アスファルト横に豊かな自然です。
新小屋峠の登山口です。いつもは通り過ぎていましたが,今日はここから山に入ります。例によってクマさん表示。
大きなブナの木がいくつも出迎えてくれました。この時期のブナの樹皮に聴診器をあてると,シューッと水の上がっていく音が聞こえます。その昔,朝鍋鷲ケ山で聞かせてもらいました。
かなりの泥道。雨の後は大変そうです。今日は天気続きの後だったので大丈夫。
鳥谷別れが近づくにつれてだんだんと斜度が上がってきました。なだらかな裾野が広がる烏ヶ山なので,核心部に迫るほど急になります。
鳥谷別れを過ぎたところで,烏が見えた。
マイズルソウ。ちょこちょこ咲いています。
沢筋には雪渓も見えます。涼しい風が谷から吹き上がってきます。
圧倒!烏ヶ山の頭が丸い。両側には翼を広げています。
イワカガミ登場。山に来たって感じですね。
ところどころに緑のトンネル。抜けて振り返ると,どんどん鏡ヶ成の見通しがきくようになります。向こうからも見えていましたね。
そこかしこにイワカガミがいっぱいです。
烏の頭もどんどん近づきます。
新小屋別れに登りました.宇多田ヒカルが奥大山天然水のCMで座っていた例の岩があります。いい眺めです。
ダイセンクワガタ。大山地域に固有のクワガタソウだそうです。
これより,南峰と頂上をめざして,ちょこっと岩尾根歩き。
まずは南峰。断崖の上を行く。
南峰を越えると,烏ヶ山の山頂とご対面。崩落しかけているところもあるので,慎重に歩きましょう。
大山を従えて。烏ヶ山の頭は近くで見るととんがっています。てっぺんの岩には人がいるのも見えます。ここからいったん下って,上り返すと。
烏山頂です。トド岩がど〜ん。人は写ってませんが,この日はかなりの方がくつろいでおられました。
天然水を持ってくるも,ここまでで空っぽ。せっかくなので,ツーショット。
長い裾野をひく大山の大ブナ原生林が広がります。方向的には木谷沢方面かな。水が豊かな山な訳です。
岩肌にしっかりと根付くイワカガミ。きれいです。
山頂の手前には,直降ゾーンも。ロープがないと登れません。
下山時,南峰より振り返る。すばらしい山頂でした。
ここにもアカモノ。
通称「宇多田岩」には人がいっぱいいるのが分かります。来る人が,「ここだ,ここだ。」と口々に言ってました。
もう一度雪渓を見下ろします。沢の方から変な鳴き声が聞こえますが,何?
ユキザサ。
鳥谷別れからは,ゆったりと森林浴の下り道。時々,#頭上注意!
帰ってきました。烏も楽しい山でした。
おつかれ〜。蚊取り線香大活躍!虫はとにかく多かった。

感想

いつも眺めていただけの烏ヶ山でしたが、登ってみて大正解でした。コースもダイナミックで大山の眺望も素晴らしい!雨が降ると滑りやすいところや、3点支持が欠かせないところが多く注意は必要です。この時期は虫が多いので防虫対策を忘れずに。奥大山休暇村の風呂は午後1時から。