塩見・赤石・聖

1〜2泊以上が適当

アクセス
自家用車 自転車
キツネさん(*´∇`*) でも実は 家の隣の森にも住んでいるので 珍しくもなんともありません( ・∇・)
満月並みに 明るく感じたお月様。ヘッドライトも新調したので 明るい明るい(*´∇`*)
山は 夜明けが1番綺麗だ。
小屋周辺だけ すごい積雪量w
あらららら( ;∀;) のんびり登ってたら 陽が出ちゃった。あと30分で山頂。
鳥のさえずりが 賑やか。・・あの声は〜・・・鳥だ!!!(そんな程度の知識) 。゚(゚´Д`゚)゚。声の持ち主がわかればもっと楽しいんだろうなぁ。
到着ー。でも東峰のが 高いし景色もいいので西峰は いつも 通り過ぎるだけ。
やーっぱり富士山は 最高だー(*´∇`*)
雪も稜線上は 無いです。
雲の流れる様子をしばらく眺めていました。
今日は 本当は蝙蝠岳まで 行く予定でしたが
面倒くさくなったので 帰ることにします。
今日は 本当は蝙蝠岳まで 行く予定でしたが
面倒くさくなったので 帰ることにします。
しばらく滞在していると ちらほらテント泊の方々が 登ってきました。
中央アルプスは 南アより 若干 雪が多そうです。
小屋開けまで あと1カ月。
塩見小屋直下は 残雪あり。 ツボ足で充分ですが 下りは 軽アイゼンあると 安心かもしれないですね。
雪解けで登山道は 若干ぬかるみぎみ。
ただでさえ 水はけの悪い道なので 梅雨に入ったら 間違いなく敬遠するでしょう。
雪解けで登山道は 若干ぬかるみぎみ。
また来るよー! 今度は二軒小屋の方から 上がろうかなぁ。
気温もあがり 虫が元気に飛び交いはじめました(><) やはり 山は 早出に限る。
塩見はこの形が 1番 好きです。
三伏峠には テントが5張ほど。
水場も 水量は少ないですが 復活してます。
新緑かがやく いい季節です。
今日も 駐車場まで ママチャリでさくっと
降ります。
今日も 駐車場まで ママチャリでさくっと
降ります。

感想

風邪を拗らせ 入院していたため 体がなまってしまいました。 体力回復に 約1年ぶりの塩見岳方面へ向かう事にしました。蝙蝠岳(こうもりだけ)まで 行こうと思っていましたが 塩見まで来たら早く帰りたくなってしまったので ここまでとしました。 所々、雪は残っていますが ツボ足で問題ないと思います。倒木もちらほら。

流石快足
塩見小屋、残雪期に権右衛門から歩いてきて完全に埋もれてるのを見てびっくりしました。
天狗岩側からはちょこっと屋根下が見えましたが吹き溜まりなんですね。
悪沢、塩見、残雪期に登りましたが悪沢からの塩見も長大な蝙蝠尾根従えてるみたいで貫禄ありました。
塩見からの荒川三山も優雅で好きです。
蝙蝠尾根からの塩見岳も賑やかな山塊従えて新鮮です。
いただけないのは北荒川岳から見る塩見…あれは野暮ったい(笑)

二軒小屋、ロッヂにぜひ泊まってみてください。
前泊はテントか掘っ建て小屋に泊まることをお奨めします。
いきなりロッヂに泊まると蝙蝠尾根登る気力無くなってしまいます。
ロッヂは蝙蝠尾根歩いたご褒美に、下山後泊がイイかと

奥多摩、奥秩父、高尾の低山歩いてましたがやはり南アルプスいいですね。
早く白峰南嶺の未踏区間やっつけていろんなルート歩いてみたいものです。
2018/6/3 20:06
tomhigさん
うんにゃ。どうもまだ本調子じゃなく 歩荷速度で歩いてましたら 案の定、御来光に間に合わないという。
あら 私 北荒川から見る 塩見も結構好きよー笑

そう トムさんのレコみて 二軒小屋泊まってみたいと思いまして( ・∇・) 確かに 小屋泊のあと、蝙蝠尾根 歩きたくない笑 しかし やはり交通費を抑えるため
三伏→悪沢→赤石→聖→二軒小屋→塩見→三伏を
2泊で 行こうかなぁと 密かに計画中です。
2018/6/3 20:33
お疲れ様でした
山頂でお会いした者です。
夜道での追い抜きっぷりは病み上がりとは思えないスピードでしたよ(笑)
しかし素晴らしい天気でしたね〜
これからも良い山旅を。

撮らせていただいた写真はメッセージで遅れたりするのかな。。
この後試してみます。
2018/6/4 12:34
tattobiさん
写真届きましたよ💕ありがとーございます(*´∇`*)
初塩見に ご一緒できて 光栄です!!!

え。いつもの4割のスピードです笑
咳と鼻水と 戦いながら 登っていました。
いつもは 山に登ると風邪が治るので
登ってみたんですが 今回は 悪質な風邪のようで
いまだ 調子あがりません( ・∇・)

また お会いしましょー!!!✨
2018/6/4 17:48
鳥だ!
tomyさん
こんばんわ。
入院されていたのですね!!もう大丈夫なのでしょうか・・・。
山に登ると風邪も治る気がしますよね。私はだいたい悪化します(笑)
鳥だ!の参考になればと思い、過去のレコに動画を追加してみました。写真も載せています。覗いてみてください。
南アルプスや八ヶ岳の稜線上の明け方ならこのコたちかな・・・。
しかし・・・病み上がりで塩見とは・・・。
昨年、塩見に登りたくて仙丈を玄関にお邪魔したのですが、熊で天候悪化のため敗退でした(涙)今年はリベンジしなきゃ。
2018/6/5 0:21
Andyさん
拝見させて頂きました!
あー!こんな声でした( ・∇・)ルリくんが鳴いてたのかぁ✨
しっかし なかなか 本人目撃できないのですが、鳥達ってこんなにも鮮やかな色してるんですね!!!それをまた写真におさめるAndyさんがすごいww
塩見 リベンジ 期待しております( ´ ▽ ` )

風邪は まだちょっと長引いております。笑
生まれて初めて救急車に乗りました( ・∇・)
2018/6/5 7:46
救急車!
なんと、救急車に乗るほど…。
どうか無理をなさらないように。
しばらくはルリくんの声と姿の妄想で我慢してください(笑)
ルリくんは本当に綺麗な色してますよね!
オオルリ、コルリもそうですが、青い鳥って見ると嬉しくなってしまいます。
2018/6/5 8:18
Andyさん
幸せの青い鳥ですもんねー(*´∀`*) ・・って
コルリってのも いるんですかw
コケやら キノコやら ついつい 下を向いて歩いてしまいますが Andyさんにならって 上をむいて歩かねば( ・∇・)

はい。風邪 無理しないようにします!
山 行っても治りませんでしたから( ・∇・)笑
2018/6/5 19:09
前も
風邪で登ってた気がするなぁ('ω')

風邪後半だと一気に直る感じですね。
でも風邪でこの距離は歩きたくないなぁ…
というか入院していたんですね、そのレベルだと無理はだめなんでは…

蝙蝠行きたいんですよね、情報助かりますm(__)m
2018/6/6 1:35
als・・おっと。raicyouさん
そうなの ちょいちょい風邪引いちゃうんですよねぇ。
40度超えの熱で かかりつけ医から 帰ろうとしたら救急車呼ばれちゃいました( ・∇・)
蝙蝠、塩見から 標高さげたピークに どーしても
めんどくさくなって やめちゃう(。-_-。)