祖母・傾

九州遠征3/3【祖母山】北谷登山口・時計回り

2018年06月03日(日) [日帰り]
krkdx その他1人

3日間の集計(自宅〜阿蘇ベース阿蘇山・久住山・祖母山)

・6/1〜6/3日の日程でJALパック旅行で渡航。往復航空券と2泊3日の宿泊&朝飯とレンタカー3日付で一人38050円
・リムジンバス   :羽田発ー吉祥寺着1230×往復=2460円
・関東バス (帰り):吉祥寺→自宅最寄りバス停 220円(行きは親に駅まで送ってもらった。)
・レンタカーガソリン:3日間で約230キロの走行で15L×141円+税167=2255円
・イワタニガスボンベ:250G:268円(めちゃ余ったので空港の検査の人に渡した。)
・飲食代      :約5000円
バス 自家用車 飛行機
行き
・レンタカー:阿蘇のホテルから北谷登山口まで1時間位
『カーナビで北谷登山口は道が無いと言われるので五ヶ所小学校跡辺りを押してここに行くで検索しました。』

帰り
・レンタカー:14:50北谷登山口発ー14:45南阿蘇白水温泉瑠璃15:10ー16:00熊本空港レンタカー返却
・JAL 17:10熊本発ー18:50羽田着
・リムジンバス 19:07羽田発ー20:00吉祥寺着
・関東バス 吉祥寺ー自宅最寄りバス停 220円
コース状況/
北谷登山口から時計回りで周りましたが自分的にこの方向で良かったと思います。

・登り:千間平方向:途中までは歩きやすい道でしたがヘリポート広場を手前から地面が赤土のヌルっと半湿り地面のスロープ状となりツルツルで降りてきた人は『下りに使う道じゃないー!!』『きゃー』『わー』などと言っていました。自分もそう思いました。湿っている時は登りでもストック有ると良いと思います。

・下り:風穴コース:岩の段差、はしごなど多いですが千間平・茶屋場のコースに比べると場面場面でちゃんとブレーキかけれるので慎重に歩いて安全だと思います。
ただこちらも赤土系のヌルヌル地面ですので悪いです。
その他周辺情報 南阿蘇白水温泉瑠璃 大人300円(^O^)/
朝のバイキング
この後山盛りサラダとフルーツ食べて満腹!!
ここのホテルの食べ物美味しかった。料理じゃないかもだけど明太子も凄く美味しかった。
朝のバイキング
この後山盛りサラダとフルーツ食べて満腹!!
3日間お世話になった阿蘇 グランヴィリオホテル。
オプション宿泊先をグレードアップも出来たが十分くつろげました。某外国人と某関○地方のおばさんがうるさかったが観光地はどこもそうでしょう!!
3日間お世話になった阿蘇 グランヴィリオホテル。
五ヶ所小学校跡前から県道8号を曲がり九州自然歩道・北谷登山口方面へ!
五ヶ所小学校跡の隣に有る佐藤商店に山バッジ有りますの文字が!
営業してるのか解りづらいが戸を開けて入ると地面が土間の店内。
最高です(^O^)/
で、バナナとバッジを買うのに数回声を掛けるとおばあちゃんが出てきた。
最高です(^O^)/
祖母山の山バッジ610円と割高でしたがGETです。
昨日の久住山のバッジだけ買えなかったのが心残り(T_T)
誰か送って〜
祖母山の山バッジ610円と割高でしたがGETです。
昨日の久住山のバッジだけ買えなかったのが心残り(T_T)
誰か送って〜
佐藤商店から来るまで走ること数分で細く狭いダートになります。
まあフラットダートなので対向車と歩行者に気をつければ運転技術的には問題ないかと。
『八ヶ岳の美濃戸・中津川林道・川上牧丘線・大名栗林道に比べれば的な。』
北谷登山口前の駐車場はこの時間なので満車、徒歩2分程手前の駐車場に停めました。
さて出発!千間平コースで時計回り左から〜
1号目看板
マムシグサ
神原方面との分岐
千間平
今回持参したバーナーはコンビニで手に入るカセットガス用のヘッドで昔はツーリングで良く使っていた。久しぶりの登場です。
飛行機乗る前にガス缶は没収とされるので少しでも減らそうと貧乏根性でコーヒ休憩をこの3日間やたら取った。
おやつは佐藤商店でかった美味しいバナナ。
おやつは佐藤商店でかった美味しいバナナ。
地面がヌルヌルになって来た。まるでスキーのトレースのようだ。絶対転びたく無いね。
ヘリポート広場
広場の端に安全祈願のお地蔵様。
コカブトかな?→ツノクロツヤムシ!でした。
後日昆虫の師匠に当る方が教えてくれました。
九州と四国の高地帯にしか分布しておらず、ブナ帯の上部に生息し低標高には全く分布していないようです。
ただ九州の甲虫屋さんにはメッチャポピュラーな甲虫だそうです。まったく知らなかった(´・ω・`)
【2018-6-25日再編集】
コカブトかな?→ツノクロツヤムシ!でした。
後日昆虫の師匠に当る方が教えてくれました。
【2018-6-25日再編集】
チビクワガタかコカブトなのかと思った。
朽木内にコロニーを作り成虫が幼虫を育てる生態らし。凄っ!!
チビクワガタかコカブトなのかと思った。
朽木内にコロニーを作り成虫が幼虫を育てる生態らし。凄っ!!
【2018-6-25日再編集】
山頂付近に来ると今日もミヤマキリシマが咲いていた。
日本百名山77座目祖母山です(^O^)/
キアゲハとミヤマキリシマ
ホテル受付時に貰った、いぐさとレモングラスのぐり茶を飲んでみた。俺には似合わないおしゃれな香りの美味しいお茶でした♪
天狗岩かな?
烏帽子岩なのかしら??
傾山
傾山
外界の広場
三角点
山頂風景
風穴コースで帰ります。
障子岳のコースも気になりましたが完全に飛行機間に合いません!!
阿蘇山や九重のより若々しいミヤマキリシマ
はしご
風穴
風穴
ゴール
車の横に黄色いイヌノフグリみたいな花が咲いていた。
車を一時間弱走ら南阿蘇の白水温泉瑠璃へ。なんと300円安い!!
時間ギリギリでレンタカー返してお土産買ってビール飲む。忙しー!!
近々あそこに行きたいらしが金ないし(T_T)
3日間おつかれした!!
近々あそこに行きたいらしが金ないし(T_T)
3日間おつかれした!!

感想

九州遠征3日目、最終回は祖母山に行ってきました。
この山はGW辺りに咲くアケボノツツジが有名らしいですが今回は阿蘇山&久住山のミヤマキリシマに照準を絞った為祖母山はついで要素が高くなってしまいました。ただこの山にもミヤマキリシマが山頂周辺にだけですが咲いていて一汗かいた跡のご褒美としては綺麗すぎるくらいのピンクを見せてくれました。
今回は飛行機の時間が有るので一番ショートで周回できるコースとしましたが時間が有ればもっと大きく周回したり避難小屋に泊まったりしたいなと思いました。それほど奥の深い山だと思いました。
また近くには傾山や大崩山など魅力ある山も有るのでまたいつか再訪したいとおもいました。
カセットガスを使うべくやたら休憩してしまい温泉やお土産、レンタカー返却、搭乗手続きがバタバタとなり最後ご飯が食べられないし機内で買えると思っていたビールは沖縄便以外国内線は買えないし反省する所も有りましたが楽しい3日間の遠征となりました。
来週からは梅雨に入ったり仕事の関係で1日山に入れなかったりしそうですがボチボチ楽しんで行きたいと思います。